利用者 42 万人突破!

(2019年9月21日更新)

10代だからこそ留学に行くべき理由

2019.08.16

留学くらべ〜る編集部

10代だからこそ留学に行くべき理由
\ 留学のパンフがまとめて届く /パンフレットもらう
FreeBook

何部もらっても無料!
パンフレットには留学プランや、留学エージェントの問い合わせ先が載っているので、気軽に質問すれば、留学実現がぐっと近づきます!

海外留学に興味関心を持ちはじめる10代。 中学や高校、大学に入って交友関係が広がったり、テレビやインターネットで情報に触れたりとさまざまなきっかけで「海外留学してみたい!」と思っている方も多いのではないでしょうか。

10代は他の年代よりも吸収力が高く、柔軟性もあるため、何かを経験するごとに大きく成長していきます! ですが、そんな貴重な10代の時期だからこそ、どこの国にどのくらいの期間行けばいいのだろうと迷う方もいるかもしれません。

こちらでは、そんな10代の方に、留学すべき理由やぴったりの留学方法、実際の体験談などをご紹介していきます!

10代の留学だからこそ得られる5つのポイント

吸収の早さと柔軟性による成長

10代は、精神的にも体力的にも成長しやすい時期です。
知識や経験が他の年代より少ない分、言葉や文化の違いなども柔軟に吸収し、素直に感じたことを表現できます。
そういった素直さがあるからこそ吸収力が加速し、10代だからこそ得られる経験が広がります。

また、吸収の早さをを生かして現地の生の言葉を耳で聞き、真似すれば、きれいな発音を身につけることも難しくありません。

積極性と行動力が身につく

日本では、なかなか身につきにくい「積極性と行動力」。
自己主張することや積極的な発言、自主的な行動は大人になればなるほど必要になるスキル。
海外ではディベート(生徒同士で意見を伝え合う)をする授業も多く、発言できなければ何もはじまりません。
そんな厳しい環境ですが、世界的な視野で物事を捉え自ら発言をしていくことで、一生使えるスキルが身につきます!

費用が安く済む!

10代の留学で特に悩むポイントは「費用」ではないでしょうか?
たしかに留学費用は安くはありませんが、10代だからこそ安く済ませられる方法があります。
それは”奨学金”を利用した留学です。 奨学金は、日本で通う学校や留学先の学校以外にも、住んでいる地方や都市、国から出る場合など多くの方法があります!

学校を卒業したり、年齢を重ねていったりすれば奨学金を使うことができなくなります。
学生のうちに、今だからこそ使える特権を使って、留学しましょう!

奨学金の詳細はこちらから!

自立心を養える

10代で親元を離れ海外で生活をすることはなかなかありません。
そのため、期間に関係なく金銭面、生活面で親の感謝を感じ、自立心が生まれるはずです。
また、海外で暮らすと「自分」が育った国、日本を改めて見直す機会にもなるでしょう。
そして自分自身のことを深く考えることで新たな気づきにもなります。

進路、将来への道が広がる

10代は、進学や就職を悩む時期。

「英語が話せるから良い仕事に就けるかな?」
「留学して何も得られなかったらどうしよう。」

不安はあるでしょうが、大切なのはシンプルに考えること。
例えば、外資系企業であれば、英語を話せたほうが就職しやすいですし、海外で培った経験によって確実に選択肢は増えていくでしょう。
留学は、英語を話せるようになるだけではなく、未来に役立つ経験もたくさん得られるんです!

10代の留学したい理由、目的とは?

