利用者 69 万人突破!

(2024年3月29日更新)

閉じる

日本人に人気のハワイ留学♪おすすめの都市や語学学校はどこ?

2018.09.13

留学くらべーる編集部

日本人に人気のハワイ留学♪おすすめの都市や語学学校はどこ?
\ 留学のパンフがまとめて届く /パンフレットを見てみたい!
FreeBook

何部もらっても無料!
パンフレットには留学プランや、留学エージェントの問い合わせ先が載っているので、気軽に質問すれば、留学実現がぐっと近づきます!

はじめての留学生活を問題なく過ごすためにも、留学場所を選ぶ時は慎重にしたいですよね。
ここでは、初心者に人気のハワイ留学のおすすめの都市や語学学校などを紹介します。
参考にしてみてください♪

ハワイ留学について詳しくはこちら

ハワイに留学する日本人はどれくらいいるの?

アメリカの州の1つでもあるハワイ。
実際にハワイ諸島にはどのぐらいの日本人の留学生が学んでいるのでしょうか。
最近の傾向も含めて、紹介していきます。

日本人の留学生の傾向

最近は、日本人以外のアジア人留学生が多くなったため、ハワイの日本人留学生も減ってきています。

それでも、日本人のアメリカ留学先では第5位になっているハワイでは、日本人留学生がほとんどです。
夏には、語学学校などでは約60%が日本人留学生が通う学校もあります。

アメリカ留学を希望する日本人留学生の数は国別で常に上位でした。
日本人留学生はオアフ島でいうとブリガムヤング大学が日本人の留学生が多いようです。

ワイキキの北部にある大学で、近くのポリネシアンカルチャーセンターでボランティアをしたりする学生もたくさんいます。
また、オアフ島よりは日本人留学生の数は減ります。

ワイキキでは、日本人の留学生をたくさん見ることができ、日本人留学生がカフェで勉強している姿もみられます。
日本人留学生の比率ですが、男女でいうと女性が多いと思います。
アメリカに留学する日本人留学生では統計的にも女性が多いそうです。

また、大学よりも短大が人気が出ています。
はじめての留学で選ぶ人気の州がハワイとなっています。

短期間の留学が多い

大学院よりも大学や短大、フラダンスをなどの文化を学びたい留学生が多くなってきています。
ハワイはバカンスにくる人々も多いので、留学と一口にいっても、語学だけ学びたい留学生は短期間の留学を選ぶ傾向にあるようです。
もちろん、大学にみっちり留学する人もいますが、この場合は、選ぶ学校も違ってきます。

ハワイの自然と共に英語も学べるのがハワイ留学の特徴ですよね♪

ハワイの風景

日本人が多いエリア/少ないエリアはどこ?

日本人観光客が多いハワイですが、地域によっては住んでいる日本人の数にも差はあります。
次に、日本人が多いエリアや少ないエリアについてご紹介します♪

ワイキキ周辺

ハワイの中でも人気の場所として有名なのは、オアフ島、ワイキキ地区です。
観光地で日本人が多く、日本人にとっては便利です。

英語のできない場合でも、他の地域より安心感があります。
また、交通機関が発達してます♪

きれいなビーチや人気のお店も多いため、留学しやすい地域ではないでしょうか?
生活に必要なものを購入できるお店も、暮らすのには不便しないはずです。

ただ、東京や他の国の首都ほどではないにせよ、観光地のため喧騒はあるので、都会が苦手で静かな場所に住みたいという方には少し騒がしいかもしれません。

マノワ地区

ワイキキやダウンタウンが近いマノワ地区も日本人から人気があります。
ショッピングセンターや病院、教会などがあり、近くにハワイ大学があることから学生向けの物件もたくさんあります。

手ごろな金額から高価な金額のものまでコンドミニアムの数が多いのも特徴です。
ワイキキに比べ、のどかな地域なので静かに穏やかに過ごしたい日本人にはマノワが人気です。

