利用者 69 万人突破!

(2024年4月16日更新)

閉じる

大人気!良いことづくしのアメリカ・カリフォルニア留学のすすめ♪

2023.09.12

留学くらべーる編集部

超人気のカリフォルニア留学!おすすめの理由や都市、留学スタイルもご紹介
\ 留学のパンフがまとめて届く /パンフレットを見てみたい!
FreeBook

何部もらっても無料!
パンフレットには留学プランや、留学エージェントの問い合わせ先が載っているので、気軽に質問すれば、留学実現がぐっと近づきます!

アメリカは世界最大の留学生受け入れ国だということを知っていましたか?
実はその中でも断トツに留学生の受け入れ数が多いのが、カリフォルニア州なんです。

つまり、カリフォルニアは海外留学の聖地!
そんなカリフォルニアでの人気の留学先を都市ごと、留学スタイルごとに見ていきましょう。

アメリカ留学について詳しくはこちら

アメリカ留学が気になったら パンフレットを見てみたい!

アメリカ・カリフォルニアの基本情報

アメリカの中でも大人気なのがカリフォルニアですが、実際に留学するとなると、どんなところなのか気になりませんか?

留学するにあたって、知っておいたほうが良い基本情報をまとめてみました!

そもそもカリフォルニア州ってどこ?

カリフォルニア州はアメリカの西海岸に位置し、太平洋に面しています。
州都はサクラメントで、アメリカ合衆国の中でも特に人口の多い州です。

  • ロサンゼルス
  • サンフランシスコ
  • サンディエゴ

といった、日本でも有名な都市が多く、留学先だけでなく、観光地としても人気の高い州なんですよ。

カリフォルニアって本当に住みやすいの?

カリフォルニア州はアメリカの中でアジアに最も近い州なので、いろいろな人種が住んでいます。
日本企業や日系の教育施設がいくつも揃っていて、日本人が多く住んでいる州なんです。

南北に長いので気候は一律ではありませんが、大半の地域は乾燥した夏と雨の多い冬からなる地中海性気候で、気候も温暖です。
海岸近くで霧が発生し、朝夕冷えることはありますが、基本的に留学生が暮らしやすいところですよ!

治安は地域によって良し悪し

留学生が一番不安に思うのは治安ではないでしょうか。

カリフォルニア州の治安は、州が広いのでよいところと悪いところとさまざまです。
都市で見てみると、アーバインやサンノゼ、サンディエゴが比較的治安が良く安心できます。

ロサンゼルスなどの大都市は、すごく治安の悪いイメージを持つ人が多いかもしれませんが、治安のよいエリアと悪いエリアに分かれてるので、気をつけて生活していれば大丈夫です!

大都市ほど生活費がかさむ傾向に

続いて、気になるのがやっぱり生活費ですよね。
生活費都市によってばらつきがあって、残念ながら大都市に行くほど物価が高めです。

特に日本食を作ろうとして日本の食材を買うと、とても高くついてしまいます。
ですが、日本食にこだわらずアメリカの材料で節約して自炊すれば食費は抑えられるので、こちらもそんなに心配いりません!

アメリカ・カリフォルニアが留学におすすめの理由

カリフォルニア留学の魅力

アメリカのカリフォルニアと言えば、ハリウッド、ビバリーヒルズ、サンタモニカ、ディズニーランド、グランドキャニオンなどなど、観光地としても有名ですよね!
遊びも勉強も充実できるカリフォルニア留学の中で、特に「遊び」面に着目しておすすめの理由をご紹介します。

テーマパークがたくさん!

アメリカ・カリフォルニア州には、数多くのテーマパークがあります。
テーマパークでリフレッシュして、勉強に集中!というメリハリのある日々が送れそうですね!

本場のディズニーランドにわくわく

アメリカ・カリフォルニアのアナヘイムには、ウォルト・ディズニー社が最初に建設したテーマパーク、ディズニーランドがあります。

日本のディズニーランドと同じアトラクションでも、本場のでは乗ってみるとちょっと違うんです。
また日本で見ることのできないイベントや、ピクサーアニメなどのパレードが特におすすめです!

ユニバーサル・スタジオでとことん遊ぼう!

