利用者 69 万人突破!

(2024年4月18日更新)

閉じる

社会人ホームステイのススメ!夏休みを利用して海外に飛び出そう!

2023.09.12

留学くらべーる編集部

大人・社会人のホームステイ!夏休みを利用して充実の海外体験を
\ 留学のパンフがまとめて届く /パンフレットを見てみたい!
FreeBook

何部もらっても無料!
パンフレットには留学プランや、留学エージェントの問い合わせ先が載っているので、気軽に質問すれば、留学実現がぐっと近づきます!

社会人になると日々の仕事に追われ、なかなかじっくり勉強したり、好きなことに打ち込んだりする時間が取れなくなりますよね。

そこで夏休みの休暇を利用して、海外で自己の可能性を試すことかできるホームステイについてご紹介します!

ホームステイについて詳しくはこちら

ホームステイが気になったら パンフレットもらう

学生だけじゃない!夏休みに行く社会人ホームステイが人気のワケ

夏休みに行く社会人ホームステイが人気のワケ

学生と違い、社会人はまとめてお休みできる長期休暇は貴重でありも有意義に使いたいもの。
海外旅行に行かれる方も多いですが、せっかく海外に行くのならとホームステイされる方が増えています。

その人気の秘密を探ります!

せっかくの夏休み、観光やレジャーだけでない貴重な体験を海外でしてみよう

社会人は普段なかなか長期間のお休みは取りにくいですよね。
でも夏休みの休暇を使えば、まとまった長期の休暇を使って海外に行くことも可能です。
今や海外旅行は特別なものではなくなり、長期休暇が取れる時期の渡航者は年々増加しています。

そんな中、一般的な海外旅行とは違い、時間があったらやってみたいと思っている勉強やさまざまな挑戦など、長期休暇を活かしたホームステイに注目が集まっています。

同じように夏休みを使ってホームステイにやってくる多国籍の社会人も多く、学校やホストファミリーとのやり取り以外にもグローバルな交流が待っています。

夏休みを使ってのホームステイは気持ち的にもゆとりを持てるため、社会人に人気です。

英語に対する意識を変えて、英語力向上のモチベーションアップが狙える!

英語のスキルをあげたいと思う社会人の方も多いはず。
仕事をしつつ、英会話スクールなどに通ってスキルを上げる方法などもありますが、なかなか思うように時間が取れないこともあり、挫折してしまう話もよく耳にします。

日々の生活の中での語学学習が難しいと感じている社会人の方にホームステイ+語学留学は特におすすめです!
海外に渡ることで、「集中して学ぶ」「英語漬けの生活をしてみる」といった日本国内の生活では体験できない毎日を過ごせます。

夏休みを利用した短期のホームステイでは劇的な英語力向上は難しいですが、多国籍のルームメイトとの英語漬けの日々を過ごすことで英語に対する意識を変えるよいチャンスとなります。

興味のあることや転職に有利な資格などを本場で集中して学べる!

海外でのホームステイは語学が学べるだけではありません。
ホームステイで滞在しながら趣味や特技のレベル向上や転職に有利な資格取得を目的にすることができます。

ホームステイでは食事が用意されていることがほとんどで、1つの学びに集中できるため、社会人にとても人気があります。

資格取得用のプログラムは社会人の夏休みでも利用しやすいように短期間で設定されていることもあり、学びが中途半端にならないことも嬉しいポイントです。

社会人留学についてもっと詳しく

社会人ホームステイにはどんな特徴がある?

社会人ホームステイの特徴

社会人になってホームステイをする魅力を少しわかっていただけたかと思います。
ここではさらに社会人ホームステイならではの特徴として下記をご紹介します。

  • 社会人ならではの高い意識を持ってホームステイに臨むことができる
  • 社会人としての落ち着きや社会経験がステイ先でも好まれる
  • 落ち着いた環境で学び、グローバルな人脈形成を築くことも!

海外に渡った気分で読み進めていくとさらに夢が広がりますよ!

