利用者 69 万人突破!

(2024年4月19日更新)

閉じる

【2019年9月最新情報更新】留学をお考えの方、必見!「トビタテ!留学JAPAN」についてチェックしよう

2023.11.09

留学くらべーる編集部

留学をお考えの方、必見!「トビタテ!留学JAPAN」についてチェックしよう
\ 留学のパンフがまとめて届く /パンフレットを見てみたい!
FreeBook

何部もらっても無料!
パンフレットには留学プランや、留学エージェントの問い合わせ先が載っているので、気軽に質問すれば、留学実現がぐっと近づきます!

【最新情報】「トビタテ!留学JAPAN」募集情報

【高校生】第6期生を800名募集開始!

日本学生支援機構は2019年9月3日からアカデミック、プロフェッショナル、スポーツ・芸術、国際ボランティアの4分野で合計800名の募集を開始した。 対象期間は2020年7月1日から2021年3月31日までの間に最低14日間から365日以内に留学することができます!

「アカデミック(テイクオフ)新高校1年生」以外

項目 概要
学生から在籍教育機関への申請期間 各教育機関で定められた期間
在籍教育機関からの申請期間 2019年9月3日(火)
~2020年1月28日(火)17時まで
留学開始期間 2020年7月30日(木)
~2021年3月31日(水)まで
書類審査(1次審査) 2020年2月中
書面審査結果の通知 2020年3月上旬
面接審査(2次審査) 2020年3月20日
~28日(予定) ※各会場により異なる
採否結果の通知 2020年4月下旬

「アカデミック(テイクオフ)新高校1年生」)

アカデミック(テイクオフ)コースのみ面接はなく、書類、動画を用意しオンライン申請システムに登録を行います。

項目 概要
学生から在籍教育機関への申請期間 各教育機関で定められた期間
在籍教育機関からの申請期間 2019年9月3日(火)
~2020年4月21日(火)17時まで
留学開始期間 2020年7月30日(木)
~2021年3月31日(水)まで
審査の実施 2020年4月下旬〜5月下旬
書面審査結果の通知 2020年3月上旬
採否結果の通知 2020年5月中旬〜下旬

【大学生】第12期派遣留学生の募集開始

日本学生支援機構は2019年7月1日より、「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」の第12期派遣留学生の募集を開始しました。
今回募集が開始されたコースは、来年2020年に留学を予定する方が対象です。

4コース合計400名募集予定で、締切りは2019年9月30日(月曜日)午後5時です。
留学を希望している方はぜひ応募要項をチェックしてくださいね!

第12期派遣留学生(大学生コース)の募集について

項目 概要
学生から在籍教育機関への申請期間 各教育機関で定められた期間
在籍教育機関からの申請期間 2019年7月1日(月)
~9月30日(月)17時まで
留学開始期間 2020年4月1日(水)
~10月31日(土)まで
書類審査(1次審査) 2019年10月中旬
~11月中旬
書面審査結果の通知 2019年12月中旬
面接審査(2次審査) 2020年1月11日
~12日 ※東京会場
採否結果の通知 2020年2月上旬

今回募集されているのは、2020年4月以降の留学を予定している、日本の高等教育機関に在籍する学生が対象の奨学金制度です。

4つのコースで、計400名を採用予定。
募集要項には、28日以上1年以内(推奨期間は3ヶ月以上)の留学期間を定めています。
他にも応募に関する条件が細かく記載されているので、応募する予定の方はしっかり目を通しておきましょう。

また、申請はオンラインで可能ですが、学生から各教育機関への募集締め切りは学校ごとに異なります。

募集コース内容

募集分野 コース名 募集人数
理系、複合・融合系分野 理系、複合・融合系人材コース
(未来テクノロジー人材枠含む)
※180名
人文・社会科学系分野 新興国コース 60名
人文・社会科学系分野 世界トップレベル大学等コース 80名
全分野 多様性人材コース 80名

※180名のうち3割程度を、未来テクノロジー人材枠として募集する予定です。

「トビタテ!留学JAPAN」について

トビタテ!留学JAPANとは、若者の海外留学を促進するために、文部科学省が2013年から開始したキャンペーンのことです。

世界で活躍するグローバルな人材を育てるための取り組みの一環として、政府のみならず、各分野で活躍する人々や民間企業の協力も得ながら運営されています。

「トビタテ!留学JAPAN」ってどんな取り組みをしているの?

