利用者 69 万人突破!

(2024年4月24日更新)

閉じる

【2024年4月】留学におすすめの15カ国ランキング!費用や治安も徹底比較

【2024年4月】留学におすすめの15カ国ランキング!費用や治安も徹底比較
\ 留学のパンフがまとめて届く /パンフレットを見てみたい!
FreeBook

何部もらっても無料!
パンフレットには留学プランや、留学エージェントの問い合わせ先が載っているので、気軽に質問すれば、留学実現がぐっと近づきます!

「留学してみたいけど、どこの国がいいんだろう…」とお悩みの方、必見!

こちらでは、留学におすすめの国ランキングや人気のプログラム、期間や英語レベルなどに分けたおすすめのプログラムをご紹介しています。
留学費用の安い国や、治安がよく安全な国なども丸分かり!

留学プログラムのパンフレットは無料で取り寄せられるので、ぜひ活用してみてくださいね!

今月人気の留学プログラムランキングTOP5!

まずは、今月人気の留学プログラムをランキング形式でご紹介!
「みんなが気になっているプログラムは?」「このプログラムでは何ができるの?」などなど、ぜひ詳しい情報をチェックしてみてください。

留学におすすめの15ヶ国を徹底比較

留学くらべーるでは、30以上もの国について留学・ワーホリ時に知っておきたい情報をお届けしていますが、「多ければ多いほど悩んでしまう…」という方もいますよね。
そこで、留学におすすめの国を15ヶ国に絞り、いくつかのポイントで比較してみました!
詳しい情報は国名をクリックしてみてくださいね。

費用
(1ヶ月)
日本人の割合 治安 特徴
アメリカ 25~60万円 多い
都市によるが銃社会なので注意が必要
留学人気No.1!
プログラム数が多く、選択肢が豊富
カナダ 25~55万円 多い
基本的には良好
※2018年に娯楽用の大麻が合法化したので要注意
なまりの少ないきれいな英語を学べる
オーストラリア 25~50万円 多い
基本的には良好
※軽犯罪も発生しているので対策は十分に
独特な発音やスペルをもつ単語が多い
イギリス 25~60万円 少ない
比較的良好
※治安の悪いエリアもあるので事前に要確認
英語の発祥地!
クイーンズイングリッシュを学べる
フィリピン 15~30万円 多い
治安の悪いエリアもあり
※安全面に配慮された学校選びが大切
マンツーマンレッスンが主流
ニュージーランド 20~50万円 多い
良好
教育の質が高く、安全で自然環境が豊か
マルタ 25~50万円 少ない
良好
ヨーロッパで英語を学べる
ドバイ 40~60万円 少ない
良好
治安が良く、インフラも整っていて生活がしやすい
アイルランド 30~60万円 少ない
基本的には良好
※観光客を狙ったスリなどが多発しているので要注意
ヨーロッパの神秘的な国で英語を学べる
フィジー 25~40万円 少ない
注意が必要
※野良犬が多いため不用意に近づかない
大自然のなか、格安で英語が学べる
シンガポール 20~50万円 多い
良好
アジアで高品質な英語教育が受けられる
フランス 30~70万円 少ない
注意が必要
学生支援制度が充実している
ドイツ 25~50万円 少ない
基本的には安全
※犯罪率が高いエリアもあるため最新の治安情報を要確認
質の高い教育を安くで受けられる
台湾 15~40万円 多い
基本的には良好
※窃盗や詐欺などの事案もあるため要注意
英語と中国語の2ヶ国語を学べる
韓国 15~25万円 多い
基本的には安全
※窃盗や詐欺、わいせつ行為などの事案もあるため要注意
安い費用で留学でき、グルメやおしゃれなども楽しめる

15カ国の留学おすすめポイント

アメリカ
アメリカは、広大な土地と多様な文化から、さまざまな経験ができる留学先として人気があります。プログラムの数も多く、選択肢が豊富です。
多様な環境で英語を学びたい人、異文化交流に興味がある人におすすめ!