社会人ならではの高い意識を持ってホームステイに臨むことができる

社会人と学生とのホームステイにおける一番の違いは「自由になる期間に限りがある」ということです。

長期間の休暇が取りにくい社会人は、夏休みなどの限られた期間で「最大の成果」を得るために集中して取り組む意識を自然と持つことができます。

また、学びをともにする自分と同じ環境の社会人留学生と共に刺激しあうことがさらなる励みとなり、頑張ることができます。

社会人としての落ち着きや社会経験がステイ先でも好まれる

社会経験豊富な社会人留学生は海外のホームステイ先でも細かい気配りができることや、落ち着きが感じられることから、快く引受先になってくれるホストファミリーが多くあります。

難しい内容のコミュニケーションは取れなくても、身振り手振りを交えてホストファミリーの仕事の話やこれまでの人生での思い出深い話などを聞くいい機会となります。

会話を通して、日本人とは違う考え方や人生経験を聞くことでグローバルな視野を広げることができ、自己成長につながります。

このようなコミュニケーションを取るためには、とにかく日常会話ができるレベルまで語学力を身につけておくことが大切です。
毎日少しでもいいので海外ドラマや映画を見る習慣をつけて、英語に耳を慣らすのもおすすめですよ。

落ち着いた環境で学び、グローバルな人脈形成を築くことも!

社会人のホームステイは大きく分けて、スキルアップ、キャリアアップ、リフレッシュの目的に分かれます。
スキルアップやキャリアアップは集中して語学力向上を狙うだけでなく、転職や独立につなげる知識向上や技術取得も可能です。

社会人の方が海外でホームステイをする際には、ビジネス語学コースを学びに行くという方も多いです。
ビジネスなどの実践的なコースではクラスメイトが社会人であることがほとんどのため、落ち着いた環境で勉強できることも大きなメリットです。

互いに刺激を受けながら多国籍のクラスメイトとグローバルな人脈形成を築くこともでき、将来ビジネス上で手を取り合い、大切なパートナーとなることもあるかもしれません。

ホームステイが気になったら パンフレットもらう

海外旅行気分も味わえる!社会人でホームステイをするメリット

社会人でホームステイをするメリット

ホームステイの目的は人それぞれですが、せっかくの夏休みを利用して海外に行くので机上で学習するだけではなく、ぜひ海外でしかできないグローバルな体験をしてみてくださいね。

留学する国の理解を深めて、さらに充実したホームステイにしましょう

学校が終わった後の自由時間に歴史的建造物や美術館・博物館めぐりをしてみるのも良いですよね♪
そして、その学んだ知識をより深く学ぶことができるのはホームステイならではのメリットです。

観光旅行ではガイドブックに書いてある内容にさらっと触れる程度ですが、せっかくホームステイをしているのならホストファミリーをはじめ、その国に住む人々にもっと深い話を聞いてみましょう

昔の写真を見せてもらったり、歴史にゆかりのある土地や建物を教えてもらい、訪ねることでグッとその留学国が近いものに感じるでしょう。

芸術面が盛んな国では友人やホストファミリーと共に、おすすめのミュージカルやコンサート、オペラ等を鑑賞するのも貴重な経験となります。

ホームステイで学んだ語学力を近隣国で試してみましょう!

留学国から短時間で移動できる近隣国がある場合は、ぜひ出かけてみましょう!

留学プログラムの期間が終わった後、最後に近隣国に寄ってから日本へ帰国するのはいかがですか?
日程が難しいようなら、宿泊せずに半日滞在などでも得るものがあるはず!

留学をした国との違いを肌で感じ、勉強してきた語学の力を試す絶好のチャンスとなります。
グローバルな体験は今後の仕事にも活かせるかもしれません。勇気を出して、世界に飛び出しましょう!

語学力+αを学べる社会人ホームステイ

語学力+αを学べる社会人ホームステイ

時間と費用をかけて海外にホームステイをするのだから語学だけでなく、いろいろなことを吸収して今後の人生に活かしたいですね。

海外留学ではぜひ貪欲になりましょう!具体的にどんな学びがあるのかをご紹介します。

息抜きと学びを両立できる放課後アクティビティがおすすめ!

