利用者 40 万人突破!

(2018年12月12日更新)

人気急上昇中の「スマ留」へ相談に行ってみました

2018.12.04

留学くらべ〜る編集部

留学ってどんな感じなの? わからないことが多すぎて最初の一歩が踏み出せない!
そんな方の背中を押したくて、ずーっとやってみたいと思っていた特別企画がいよいよ始動しました。

留学プランの決め方から現地での留学生活まで、リアルな情報をお届けします!

初回は、中嶋さんによる留学プラン決定までの体験レポートです。
留学の具体的なプランが決められないという方は、ぜひご参考ください。

中嶋杏理さん 留学体験者: 中嶋杏理さん GENIC最年少プロトラベラー。
Popteenモデルとしてキャリアをスタートし、現在はブロガー、YouTuberとしてもマルチに活躍中。趣味はワークアウトとアウトドア全般。
プロトラベラーになる前から月に1度は旅に出るライフスタイルを実践してきたアクティブガール。

留学エージェントへ行くと何を教えてくれるの?

スマ留の入口で中嶋杏理さん

こんにちは! プロトラベラーの中嶋杏理です。
みなさんを代表して留学体験をさせてもらえることになりました。

今日は留学プランを決めるため、留学エージェント「スマ留」にお邪魔しています。

かっちりとした事務所っぽいところを想像していたんですが、入ってみてびっくり!
おしゃれでどこかカフェっぽい、リラックス空間でした。

大学生くらいのお客さんもたくさんいて、フラッと気軽に相談に来れる場所という感じです。

スマ留 新宿オフィスの様子

私の担当さんは、柔らかな雰囲気の女性でした。
いかにもベテランという感じもして頼もしいです。

実はまだ留学生活すらあまりイメージできていないんですが、こんな私でも留学プランを決められるんでしょうか。
不安でちょっとドキドキしています。

留学エージェントって?

簡単に説明すると、留学の手配やサポートをしてくれるところです。
留学に関すること、サービスに関することなら、基本的に何でも相談してOKとのこと。

たとえば今回は、こんなことを教えてもらいました↓↓

  • 留学って具体的にはどんな感じなのか
  • どうやって留学プランを決めればいいのか
  • 留学費用はどれくらいかかるのか
  • 自分で手配する場合と費用はどれくらい差があるのか
  • 「スマ留」の特徴(他の留学エージェントとの違い)

留学エージェントへ相談に行くのはハードルが高いと思われがちですが、取材協力いただいた「スマ留」では、相談からお見積りまで全て無料!
…ということで、まだ行き先が決まっていない、どんなプランがあるのかもよくわかっていない方も、気軽に留学相談へ行ってみましょう!

留学について私の要望

ちなみに、今回私が想定している条件は、ざっくりまとめるとこんな感じです。

  • 英語スキルをあげたい(英語圏の国がいい) ※今の英語力は…うーん…旅行はなんとかできる
  • 治安がいい国がいい
  • せっかくだし、旅行したことがない国がいいなぁ
  • 金額は安め希望!(航空券抜きで20万とか?)
  • 12月に2週間空きそうだから、その頃に!
  • 準備期間は2ヶ月だけど間に合う?
  • 欲をいえば観光とかアクティビティも楽しみたい

この国は治安がいいけどお高めとか、この国は観光スポットが魅力的だけど治安が悪いらしいとか、結局どの国も良し悪しがあって自分で行き先を決めることはできませんでした。
時間をかけて調べたのに残念です…。

留学プランはどうやって決めればいいの?

スマ留でカウンセラーに留学相談中

とりあえず私の要望を「スマ留」にお伝えして、留学プランについてアドバイスをもらうことにしました。

自分にぴったりな留学先を見つける方法とは

  • 何を重視するのか、優先順位を決めること
  • ひとりで悩まず、誰かに意見をもらって視野を広げる

「スマ留」では、留学先を決める5つの重要なポイントに優先順位をつけます。
その順位から、ぴったりの国がわかるそうです!

優先順位を決める間、物価や治安、観光に関する情報を聞いたのですが、「…そういうことなら、どの国も観光は満足できそうだから、優先順位を下げよう」だとか自分ひとりではたどり着けなかった結論も出てきました。

留学情報に詳しい人と話しながら決める、ってけっこう大事ですね。

相談しながら優先順位を決めた結果、今回私が留学するのは「オーストラリア」に決まりました!

「とりあえず留学エージェント」もアリ!