カナダ
カナダは自然豊かで治安が良いため、初めての留学先としてもおすすめの国です。英語になまりが少なく、教育水準も高いので語学を学ぶ国として最適!
自然が大好きな人や安全な環境で英語を学びたい人におすすめの留学先です。
オーストラリア
オーストラリアは、豊かな自然に囲まれた人気の留学先です。英語圏のなかでも治安が良く、ワーキングホリデーやチャイルドケアなど留学の選択肢も幅広いんですよ!
自然やアクティビティを楽しみながら語学を学びたい人におすすめです。
イギリス
英語発祥の地とも言われるイギリスは、世界に通用するイギリス英語を学べる国!最先端と伝統が共存する、イギリスならではの留学生活が送れますよ。
本場の英語を学びたい人、ヨーロッパ文化に深く触れたい人におすすめです。
フィリピン
フィリピンは、英語を学べる国のなかでもコストパフォーマンスが高い留学先です。マンツーマンレッスンが主流で授業時間も多いので、英語初心者や初めての留学でも短期間で英語力UPが期待できます。
限られた予算で英語を学びたい人、効率よく英語力を伸ばしたい人におすすめです。
ニュージーランド
ニュージーランドは、高い教育水準と美しい自然環境で人気の留学先です。治安が非常によく、安心して生活できる環境が整っています。
安全な環境で質の高い英語教育を受けたい人、自然を活かしたアクティビティも楽しみたい人におすすめです。
マルタ
マルタは、ヨーロッパで英語を学べる数少ない国の一つです。ヨーロッパの留学生が多い環境で英語を学べることや治安のよさ、物価の安さから、近年留学先として人気を集めています。
ヨーロッパで英語を学びたい人、歴史や旅行も楽しみたい人におすすめです。
ドバイ
ドバイは、国際色豊かで治安も良好なことから、英語を学べる留学先として人気上昇中の国です。インフラも整っているので安心して留学生活が送れます。
安全な環境で英語を学びたい人、周りの人とは少し違った留学がしたい人におすすめです。
アイルランド
アイルランドは、英語を学べるヨーロッパの国の一つ。広大で美しい自然だけでなく、教育水準や経済成長率の高さからも留学先として注目を集めています。
ヨーロッパで質の高い英語を学びたい人、田舎らしさと都会らしさのどちらも楽しみたい人におすすめです。
フィジー
フィジーは自然豊かなリゾート地として有名ですが、物価や学費が安いことから留学先としても人気です。治安には注意が必要ですが、1年を通して気候に恵まれているので過ごしやすいでしょう。
格安で留学がしたい人、リゾート気分も味わいたい人におすすめです。
シンガポール
シンガポールは、アジアで英語が学べる国として人気です。治安が非常によく、初めての留学でも安心して生活できる環境が整っているほか、教育水準が高いので世界各国から留学生が集まっています。
アジアで英語を学びたい人、グローバルな環境で留学生活を送ってみたい人におすすめです。
フランス
フランスは、美しい都市と豊かな文化が魅力の国です。国が授業料を一部負担している学校が多く、大学生は奨学金制度を利用できるなど学生を支援する制度が充実しており、ファッションや料理などの専門的な知識・スキルを学ぶこともできます。
費用面の負担が少ない国で留学したい人、美食と芸術を楽しみたい・習得したい人におすすめです。
ドイツ
ドイツは、高い教育水準と豊かな文化が魅力の国です。留学生の受け入れに積極的で学費が低く設定されていることや、治安のよさ、物価の安さも魅力。
質の高い教育を少ない予算で受けたい人、ヨーロッパの文化や芸術に浸りたい人におすすめです。
台湾
台湾は、親日家が多い国として有名で、温暖な気候や治安のよさ、物価の安さなど日本人留学生にとって非常に過ごしやすい環境があります。公用語の中国語だけでなく、英語を学ぶことも可能です。
2ヶ国語の習得にチャレンジしたい人、生活しやすい国に留学したい人におすすめです。
韓国
グルメやファッション、美容、音楽、アイドルなどさまざまなジャンルで世界的なブームを巻き起こしている韓国は、留学先としても人気が高いです。日本から片道1~3時間ほどの距離で物価も安いので、低予算で留学することができます。
旅行感覚で気軽に留学がしてみたい人、韓国の文化やトレンドに興味がある人におすすめです。
行きたい国で選べる! パンフレットを見てみたい!

