利用者 69 万人突破!

(2024年4月25日更新)

閉じる

日本人留学生が多いニュージーランド♪おすすめの都市や語学学校はどこ?

2018.09.13

留学くらべーる編集部

日本人留学生が多いニュージーランド♪おすすめの都市や語学学校はどこ?
\ 留学のパンフがまとめて届く /パンフレットを見てみたい!
FreeBook

何部もらっても無料!
パンフレットには留学プランや、留学エージェントの問い合わせ先が載っているので、気軽に質問すれば、留学実現がぐっと近づきます!

日本人にも人気の留学先であるニュージーランド。
ほのぼのとしたスローライフが味わえ、自然が豊かで治安も安全なニュージーランドを留学先として考えている人も多いことでしょう。

ですが、いざ留学しようと思っても、数多くある学校や都市から自分に合った場所を探すのは、なかなか難しいもの。

「自分に合った」ものがどういうものかよく分からないという人も多いのでは?
まずは、留学先をしっかり選ぶことが充実した留学生活への第一歩。
後悔のないように、納得がいくまでじっくり選んでいきましょう!

ニュージーランド留学について詳しくはこちら

ニュージーランドに留学する日本人はどれくらいいるの?

留学先としても人気のニュージーランドには、いったいどれくらいの日本人がいるのでしょうか。

ニュージーランドに留学する日本人の数は?

ニュージーランドに滞在する日本人は16,705名(2014年10月、外務省海外在留邦人数調査統計)。
その中で、留学生数は1052人(2012年、文部科学省集計)だそうです。

とはいっても、この留学生数は正規留学などの狭い意味での留学生数。
英語を学びたくてニュージーランド訪れる人の中には、滞在期間が短かったり、ワーキングホリデービザで来て語学学校に通ったりと、正規留学には含まれない人もいっぱいいるので、留学目的の日本人はこの数よりもかなり多いでしょう。

留学

ニュージーランドで日本人が多い都市/少ない都市はどこ?

日本人が多い所が良いという人もいれば、日本人があまりいない所が良いという人もいますよね。
好みは人それぞれですが、日本人にはどんな都市が人気があるのか見てみましょう。

最大の都市オークランド

日本人が多い都市といえば、やはりニュージーランド最大の都市であるオークランド♪
オークランドにはニュージーランド最大の国際空港があるため、日本に限らず各国から多くの観光客や留学生が集まってきます。

なんと、オークランドは地域人口の約40%が海外出身というグローバル都市!
日本からの直行便もあるため、町の中では留学生だけでなく観光客などもよく目につくかもしれません。

学園都市クライストチャーチ

その次に日本人が多いのは、クライストチャーチ。
留学先としてもトップクラスの教育水準を誇るため、留学生たちにも人気のある都市です。

緑豊かな美しい街で、優雅な雰囲気の中でのんびりしたい方にはおすすめですよ。
時期によっては日本からも直行便があるので、やはり日本人率は高めになります。

首都ウェリントン

首都ウェリントンはオークランドやクライストチャーチとは違って日本人は少なめです。
英語を集中して学びたい方にはおすすめかもしれませんね。

その他にも、地方に行けば日本人は少なくなります。
日本人が少ない場所を捜している方ならダニーデンやネルソン、クイーンズタウンなども一度検索してみてはいかがでしょうか。

日本人留学生に人気の語学学校や大学はここ♪

ニュージーランドには数多くの語学学校があり、留学目的によってさまざまなコースやプログラムも選択できます。
その中でも日本人留学生に人気の語学学校を少しだけご紹介しちゃいましょう!

自分の目的や予算や好みに合わせて、自分にぴったりの学校を選んでみてくださいね♪

ELA(English Language Academy)-イングリッシュ・ランゲージ・アカデミー

ニュージーランドにある大学の中でもトップクラスのオークランド大学付属の語学学校です。
アカデミック英語や学部進学のための集中コースなどもあり、指定水準以上の成績で修了した学生は、IELTSやその他の英語能力試験が免除されることもあるので、大学や大学院進学を目指している方にはおすすめですよ♪

Kaplan International Colleges Auckland -カプラン・インターナショナルカレッジ オークランド校

一般英語コースだけでなく、試験対策コースやビジネス英語、英語教師育成コースなどの多彩なコースが充実していて、質を重視する人にはおすすめの学校です。

ロケーションもよく、ヨーロッパ系の留学生も多く他国籍な雰囲気の中で勉強ができます。
インターンシップや仕事サポートも行っているので、仕事をしてみたい人にもいいかもしれませんね♪

Dynaspeak English -ダイナスピーク

オーラルコミュニケーションに特化した語学学校で、他の語学学校よりも早く会話ができるようになるためのカリキュラムが組まれています。
「聞く・話す」に重点を置いた教育によって、自然と英語をマスターできる学校です。

ニュージーランド

ニュージーランド留学で英語を伸ばすコツやおすすめの勉強法

せっかく留学するなら、充実した留学生活にしたいもの。
語学学校で英語を学ぶだけでなく、英語を実践できる場所を探し、楽しみながら英語力をUPさせちゃいましょう♪

英語プラスアルファのコースを選んでみよう!

語学学校のアクティビティに積極的に参加をしたり、お稽古や資格取得をしたり、インターンシップやボランティアをしたりと、留学中に英語を実践できる場所は山ほどあります。
部屋に引きこもっていないで、せっかくだから新しいことにもどんどんチャレンジして、英語力を伸ばしましょう♪

スポーツ系ならゴルフ、スキーやスノボ、サーフィンなどもあります。
バリスタや福祉系、看護師系のコースも充実しているので、英語プラスアルファで実力をどんどんUPさせちゃいましょうね。

ホームステイやファームステイにもチャレンジ!

英語上達の近道は、英語を使う環境に自分を置くこと。
いや、英語しか使えない環境と言うべきでしょうか。

語学学校で日本人同士でかたまり、日本語ばかり使っていてはいつまでたっても英語は上達しません。
ホームステイやファームステイをしながら、身近な場所で英語を使える環境に自分を追いやることも英語を伸ばすコツのひとつです♪

アルバイトをしてみよう!

学生ビザではアルバイトが禁止されている国も多いですが、ニュージーランドではエデュケーションプロバイダーカテゴリー1に該当する語学学校に14週間以上留学する学生には、週20時間以内のアルバイトが許可されています。

アルバイトをすれば自然と英語を使う機会も多くなるので、お小遣い稼ぎも兼ねつつ、アルバイトしてみるのもオススメですよ♪

アルバイト

充実したニュージーランド留学生活をめざして!

いかがでしたか?

ニュージーランドで日本人に人気の都市や語学学校をご紹介してみましたが、少しでもお役に立てたならうれしいです。

もっとニュージーランドについての情報が欲しい方は、ぜひパンフレットもお取り寄せください。
しっかりとしたエージェントがあなたの留学生活をサポートしてくれますよ♪

ニュージーランド語学留学の留学プログラム

プログラムをもっと見る