映画会社ユニバーサルスタジオがスタジオに遊園地を併設して作ったテーマパークがハリウッドにあります。

ジュラシックパークやハリーポッターなど、誰もが知っている映画をモチーフにしたアトラクションが豊富に揃っています。

アクティビティが豊富なアメリカ留学のプログラムを見てみる

ロサンゼルスにある高級住宅地ビバリーヒルズ

ビバリーヒルズは世界で最も有名な高級住宅地ですね。
セレブやハリウッドスターが多く、たくさんの豪邸が並んでいます。

また、ロサンゼルスの西にあり、山が海に面した地形になっている都市マリブも、高級住宅地として知られているんです。
多くのセレブやハリウッドスターたちが家を構えていることでも有名なので、ばったり遭遇なんてこともありうるかも!?

あこがれの有名人に会えたら、勉強へのやる気までアップしちゃうかもしれませんね!

サンタモニカビーチでアトラクションとショッピングを満喫

ビーチやピア、映画の撮影にもよく使われる観覧車、サードストリートプロムナードはとても人気です。

夕方のサンセット、夕陽の眺めはとてもロマンチック!
おしゃれなお店やレストラン、カフェなどが集まるスポット、モンタナアベニューやメインストリートは地元の人にも人気です。

ほぼ1年中晴天というサンタモニカ。
この温暖な気候と過ごしやすさが、アメリカ・カリフォルニアに人気がある理由のひとつでもあるんです♪

アメリカ西部は大自然の宝庫

州は変わりますが、カリフォルニアから世界遺産のグランドキャニオン、モニュメントバレー、アンテロープキャニオンなど、自然の造形美が楽しめるスポットを見に行くのもおすすめです。

パワースポットでしっかりどっぷりマイナスイオンを浴びちゃいましょう!

アメリカ留学が気になったら パンフレットを見てみたい!

アメリカ・カリフォルニア留学でおすすめの都市

大人気のアメリカ・カリフォルニアへの留学をお考えのあなたに、人気の都市を教えちゃいます!
ぜひ留学先を決める参考にしてくださいね。

エンターテインメントの中心地ロサンゼルス

南カリフォルニアの都市ロサンゼルスは、西海岸最大の都市でエンターテインメントの中心地!
ビバリーヒルズ、サンタモニカ、ロングビーチ、ハリウッド、ザ・バレーなど魅力的なエリアが集まっており、関東平野と同じくらい広いんです。

人種のるつぼと呼ばれるにふさわしく、多国籍な環境。
カリフォルニア大学ロサンゼルス校 (UCLA)や、カリフォルニア州立大学ロサンゼルス校 (CSULA)をはじめとした、たくさんの語学学校があるので、あこがれの土地で語学留学をすることができますよ。   ロサンゼルス留学について詳しく  

おなじみのあの企業があるサンフランシスコ

北カリフォルニアの都市サンフランシスコは、GoogleやFacebook、Yahoo!などをはじめとしたハイテク企業や工業の中心地で、西海岸の金融センターでもあります。

一見お堅い土地かと思いきや、現地の人は陽気で親しみやすく楽観的。
あらゆることに順応できる自由で開放的な街なんです♪

バスや地下鉄、路面電車などの公共交通機関が発達しているので、シリコンバレーやカリフォルニア大学バークレー校(UCB)といった少し離れた学校にも通いやすい上に、サンフランシスコ州立大学(SFSU)など多くの留学できる語学学校があります。   サンフランシスコ留学について詳しく  

密かに人気なサンディエゴ

ファイアータウンとも呼ばれる海軍や海兵隊の基地があるサンディエゴは多少保守的で、研究機関が集結している生活教育水準が高い街です。

サンディエゴの最大の特徴はメキシコとの国境にあるということ。
つまり、英語だけでなくスペイン語も日常的に使っているため、一度の留学で2か国語に触れることができるんです!

カリフォルニア大学、サンディエゴ校(UCSD)やサンディエゴ州立大学(SDSU)の他にもさまざまな語学学校があるサンディエゴは、アメリカの中では比較的治安が良く、はじめての外国でも比較的安心して留学できるでしょう。   サンディエゴ留学について詳しく  

ほかにも魅力的な都市がいっぱい!

カリフォルニア州は日本より大きい州なので、ほかにも魅力的な都市がたくさんあります。
シリコンバレーの中心都市もおすすめです。

スタンフォードには世界大学ランキングで常に上位にランクインする、リーランド・スタンフォード・ジュニア大学(Leland Stanford Junior University)があります。
世界最高峰を目指すならぜひチャレンジしてみてください!