特におすすめなの留学先の国ランキング

留学先の候補がたくさんあって、やっぱり決めるのが難しい!という方は、こちらでご紹介する、留学くらべーるイチオシの留学先ランキングベスト3を参考にしてみてください。

くらべーるイチオシの留学先ランキング_カナダ

1位:カナダ

くらべーるイチオシの留学先ランキング_カナダ

美しい自然と高い教育水準で留学先としても人気の高いカナダ。

なまりの少ないきれいな英語が特徴なので聞き取りやすく、世界にも通用しやすい英語力を身につけることができます。また、治安がよく、多くの移民を受け入れている他民族国家のため、英語がうまく話せないという初心者の留学生に対しても優しく接してくれる人たちが多いです。広大な自然だけでなく、近代的な都市のどちらも体感できることもカナダ留学の魅力だと言えるでしょう。

カナダ留学のなかでもバンクーバーは不動の人気を誇る都市ですが、ほかにもカナダのエンターテインメントの中心でもあるトロントやフランス文化を堪能できるモントリオールなどもおすすめです。 カナダの留学情報

くらべーるイチオシの留学先ランキング_マルタ

2位:マルタ

くらべーるイチオシの留学先ランキング_マルタ

ヨーロッパで英語を学びたいなら、マルタがおすすめ!

日本人留学生よりヨーロッパ各国からの留学生が多いので、日本人の少ない環境で勉強に集中することができます。ヨーロッパのなかでも治安がよく、困ったことがあると優しく声をかけてくれる温厚な国民性も魅力です。物価も安く、渡航時期や現地での生活を工夫すれば費用を格段に抑えて留学が可能。

大人なリゾートが満喫できるセントジュリアンやバレッタ、首都までのアクセスが抜群のスリーマなど、留学先として魅力的な都市がたくさんあります。 マルタの留学情報

くらべーるイチオシの留学先ランキング_韓国

3位:韓国

くらべーるイチオシの留学先ランキング_韓国

K-POPや韓流ドラマ、韓国コスメ、韓国ファッション、韓国グルメなど、日本では近年韓国発のカルチャーが大人気!

日本からの距離が近く、学費や物価が安いことから留学をして韓国を堪能したい、韓国語を学びたいと考える人も多いです。IT技術を導入した授業など教育に力を入れており、世界から注目されている最先端の教育を体感できるのも魅力。

交通の便がよく生活しやすい大都市のソウルをはじめ、港町として栄えているプサン(釜山)や自然豊かなチェジュ島(済州島)など、選択肢も豊富です。

韓国の留学情報

10万円以下で行けるおすすめ格安留学プログラム

おすすめ格安留学プログラム

留学って高いんじゃ…と思うかもしれませんが、実は1週間あたり10万円以下でもチャレンジすることができるんです!
留学先も英語圏やアジアなどさまざまなので、費用面で諦めている方は、ぜひおすすめ格安留学プログラムをチェックしてくださいね!

プログラムをもっと見る

留学でおすすめの国についてよくある質問

学生におすすめの短期留学とは?

学生におすすめなのは夏休みや春休みを利用した短期留学です。中学生や高校生向けのサマースクールが開催されたり、春休みが長い大学生向けのプログラムが多数あったりと、各世代に合わせた留学スタイルを選べます。また、海外の大学に進学を考えているのであれば、短期留学で事前にその国の雰囲気などを知るのもよいですね!

ニューヨーク留学はどんな人におすすめ?

ニューヨーク留学は、「語学だけでなく、自身の人間性も高めていきたい」と思っている人にとてもおすすめです!ニューヨークにはいろいろな人種の人が住んでいます。留学すれば多様な文化や言語に触れることができ、感性も磨かれること間違いなしです!語学やコミュニケーション能力とともに、将来に役立つ力を手に入れることができますよ。

シドニー留学はどんな人におすすめ?

シドニー留学は、「勉強も遊びも満喫したい」という方におすすめです。教育機関が豊富に揃っており、観光スポットやレジャーにも事欠かないのがシドニーです。「平日は勉強に集中して、休日は思い切り遊び尽くす!」というメリハリをつけて、充実した留学生活を送っていきましょう。また、オーストラリアの中でも特に国籍豊かな人々が暮らす街でもあるので、国際交流を深めたい方にもぴったりです。

韓国のサマースクールにおすすめの都市は?

韓国の大学や語学学校の多くは首都・ソウルに集中しているため、大学のサマースクールに参加するならソウルがおすすめです。ソウルは韓国最大の都市であり、交通の便や生活に便利な環境も整っています。また、近代的なビルが立ち並ぶ都会でありながら歴史スポットも充実しているので、さまざまな楽しみ方ができるのも魅力です!

中国留学でおすすめの大学が知りたい!

