利用者 40 万人突破!

(2019年3月24日更新)

デンマーク×ワーキングホリデーでできる仕事

2018.08.22

留学くらべ〜る編集部

デンマーク×ワーキングホリデーでできる仕事

デンマークのワーキングホリデーでは、どのような仕事ができるのでしょうか?

デンマークの最低時給は【110デンマーククローネ(約1,650円)】と高めなので、仕事が見つかれば十分生活費をまかなうことができます。ここでは、デンマークの仕事探しに役立つサイトやおすすめの職種をご紹介します。

デンマークのワーキングホリデーでできる仕事

まずは、デンマークのワーキングホリデーでできるお仕事をご紹介します。

デンマークでは仕事とプライベートを切り離して考えるので、余暇の時間もしっかり満喫することができます。デンマークには「リラックスした心地よい時間」を意味する「hygge(ヒュッゲ)」という独自の言葉がありますが、仕事とのメリハリをつけるためにも「hygge(ヒュッゲ)」は大切なんだそうですよ♪

ワーキングホリデーでデンマークに滞在するからには、ぜひ仕事が終わった後の「hygge(ヒュッゲ)」を体感してみてくださいね。

職業 時給の目安 必要な語学力
オーペア 家庭によって異なる 初級以上
日本食レストラン 110デンマーククローネ(約1,650円)~ 初級以上
ヘルパー 120デンマーククローネ(約1,800円)~ 中級以上

デンマークの仕事探しに役立つサイト

デンマークの仕事探しでは人脈がかなり大切!仕事の経験があると有利なのはもちろんですが、たとえ経験がなかったとしても人と人とのつながりから仕事が見つかることもあります。

ここではデンマークで利用できる求人サイトをいくつかご紹介しますが、求人情報がネットや新聞などの媒体に出ないこともあるので、自分で直接お店に行ってみるのも効果的です。インターネットで新しい求人が出ていないかをチェックしつつ、自分でも履歴書を配り歩いてみることが、デンマークにおける仕事探しのコツですよ。

デンマークに住む日本人の交流の場「デンマーク日本人会掲示板」
英語で仕事探しができる「JobsinCopenhagen」
求人以外の情報も満載「dba」
デンマークの政府が運営している就活サイト「work in denmark」
オーペア先を探すなら「aufini.com」

それぞれの仕事内容について

最後に、デンマークの生活や雰囲気が感じられるオススメのお仕事をご紹介します。
仕事によっては英語以外にデンマーク語も必須ですが、やりがいのある仕事であることは間違いなしです!ぜひチェックしてみてくださいね。

インテリア雑貨・家具販売スタッフ

北欧雑貨や家具が好きな人は、デンマークのワーキングホリデー中にインテリア・雑貨店での販売スタッフ業にチャレンジしてもいいかもしれません。

ハイレベルなデザイン性と可愛らしさ抜群の雑貨や家具に囲まれて、癒されながら仕事ができます。デンマーク語ができないとちょっと厳しく仕事探しも簡単とは言えないですが、積極的にアピールして好みのお店で働きましょう♪
自分のセンスも磨ける、一石二鳥の仕事です!

インテリア雑貨・家具販売スタッフ

ベビーシッター

デンマーク語に自信がないという人でもチャレンジしやすいのが、ベビーシッターのお仕事。

デンマークでは、在住邦人宅でのベビーシッターの求人が多く、日本語での遊び相手として雇っている家庭がほとんどです。

日本語で仕事ができるので語学力アップにはつながりにくいですが、デンマークに住んでいる日本人の暮らしを実際に見たり聞いたりすれば、ワーキングホリデーの生活に役立つ情報を得られるかもしれませんよ♪

ベビーシッター

パン屋スタッフ

デンマークはデニッシュ発祥の地で、美味しいパン屋さんがたくさん!ワーキングホリデー中にパン屋で働けば、美味しいパンが毎日食べれる…かも★

本場の味を学んでみてもイイですね。パンにぴったりの美味しいコーヒーも有名なので、仕事をしながらデンマークの食を楽しんでみましょう。自分でパンが作れるようになったら、食費の節約にもなるのでおすすめです。

デンマーク語が必須のお仕事なので、語学力に自信のある人はぜひチャレンジしてみてくださいね。 パン屋スタッフ

テーマパークスタッフ

一度は行ってみたいテーマパークでスタッフとして働くのもおすすめ。
デンマークには、童話の世界を体験できるチボリ公園やレゴファンにはたまらないレゴランドなど、選択肢もたくさん!レゴはデンマーク発祥なんですよ。テーマパークに遊びに来るお客さんを、あなたの接客でもっと笑顔にしてあげましょう♪

開園時間が長めで体力が必要ですが、やりがいのある仕事です!デンマーク語ができないと厳しいので、自信がある人はぜひチャレンジしてみてください。

テーマパークスタッフ

デンマークの仕事探しは根気強さが大切!

いかがでしたか?

デンマークでの仕事探しは大変ですが、生活やデンマーク語に慣れるためにもまずはフォルケホイスコーレに通ってみるのがオススメです。語学力に自信があるという方は、ぜひ現地ならではのお仕事に挑戦してみましょう!

北欧でワーキングホリデーを経験できる国は、デンマーク以外にノルウェーがあります。『留学くらべ~る』では、ワーホリ協定国の情報をご紹介しているので、さまざまな国の情報を比較して、自分の夢を実現できる国を探してみてくださいね。