10代の女子

  • 1位 語学の習得
  • 2位 海外で働きたい!
  • 3位 学校での成績Up

10代の学生にアンケートをとったところ、留学に行きたい理由はダントツで ”語学の習得”でした!
語学を習得し、将来は海外で働きたい!住みたい!といった目的も多かったです。
インターネットの普及で情報が手に入れやすくなったこともあり、海外に行くことや留学することは、一昔前よりは難しいものではなくなりました。

ですが、10代が想像する留学は語学を学ぶ「語学留学」のイメージが強く、それ以外にしたいことがあるけれど、自分に合った留学の方法や手段を探しきれていない人も多く見られます。

10代の留学は、短期、長期休みを使うことでさまざまな経験をすることができますが、実は、語学留学以外にも”ホームステイ”、”ボランティア活動”、”ファームステイ”、”サマースクール”といった10代にぴったりの留学方法がたくさんあります。

語学学校に通いながら、+αの経験をすることもオススメです。
学校に通うことで正しい文法や単語を習うことができますが、海外の文化を家庭で体験できるホームステイや、1つの取り組みに対して深く考え、意見を共有しあい視野を広げられるボランティア活動もまた貴重な体験となることでしょう。

10秒でわかる留学診断

10秒でわかる留学診断はこちらから!

みんなが選ぶ留学先は??費用比較や人気ランキングはこちらから

10代で留学した3人のリアルな体験談

10代で留学した3人

日本では関われない国籍、年齢の人たちから吸収することで成長できた!

マルタで語学留学を行なったSakuraさんは、「10代で留学したいなら、費用が抑えられるマルタがオススメ!」という体験談をお話ししてくれました!

彼女が語学留学したマルタはヨーロッパからの留学生が多く、また年齢が一回り上の人もいたとのことました。 英語力も十分ではなかったためく緊張することが多かったようですがしつつも、積極的に話しかけたことで32歳のイタリア人と親友になるほどに成長したそうです!

体験談記事はこちらから

日本の中学を卒業と同時に、カナダへ高校留学!家族への感謝や将来への夢を持った芯のある女性へ成長!

中学卒業と同時にカナダの高校へ単身で留学したマヤさん。
15歳という若さから、家族と遠く離れて生活をはじめるには早すぎるのでは?と心配するぐらい。
ですが、10代という若い時期だからこそ、海外に出て親や友人への大切さを実感したと話してくれました。
そして、文化の違いを肌で感じ、日本人としての誇りをもって世界をもっと見てみたいと強く語ってくれました!

体験談記事はこちらから

日本の高校を中退し、自力でニュージーランドの高校へ編入!異なる文化も受け入れられた留学生活

短期留学をきっかけに、日本の高校を中退しニュージーランドの高校へ編入したカノンさん。
できる限りお金をかけないためにすべて自分で留学手配をしたと話してくれた彼女は当時まだ17歳。
日本から出て、衝撃を受けたことは「LGBT」の受け入れ方。
日本と海外で異なる環境を素直に受け入れ、そんな経験を全日本高等学校英語弁論コンテストでスピーチしたところ優勝を勝ち獲ることができました。

体験談記事はこちらから

10代の留学に失敗はない!自分に合った留学スタイルを探そう!

未経験の経験したことがないことが多い10代には不安がいっぱい。
でも、海外の地で生活をし、未知数の将来に向かって走り続けることで、誰のものでもない経験や価値観が得られます。
「留学する」という言葉以上のものを、実際の経験で手に入れることができるのです。
でもとはいえ、実際に留学に行きたい!と思いはじめても、

「留学にかかる費用は?」「私の語学力で大丈夫?」「どのくらいの期間行けばいいの?」

など、留学に向けて多くの疑問や不安があると思います。
留学エージェントに相談すれば、あなたの希望をお聞きした上で留学を成功させるためのアドバイスを受けられます。
早めに相談をして留学の夢を実現させましょう!

予約の流れ

簡単に予約ができる無料相談はこちらから!

資料請求の流れ

  • Lady 01STEP1

    条件を選んで、
    パンフレット申し込み

  • Lady 02STEP2

    各社からパンフレットが届く

  • Lady 03STEP3

    留学エージェントを比較する

パンフレットもらう

留学くらべーるとは

「留学の実現に向けた、はじめの一歩のお手伝い」をコンセプトに、留学を手助けするための情報提供やパンフレットの手配(無料)を行っています。

詳細をみる
Pick up

留学お役立ちコンテンツ