中国には数多くの大学があり、総合大学や教育・経済など特化型の大学など特色もさまざまです。理系を学びたいなら「清華大学」、中国語を極めたいなら「北京語言大学」など習得したいスキルによっておすすめの大学も異なるので、現地の情報に詳しい留学エージェントに相談しながら大学選びを行うとよいでしょう。

英語留学におすすめの国はどこ?

英語留学におすすめの国は、目的や予算、生活スタイルによって変わります。たとえば、留学費用を抑えたいという場合には物価が安いフィリピンや学生ビザでもアルバイトができるオーストラリアなどがおすすめ。英語の勉強だけでなく観光やアクティビティも満喫したいならハワイやニュージーランドがおすすめの国です。英語教育の質や物価、治安、気候などを確認して、自分に合った国や地域を選ぶことが大切ですよ!

期間別のおすすめ留学プログラム

期間別おすすめプログラム

おすすめの短期留学プログラム

なかなか時間がとれない社会人の方や長期の休みがとりにくい中学生・高校生は、日本から行きやすいオセアニアやアジアの留学プログラムがおすすめ!
近い国であれば時差ボケも起きにくいので、時間を有意義に使うことができますよ。

プログラムをもっと見る

おすすめの長期留学プログラム

確実に語学力を高めたい、就職に役立つ資格を取得したいという方やまとまった休みがとりやすい大学生には、長期の留学がおすすめです。
ワーキングホリデービザなど就労OKのビザを取得すれば現地での生活費をまかなうこともできるので、長期留学にもぜひ挑戦してみてくださいね!

行きたい国や目的が決まったら パンフレットを見てみたい!

英語レベル別おすすめ留学プログラム

英語レベル別おすすめプログラム

英語初心者向けのおすすめ留学プログラム

「留学するからには少しくらい英語が話せないと厳しいよね…」と思っている方もいるかもしれませんが、英語初心者さんでも参加できるプログラムがあるんです!
細かくレベル分けされている語学学校であれば、一から学んでいきたい方でも安心して勉強に取り組むことができますよ。

英語中級者向けおすすめ留学プログラム

日常会話には慣れてきたかも…という方は、英語中級者向けのプログラムに挑戦してみましょう。
徐々に語彙や文法を増やしていくことで、字幕なしで映画や動画を楽しめるようになりますよ!

英語上級者向けおすすめ留学プログラム

英語をビジネスで活用したい、海外の大学に進学したいと考えているという方には、上級者向けのプログラムがおすすめです。
現地でのインターンシップができるプログラムもあるので、より実践的な英語を学べますね!

年代の英語レベル別留学プログラム

TOEIC・TOEFLスコアアップにおすすめの留学プログラム

TOEIC、TOEFLスコアアップにおすすめのプログラム

外資系の企業に就職したい、留学の成果をスコアとして残したい…そんなときには、TOEICやTOEFLに特化したプログラムにチャレンジしてみてはいかがでしょう。
どのくらい成長したかが明確にわかるので、英語学習のモチベーションアップにもつながりますよ。

TOEIC・TOEFLスコアアップ留学の関連記事

英語力を上げて就職・転職に役立てよう パンフレットを見てみたい!

海外で働きたい人におすすめの留学プログラム

海外で働きたい人におすすめのプログラム

海外で働きたい人におすすめなのは、やっぱりワーキングホリデーやインターンシップ! ワーキングホリデー制度がある国では就労に挑戦しやすいですが、ワーホリ協定国以外でも働くことのできるプログラムがあるんですよ。
海外での就労経験は就職にも役立つので、ぜひチェックしてみてくださいね。

プログラムをもっと見る

日本人の割合が少ないおすすめ留学プログラム

日本人の割合が少ないおすすめプログラム

「せっかく留学するなら日本語を使いたくない!」という強い意志をお持ちの方は、日本人の割合が少ない国や語学学校をはじめから選んでおくのがおすすめです。
現地の言葉を使用する機会を積極的に増やすことで、確実な語学力アップが見込めますよ。

プログラムをもっと見る

日本人が少ない国から探す パンフレットを見てみたい!

