利用者 68 万人突破!

(2024年3月19日更新)

閉じる

英会話が苦手でも大丈夫!ホームステイで役立つ英語例文特集

2018.09.13

留学くらべーる編集部

英会話が苦手でも大丈夫!ホームステイで役立つ英語例文特集
\ 留学のパンフがまとめて届く /パンフレットを見てみたい!
FreeBook

何部もらっても無料!
パンフレットには留学プランや、留学エージェントの問い合わせ先が載っているので、気軽に質問すれば、留学実現がぐっと近づきます!

海外に興味があり留学をしたいと思いながらも、英会話に自信がなく、なかなか最初の一歩が踏み出せないという方は多いのではないでしょうか。
ここでは、ホームステイをしたときに役立つ英語の例文についてたくさん紹介をしていきます。

英語が話せないことを悩んでいる方は、ぜひ読んで参考にしてくださいね!

ホームステイについて詳しくはこちら

英語力のアップにつながる!英会話の例文を学ぶメリット

英語を話せるようにするためには、英会話の例文を勉強すると良いことをご存知でしょうか。
安心してホームステイをするためにも、まずは英語の例文をまずはしっかりと勉強していきましょう♪

参考書には役立つ英語の例文がいっぱい!

英語を話せない人が英語を勉強しようとしたとき、まず多くの方が取り掛かるのが参考書でしょう。
参考書にはたくさんの例文が掲載されています。

実は、その例文を学ぶことで英語力がどんどん身についていくのです。

参考書などに掲載されている例文というものは、ホームステイ中など日常生活の中で頻繁に使用される内容の文章であることが多いです。
実際に現地に行ったとき、例文とまったく同じ場面ではないにしろ、似たような場面に出くわすことはよくあります。

事前に勉強をした例文を思い出しその時々に合わせた内容で言い換えることで、思っているよりも簡単に英語を話すことができるのです!

英会話を上達させるためにはどんな勉強法が良い?

最近の参考書にはCD付きのものも多く販売されています。

実際に現地で役立つ英会話というものは、読み・書きだけでなく聞く・話すができなければなりません。
そのため、参考書などで勉強する際は、実際に自分の口で発音をしてみたり積極的に自分の耳で英語を聞き取ったりといった勉強法をとると良いでしょう。

ホームステイ先のファミリーとコミュニケーションを深めるためにも、留学前にある程度の挨拶文などを練習していることをおすすめします★

語学力

英会話の基本!ホームステイ先のファミリーへのご挨拶と感謝を伝える例文

ホームステイ先のファミリーに初めて会ったとき、英語が苦手な方にとっては緊張で思うように話せないかもしれません。

ですが、これから数日間お世話になる方たちです。しっかりと挨拶をしたいものですよね!

ホームステイの前に、例文を参考に勉強をしておくことをおすすめします!

ホストファミリーに会ったらまず言うべき挨拶例文

どれも、とっても簡単な例文ばかりです。
これからお世話になるホームステイ先のファミリーに、心を込めて、まずは元気よく挨拶をしてみましょう。

Hello.It's nice meeting you.

はじめまして。

I'm Nana. I'm from Kyoto.

私はナナです。京都から来ました。

I'm glad to see you.

あなた方にお会いできて嬉しいです。

感謝の気持ちを伝えよう!

いくら国が違っても、感謝の気持ちを言われて嫌な気持ちになる人はいません!
「ありがとう」と感じたときは、気持ちを込めながら丁寧に感謝の言葉を述べましょう。

Thank you for coming to pick me up.

迎えに来てくれてありがとうございます。

Thank you for kindness.

親切にしてくれて、ありがとうございます。

「Thank you for ~ing.」(~してくれてありがとうございます。)はかなり応用がきくので、しっかりと覚えておくと良いでしょう。

番外編「お世話になる」は英語でなんて言うの?

日本人がよく使うフレーズのひとつが、「お世話になります」という言葉。
ホストファミリーへの挨拶にも使えそうなフレーズですが、実は英語に「お世話になる」に該当するようなぴったりの言葉は存在しないのです。
ホームステイをしてくれてありがとう、という感謝を伝える方が英語ではより自然です。

I'm looking forward to seeing you.

お会いできることを楽しみにしています。

例えば、上記のようなフレーズを伝えるだけでバッチリですよ!

語学力

ホームステイ先で会話に困ったらこのフレーズを使おう★

会って間もないホストファミリーと、一体どのような会話を楽しめばよいのでしょうか。

ここでは、会話に困ったときに役立つフレーズについて紹介をしていきます!

家族についておしゃべりしよう!

会話に困ったときは、ホストファミリーについての質問や自分の家族の話をすると盛り上がること間違いなしです!

What do you do?

何のお仕事をされているのですか?

I have three dogs.Their names are Taro, Ken, and Kana.

私は犬を3匹飼っています。名前はタロー・ケン・カナです。

I have an older sister who goes to a university in Tokyo.

私には東京の大学に通う姉がいます。

ホームステイ

覚えておくと便利な日常会話

筆者自身がホームステイ・留学をしたときに、覚えておいて役立った例文についてまとめています。
応用がきくものもたくさんあるので、例文をしっかりと覚え状況に合わせて使い分けられると良いですね。

ホームステイ中に役立ったフレーズ集

I'm home!

ただいま!

Could you tell me how to use the washing machine?

洗濯機の使い方を教えていただけますか?

I'm full.

お腹がいっぱいです。

私はホームステイ中、食事の量が多くて、3つ目の英文をホストファミリーに伝えたところ、翌日から適量の食事を出してくれるようになりました。
もし、あまりの量に困ったら、使ってみましょう★

授業中・買い物中に役立ったフレーズ集

What do it mean?

それはどういう意味ですか?

May I go to the restroom?

トイレに行っても良いですか?

How much is it?

いくらですか?

Do you have another color?

他の色はありますか?

どれも、応用がきく例文ばかりです。
英語があまり話せなくても、授業中や買い物時にこの4つの例文を押さえておけば安心です!
場面に応じてアレンジをすれば相手に自分の思いを伝えることができます。

語学力

英会話の上達には本を読もう☆ホームステイのためのオススメ書籍をご紹介!

英会話をもっと上達させるためには、空いた時間に積極的に本を読むことをおすすめします。
今回は、今からホームステイを考えている人にぴったりの本を2冊ご紹介します。
一度書店や図書館などで探してみてくださいね!

「はじめてでも困らないホームステイの英会話」

ホームステイや留学を不安に感じている方に特におすすめなのが、ナツメ社出版の「はじめてでも困らないホームステイの英会話」です。

さまざまな場面で役立つ英会話例文がたくさん掲載されているので、現地ですぐに役立てることができます。
また、CD付きなので移動時間などに聞くことができるのも嬉しいポイント。
英語が聞き取れない・話せない人でも安心して勉強に励むことができます!

「ホームステイがもっと楽しくなる本-30分で不安スッキリ!!」

大阪書籍出版の「ホームステイがもっと楽しくなる本-30分で不安スッキリ!!」もおすすめの本です。

この本の著者はアメリカでホームステイのコーディネーターをしています。
実際に現地で繰り広げられているさまざまなホームステイの話がたくさん掲載されていて、とても勉強になりますよ★

語学力

英語がうまく話せなくても大丈夫☆ホームステイは誰でも楽しめる!

いかがでしたでしょうか?

英語が話せなくても、ほんの少し英会話の勉強するだけでより充実したホームステイ生活を送ることができることがお分かりいただけると嬉しいです♪

留学エージェントや留学プログラムの資料請求をすればホームステイについてのイメージがより明確になります!
一度お気軽にお問い合わせください。