「トビタテ!留学JAPAN」が行っている大きな取り組みのひとつが、「官民協働海外留学支援制度~トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム~」という海外への留学生に対する奨学金制度です。

「留学」の中には、大学などの教育機関への就学はもちろん、インターンシップやボランティアといった実践的な活動も含まれています。

また、プログラム内容によっては留学前後の研修まで提供することも。
費用の面のみならず、留学全体をバックアップするさまざまな支援が行われているんですよ♪

「トビタテ!留学JAPAN」には留学の体験談やアドバイスが探せる留学大図鑑も!

「トビタテ!留学JAPAN」では、留学を考える人たち向けに、留学体験者の体験談やアドバイスなどをまとめた留学大図鑑をサイトにて公開しています。

実際の留学体験談から留学にいたった動機、留学のスケジュールなども紹介されており、また留学者の体験談は国別でまとめられています。

さらに、語学力や費用、滞在先などに関するお悩みへの解決法も掲載されているので、「留学をしたいけど、なかなか情報が集められない…」という方にとって心強い内容になっているんですよ!

「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」について

「トビタテ!留学JAPAN」が取り組んでいることのひとつに、官民協働海外留学支援制度~トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム~(以下「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」)という制度があります。

2014年から始まった制度で、日本の高校生や大学生を各国に派遣留学生として送り出しています。
2020年までに約1万人の留学生を派遣することを掲げており、これまでにも多くの留学生が支援を受けて海外へ飛び立っているんですよ♪

「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」は、インターンシップやボランティアも対象

「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」の大きな特徴に、以下のような点があります。

  • 交換留学などのアカデミックな留学だけでなく、インターンシップやボランティア、その他研究やフィールドワークなどの実践的かつ多様な活動を支援している
  • 留学の計画を、自分自身で立てることができる
  • 留学前後の研修が充実している
  • 奨学金の支給が手厚く、返済の義務もない
  • 募集にあたって、成績や語学力などの基準を設けない

以上のような点を重視して、留学生を幅広くサポートしています。

「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」にはどのような人が応募できるの?

「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」では多くの留学生を支援していますが、プログラムへの応募要件は以下のように定められており、すべての人が応募できるわけではありません。

  • 応募資格:日本の高校、大学に在籍する学生(社会人は不可)
  • 応募年齢:留学を開始する年度の4月1日に30歳以下であること
  • 原則として、「日本学生支援機構」の国内向けの第二種奨学金に掲げる基準を満たす学生
  • 語学研修のみの留学計画は対象外
  • 在籍している教育機関を通した応募に限る

「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」で支給される奨学金について

「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」の特徴のひとつに、充実した奨学金制度があげられます。
具体的な奨学金の内容はどのようになっているのでしょうか?

支給される奨学金の内容

たとえば、平成29年度に募集が行われた「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」の奨学金内訳では、

  • 月額12~16万円の奨学金
  • 15~25万円の留学準備金
  • 1年内の支援で30万円、1年を超える支援で60万円(大学・大学院への留学生のみ対象)

といった金額が支給されることになっています。

一般的な留学プログラムの中には、渡航費などの留学準備金や授業料の支給がなかったり、就学目的の学生のみが支給対象となっていたりするものもあります。

「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」では、月々の支給以外にも費用を負担し、またインターンシップなど就学以外の目的でも支給対象となるなどの充実した内容が魅力的です!

上記以外にも、細かな規定が設定されているので、詳細は「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」のサイトをご覧ください。

「トビタテ!留学JAPAN」では、世界に羽ばたく留学生を手厚く支援しています!

「留学をしたいけど、費用の負担が大きい…」「現地での生活ってどんな感じなんだろう?」「留学体験者の実際の話を聞いてみたいけど、周りに経験者がいない」。
留学を考える中で、さまざまな悩みや不安が出てきますよね。

「トビタテ!留学JAPAN」では、留学を夢見る学生たちをさまざまな面からサポートする体制をとっています。
留学に興味のある方、実際に留学を検討している方は、ぜひ「トビタテ!留学JAPAN」の制度の利用もお考えください!

出典:トビタテ!留学JAPAN