リゾートに近いおすすめ留学プログラム

リゾートに近いおすすめプログラム

勉強だけじゃなくて、ほどよくリフレッシュもしながら海外に滞在したい!という方には、リゾートに近いプログラムなんていかがでしょう?
海のそばならマリンスポーツも楽しめますし、海沿いをお散歩するだけでも良い気分転換になりますよ。

プログラムをもっと見る

その他の目的別の留学ランキングはこちら

おすすめの国から留学先を選ぶポイント

留学先を選ぶ際には、ポイントを押さえておくことでより自分にぴったりの国を選ぶことができます。最後に留学先を選ぶポイントを5つご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

目的や目標に合っているか

留学先を選ぶ際の最も重要なポイントは、自分の目的や目標に合っているかどうかです。

たとえば、英語を流暢に話すことが目標であれば英語の勉強に集中できる国を選ぶ必要がありますし、特定の専門分野を学びたい場合はその分野で評価が高い大学や研究機関がある国を選ぶ必要があります。

まずは留学を通して何をしたいのか、何を達成したいのかをはっきりさせることから始めましょう。

学びたい言語と留学先の国公用語が合っているか

学びたい言語と留学先の公用語が一致しているかどうかも重要なポイントです。

フランス語を学びたいのであればフランスやカナダのフランス語圏を選ぶのが最適で、英語を学びたい場合でもアメリカ英語を学びたいのか、イギリス英語を学びたいのかによって選ぶ国が変わります。

行きたい国と学びたい言語が違う場合もあるので、その点にも注意して留学先を選ぶようにしましょう。

その国の教育システムが自分に合っているか

留学先の教育システムが自分に合っているかどうかも、ポイントの一つです。

海外では日本と全く異なるカリキュラムで勉強することになるので、自分が学びたいカリキュラムであるかはもちろん、自分に合った学習スタイルかどうかも見極める必要があります。

自分に合った教育を受けることで、留学生活がより充実したものになるでしょう。

国の文化や生活環境が自分に合っているか

留学先選びでは、留学先の文化や生活環境が自分に合っているかどうかも押さえておきたいポイント。

たとえば、アウトドアが好きなら自然が豊かでアクティビティなど勉強以外の活動の機会が多い国やプログラムを選ぶのが最適です。

また、どのような環境で勉強・生活するのかも十分に確認することが大事。大都市や主要都市は利便性が高い一方で遊びの誘惑が多く、犯罪に巻き込まれる危険性が高くなります。リゾート地や地方都市などにもそれぞれにメリット・デメリットがあるので、自分にぴったりなのはどんな環境なのかをはっきりさせたうえで留学先を決めていくとよいでしょう。

国の留学費用や物価が予算に合っているか

留学費用や物価が予算に合っているかどうかも、忘れてはいけないポイントです。

留学費用が高い国を選ぶと学費だけでなく、生活費も高くなる可能性があります。一方、物価が安い国を選べば生活費を抑えることが可能です。

経済的な負担をできるだけ減らして、安心して留学生活を送れるように心がけましょう。

効率的に留学先が選べる! パンフレットを見てみたい!

留学でおすすめしない国はある?

留学でおすすめしない国はあまりありませんが、初心者の方は「アフガニスタン」や「ブラジル」などの中南米には行かない方が良いでしょう。 地域によっては紛争が起こっていたり、事件やトラブルが多い国になるので避けてください。

また、留学初心者には「アメリカ」もあまりおすすめできません。 アメリカは少し都市部から外れるとスラムがあったり、治安が一気に悪くなったりします。そして銃の所持が許可されているので、都市部でも発砲がある可能性があります。

さらに「インド」や「タイ」・「アフリカ」などは日本と文化がかなり違い、食事を手で食べたり日本食のお店がなかったり、衛生面が気になるという人もいるでしょう。 このように文化が違いすぎて戸惑ってしまうような国も留学初心者にはおすすめしません。

安心・安全に留学を終えたいなら、「オーストラリア」や「カナダ」などがおすすめです。

おすすめの国に留学したいなら留学エージェントに相談しよう

今回は留学におすすめの国やランキング、人気のプログラム、そして留学先を選ぶ際のポイントまで紹介しましたが、それでも留学するのはどこがいいのかまだ迷ってしまう人もいるでしょう。

そんな時は、留学エージェントに相談してみることをおすすめします!
留学エージェントは、あなたの留学の目的や予算、希望する生活環境などを考慮して、最適な留学先を提案してくれますよ。複数のエージェントに相談してみることで、よりいろいろな視点から留学先について考えることができます。しっかりと準備をして、おすすめの国で最高の留学生活を送りましょう!

留学エージェントの資料が無料で手に入る! パンフレットを見てみたい!