他にも、あまり聞いたことがないかもしれませんが、アメリカ国内で最も安全な都市に選ばれたことがある、サンノゼやアーバインもおすすめです!
いくつも語学学校があり、特にサンノゼ州立大学にはアメリカでは最多の留学生が大学院に所属中ですよ!

アメリカ留学が気になったら パンフレットを見てみたい!

アメリカ・カリフォルニアでおすすめの留学スタイル

アメリカの風景⑤

カリフォルニア州は留学に人気の地域なだけあって、さまざまな留学スタイルに挑戦できます。
別の目的で留学しながら、まったく異なることをしてみるのも、もちろんOK!
カリフォルニア州だからこそできる留学スタイルに、どんどんチャレンジしていきましょう!

好みの環境の中で学べる語学留学

実際にアメリカで英語を使いながら語学を上達させたい人には語学留学がおすすめです!

美しい自然の中を海辺での生活を楽しみながら、かつ刺激がたくさんの都会で便利な生活を送りながらと、両方楽しめちゃいます。
自分が思い描く最高のロケーションで、語学学校に通いながら英語力を磨きましょう!

カリフォルニアの語学留学プログラム

アメリカ語学留学プログラムを見る

人生が変わる大学留学

カリフォルニアには高い水準の教育システムをもつ有名な大学がたくさんあります。
スタンフォード大学や、カリフォルニア大学ロサンゼルス校が特に有名です。

アメリカの広いキャンパスでアカデミックな環境の中、英語力を伸ばして学士号や修士号を取得しましょう。
短期間でもキャリアアップに必要な資格が取れるプログラムや、半年から1年の大学留学で単位を取得するプログラムを用意している大学もあります。

英語力に不安がある人向けにも受講できるコースが揃っているので、気負わず挑戦してみてください。

カリフォルニアの大学留学プログラム

アメリカ大学留学プログラムを見る

カリフォルニアでおけいこ留学やアクティビティに挑戦!

海に面しており、さまざまなアクティビティが充実しているカリフォルニア。
ビーチまで近い語学学校もあり、学校終わりにサーフィンを楽しむこともできますよ。

また、エンターテイメントあふれる地域だからこそのプログラムもあります。
語学だけじゃものたりない!という方は、プラスαで学べるプログラムを選んでみてくださいね!

体験重視!カリフォルニア留学プログラム

アメリカ留学のプログラムを見る

おまけ:海外ドラマや音楽の舞台でも有名のカリフォルニア

アメリカの風景⑥

アメリカ・カリフォルニアは、よく音楽や映画などの題材になっており、海外ドラマのロケ地に選ばれることも数多いんです♪

カリフォルニアを舞台にした映像作品や音楽に触れて、留学先となるアメリカのカリフォルニア州に思いを馳せてみませんか?

カリフォルニアが舞台となったドラマはたくさん!

世界的に人気を呼んだアメリカの「ビバリーヒルズ高校白書/青春白書」や「The O.C.」、「フルハウス」を思い出す人もきっといるはず!

カリフォルニアに留学すれば、あなたが思い浮かべたその映画の舞台となったところに住み、登場人物達と同じような生活を楽しむこともできるかもしれません。

聞いたことのある音楽もあるかも?

音楽では、ケイティ・ペリー(Katy Perry)の「California Gurls ft. Snoop Dogg」や、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ(Red Hot Chili Peppers)の「Dani California」などが日本でも大ヒットしました。

カリフォルニアについて歌っている音楽を口ずさみながら、カリフォルニアに思いを馳せて過ごすのも素敵ですね♪

絶大な人気があるアメリカ・カリフォルニアへ留学しませんか?

ひと口にカリフォルニアと言っても範囲は広く、それぞれの都市の魅力もさまざまで、どこに留学しようか迷ってしまいそうですよね。

アメリカ・カリフォルニアの雰囲気の中で、どんな留学をして何をしたいかを考えれば、どの都市が自分に合っているか候補が絞れるはずです。
留学の目的に合わせて、ぴったりの都市をチョイスしましょう!

また、実際にアメリカ・カリフォルニアへ留学してみたいと思った方は、ぜひ資料請求や留学エージェントへの相談もお試しください。
パンフレットは無料で取り寄せられるので、カリフォルニア留学に向けて動き出してみてくださいね!

アメリカ留学が気になったら パンフレットを見てみたい!