プロはやっぱりすごいですね!
ひとつ質問をするだけで、治安や物価情報、安く留学できる国など、留学情報がドンドン出てきました。

ネットなどで自力で調べていたら数日かかるような内容を、数分で把握できてしまったので驚きました。

あと、みんなは何を重視しているのか、その理由は何かなど、ネットだけでは知りえない情報が得られるのも魅力的です。
留学プランについても、どのように考えればいいのかプロの視点でアドバイスがもらえるので、とりあえず情報収集をするつもりで、留学エージェントに相談へ行ってみてもいいかもしれませんね♪

留学の見積りがすぐに出てきました

留学相談中の中嶋杏理さん

びっくり! 自分で手配するより安い!?

「スマ留」の場合、行き先と期間が決まったら見積もり金額がすぐに出るらしく、さっそくオーストラリアへ2週間短期留学した場合の見積書を見せてもらいました。

スマ留パッケージ料金
(2週間)
148,000円
※入学金・教材費・授業料・滞在先手配料金・滞在先費用・サポート・諸経費込み

後は航空券と海外留学保険料で留学が可能です!

留学エージェントというと、手数料や紹介料が上乗せされる分、費用も高くなるというイメージでしたが、「スマ留」のお見積もりは自分で手配するのと同じくらいかそれ以下の金額!びっくりです!

これがスマ留! リーズナブルな留学を可能にする仕組み

なんでこんなに安いのか気になったので、思いきって理由を聞いてみたところ、「スマ留」では、次の仕組みで留学費用を大幅に抑えられるそうです。

語学学校の「空き時間」「空き場所」を利用するスマートシステム

多くの語学学校は午後の生徒数が少ないという特徴があるそうです。
そこで「スマ留」は優良な語学学校と提携し、授業料のコストカットを実現しました。

授業の内容はもちろん、コマ数や教師も変わらないので、高いクオリティを保った状態で、リーズナブルな留学が可能になります。

紹介料0円

従来のシステムは、授業料の中にエージェントに支払われる紹介料が含まれていました。
「スマ留」では、この紹介料いっさいをカットしているため、授業料が大幅に安くなります。

スマ留が安い理由1

他の留学エージェントとの見積もり比較では圧倒的な差が!

スマ留が安い理由2

同じ低価格でもなぜ安いかの理由が大事

「スマ留」の場合は、低価格である理由が明確で安心できますが、留学エージェントによっては、安いプラン=授業内容の質が悪く人気がない、コマ数が少ないなどのプランということがあります。
この場合、本来の目的を達成できないということにもなりかねません。

どうしてその価格なのか、自身の目的と要望にそった提案なのか、疑問に思ったところは積極的に質問するなど、慎重に確認しましょう 。

自分で手配するよりリーズナブルになることも!

旅行に行こうと思った際に、自分で個別手配するより、飛行機・新幹線代+宿泊のパッケージ商品が安い上に手間も楽になってお得!ということがあります。
実は、留学にも入学金+授業料+教材費+宿泊費+サポート等々…すべて込みのパッケージプランが存在し、自分で手配するより安く手間もかからない場合があります。

ちなみに、オーストラリア留学8週間の場合、くらべーるの調査では自己手配で学費+宿泊費=平均59万円に対し、「スマ留」のプランは保険料+教材費+サポートもついて約48万円という驚きの価格でした。

※価格の要因は、先に説明したように、低価格を実現する仕組みであることが大きいでしょう。

オーストラリア留学にかかる費用について詳しくはこちら

ぜひ比較してみましょう!

留学エージェントのパンフレットには、リーズナブルなパッケージプランが掲載されていることが多いので、自分で手配する場合の目安金額とどれくらい差があるのか、ぜひチェックしてみてください。

留学ってどんな感じなの?

ここまでのお話で、留学がかなり現実的になりました。

あとは行くだけだ!と気持ちを奮い起こしてみるものの、現地での留学生活のイメージがぼんやりしていて、まだ少し不安があります。
そこで最後に留学のイメージを固めたいと相談してみました。

すると、タブレットで留学のイメージ動画を見せてくれました。

スマ留の留学中動画

これまで留学=海外で英語の授業を受ける以上の想像ができなかったんですが、この動画には、空港での出迎えに始まり、語学学校入学オリエンテーション、授業風景、クラスメイトと休日を過ごしたり、ホームステイ先の家族との食事を楽しんだり、留学先でどんな風に過ごせるか、具体的なイメージがつきました。

あ~、早く私も留学したい!

留学プラン決定! この後も留学先の生活を報告します!

私の留学プラン「オーストラリア(メルボルン)で2週間の短期留学」が決まりました!
12月9日に出発する予定です。

この後も、現地でリアルな留学生活を報告しますので、ぜひチェックしてみてください♪

中嶋杏理さんInstagram
留学くらべーるInstagram