語学学校での勉強と各種アクティビティがセットになっている短期ホームステイプログラムも用意されています。

はじめてのホームステイ、また初の海外渡航となる人にとって、ずっと机に向かって語学の勉強ばかりというのは息が詰まってしまいそうと不安になりがちです。

このような放課後アクティビティがセットになっているプログラムでは語学の勉強を活かしてコミュニケーションをとりつつ、興味のある体験やレッスンを受けられます。

アクティビティにはダイビングなどのようにスポーツの技術習得に関するものやアートや楽器などの技術を磨くものなどがあり、きっと気になるプログラムが見つかることでしょう。

夏休みを使ったホームステイで充実した日々を送り、新たな知識を吸収してみませんか。

アクティビティ充実のプログラム

留学した国だからこそできる体験をして、グローバルな視野を持ちましょう

ホームステイをした国の文化に触れる体験プログラムやアクティビティを楽しむのもおすすめです。

ダンスや音楽、スポーツ、料理、手工芸とさまざまな体験を通して留学した国の歴史や風習を知ることでより深い理解を得られます。
さまざまな経験が将来の生き方に変化をもたらすかもしれません。

また、アクティビティだけでなく、お世話になっているホストファミリーから学ぶこともたくさんあります。
海外の暮らしを体験できるホームステイでは、日本での暮らしとは違うルールや価値観のもとで生活をすることになります。

グローバルな視野を持つことで、今まで思いつかなかったアイデアに巡り合えたり、仕事に対する考え方を見つめなおす機会になるかもしれません。

文化体験や異文化交流が楽しめるプログラム

社会人のホームステイにおすすめの国はどこ?

ホームステイをしようと決めたらまず迷うのは「どこの国にしようか」ということですね。
世界各国、さまざまな特色があり、また費用面でも大きな差があるので、自分の学びにふさわしい国を慎重に選ぶようにしましょう。

カナダ

豊かな自然に囲まれたカナダ。
バンクーバーやトロントでは都会的な街並みと自然を楽しみながら学ぶことができ、比較的治安が安定していることから、ホームステイ先として人気です。

また、カナダは教育に力を入れているため学校も多く、社会人向けの学習プログラムも豊富に用意されています。

たくさんの留学生を受け入れているカナダではステイ引受先も多く、街外国人留学生の慣れない英語にも嫌な顔をしないで対応してくれます。   カナダホームステイ情報を見る  

ニュージーランド

ニュージーランドがホームステイ先として人気なのは、まず治安の良さです。

もう一つの理由はホームステイ先の選定・管理がしっかりしていることです。
ニュージーランドではステイ先の審査を政府が厳しく管理していて、外国人留学生の受け入れ先としてふさわしくないと判断されるとステイ先として認められなくなります。

ニュージーランドでは留学生が安心してホームステイができるよう国がしっかりサポートしています。   ニュージーランドホームステイ情報を見る  

オーストラリア

オーストラリアには世界各国からさまざまな目的を持った留学生が集まります。

社会人留学生も多く、多国籍の留学生とビジネスコースで学べば語学力向上だけではなく、日本では感じることのない良い刺激を受けることができます。

親日家の多い国なので、ステイ先でも歓迎してもらえるでしょう。   オーストラリアホームステイ情報を見る  

社会人ホームステイで新たな発見をしましょう!

ホームステイ

社会人ホームステイについていろいろとご紹介してきましたが、ホームステイのイメージが沸いてきましたか?

夏休みのように年に数回しかない長期休暇かつ費用もかかる海外留学なので、行ってみようと決めるまで勇気がいると思います。

ですが、仕事や自分の生き方について、このままでいいのかなと考えている方はぜひホームステイを通して世界への扉を叩いてみてください!
新たな発見や経験が必ずあるはずです。

では実際にホームステイをしよう!と思っても、何から始めたらいいのかと不安になる方もいるでしょう。
そんな方は留学エージェントを利用してみてはいかがでしょうか。

留学エージェントに依頼すると、ぴったりのプログラムを紹介してくれたりホームステイ先を選定してくれたりなど、忙しい社会人におすすめのサポートをたくさん受けられます。

気になったプログラムがあれば無料でパンフレットを取り寄せられるので、ぜひ試してみてくださいね。

ホームステイが気になったら パンフレットもらう