カハラ地区

閑静な住宅街が好みという方にはカハラ地区も人気があります。
大きな敷地の住宅が多く、ゆったりとした環境です。

近くには日本人にも人気のホールフーズマーケットがあり、とても生活しやすいのではないでしょうか。
ただ、ワイキキなどと比べると日本人の数は少なめです。

カハラ地区はオアフ島の中でも高級住宅街ですが、オバマ大統領も通っていた名門学校やトップクラスの学校にも通学しやすい立地です。

オアフ島南東部

オアフ島の南東部は日本人が少ないエリアです。
とても大雑把な言い方ではありますが、一般的なガイドブックに載っていない地域は危険であると理解して間違いはないでしょう。

例えばオアフ島の場合、ワイキキがある島の南東部地域から遠く離れれば離れるほど人も少なくなり、またそこに暮らす人々の平均所得水準も下がっていくと考えてよいでしょう。

もちろん、観光客にも有名な地域がスポット的にはありますが、その限られた地域以外は、少々違った「世界」と心得ていたほうが良いです。

一般にオアフ島の北西地域は平均所得水準が低い人々が多く、薬物使用の拡がりも未だに問題になっています。
こちら方面のビーチに出かけたり、地域に入って行くような場合は、充分な注意が必要です。

ダイビング

日本人留学生に人気の語学学校や大学はここ♪

ハワイで一番人気の留学スタイルは語学留学です。
次に、ハワイに行く日本人留学生に人気の語学学校をご紹介します!

グローバル・ビレッジ(Global Village) ハワイ校

グローバル・ビレッジハワイ校では、ハワイの語学学校の中でも、レベルの高い授業を受けることもができます。
まわりの環境もいいので、落ち着いて勉強できる学校です。
生徒は世界各国からやって来ているので、さまざまな国の友達も作れますよ♪

クラスは初級から上級まで細かくレベル分けされているので、安心して自分のペースで学習できます。
ハワイでの滞在を楽しみながら確実に英語力を上げていくことができるでしょう。

アカデミア・ランゲージ・スクール(Academia Language School)

アカデミア・ランゲージ・スクールは、ワイキキビーチから近く観光客の多い地区にあります。
1969年の開校という伝統ある語学学校で、ハワイの中で最も大きな語学学校です。

一人ひとりの目的や目標に合わせたレベルの授業を受けることができ、プログラムの内容も興味深く、幅広いクラスがあります。

英語レベルは初級から上級まであり、希望すればTOEICやTOEFLなどの試験対策のクラスやボランティアでの実務経験プログラムなどさまざまな授業が受講できます。

English Plusプログラムという独自の授業や放課後のアクティビティなどでネイティブの英語から学ぶことができます。

放課後は近くのワイキキビーチに寄り道して、マリンスポーツを楽しんだりのんびりリラックスするのもおすすめです♪
個人、ビジネス、公的機関向けに全言語でプログラムを提供しており、通訳・翻訳の勉強もできるので、翻訳者や通訳者になりたい留学生には人気があります。

ハワイで学ぶ

ハワイ留学で英語を伸ばすコツやおすすめの勉強法

次に、ハワイ留学中に英語力を伸ばすコツやおすすめの勉強法をご紹介します★

リスニングの勉強法

英語では、リスニングはとても大事なことです。
留学前にある程度は、勉強しても地元の人々の会話が聞き取れないとコミュニケーションができません。

リスニングの能力は努力すれば大きく向上すると言われています。
まず覚えると便利なフレーズなど日常生活、留学に必要な言葉を覚えるだけでリスニング能力が変わります!

おすすめの勉強法は、ラジオ、YouTubeなどでたくさん英語を聞くこと。
自分に合った勉強法を見つけてみてください。

とにかく現地の人とコミュニケーションをとる!

日常英会話で使うフレーズは決まってきます。
文法をそこまで気にする必要はありませんが、正しい文法も大事です。

恥ずかしがらず、分からないことはネイティブスピーカーにどんどん聞きましょう。
文法はとにかく会話することで上達しますし、正しい文法で話せば印象も変わります。

また、問題集で繰り返し練習することも大事です。
覚えた文法を会話で使っていきましょう。
だんだんと自然に身についてきますよ。

ハワイ留学でスキルアップしよう♪

いかがでしたか?

日本人留学生に大人気のハワイの魅力を感じていただけたら嬉しいです。
ハワイ留学にチャレンジしたい!という方は、ぜひ留学エージェントのパンフレットを取り寄せてみてくださいね♪