利用者 68 万人突破!

(2024年3月19日更新)

閉じる

春休みや夏休みの長期休暇を利用してホームステイをしよう!~中学生・高校生・大学生編~

2022.03.15

留学くらべーる編集部

春休みや夏休みの長期休暇を利用してホームステイをしよう!~中学生・高校生・大学生編~
\ 留学のパンフがまとめて届く /パンフレットを見てみたい!
FreeBook

何部もらっても無料!
パンフレットには留学プランや、留学エージェントの問い合わせ先が載っているので、気軽に質問すれば、留学実現がぐっと近づきます!

中学生・高校生・大学生になると、学校で英語を勉強することもあり海外への興味が増えてきたという方も多いはず!

海外留学の最も人気のある滞在方法がホームステイです。
ホームステイをしてみたいと考えている方にとって参考になる内容をまとめていますので、ぜひご覧ください。

春休み留学が気になったら パンフレットを見てみたい!

春休みの格安留学特集

中学生のホームステイ

中学生になって英語に初めて触れることで、海外に行ってみたいと興味が湧いてきた人もいますよね♪
初心者でも安心して滞在することのできるホームステイについて詳しくみていきましょう。

中学生のホームステイ~春休み~

英語を学校で1年間ないし2年間学んだ後、海外に行ってみたいと考えた時は、まずは春休みに参加することをおすすめします。
年間を通して休暇日数の長い夏休みは人気が高く、費用も高めに設定されています。

一方で春休みは比較的抑えた費用で短期留学に参加することができるので、初心者の方でも気軽に参加しやすい時期です。

滞在方法をホームステイにすることで現地の生活スタイルを実際に体感することができるだけでなく、ホストファミリーとの交流の中で学んだり体験したりする内容はその後の人生においても大きな財産となるものばかりです。

中学の春休みにおすすめの国

特におすすめの国はオーストラリア! 親日家が多く、日本人への理解が深い国なので英語がうまく話せなかったり海外が初めてという中学生でも安心してホームステイを楽しむことができます♪
季節も日本とは正反対なので、とても新鮮です!

学校の宿題がない春休みだからこそ、短期留学に集中をして素晴らしい経験を体験してみてはいかがでしょうか♪

オーストラリアのプログラムはこちらから!

中学生のホームステイ~夏休み~

中学生の短期留学プランにおいて、最もプラン数が多くよりコースが充実している時期は夏休み期間中です。
全国の中学生からの応募が可能なプランが多く、地方に住んでいる中学生でも気軽に参加申し込みをすることができます。

中学の夏休みにおすすめの国

この時期に留学をするなら普段はなかなかコース設定が少ないヨーロッパ圏がとてもおすすめです!
イギリスであれば英語圏であるため、本場の英語を肌で感じることができます。
また、あまりにも美しい街並みにうっとりすること間違いなしです!

夏休みは、他の長期休暇の中でも最も期間が長いため、留学準備も前もって丁寧に行うことができます。

初心者の方にとってホームステイ滞在は言葉の壁があり少し不安に感じる方もいるかもしれませんが、事前に少し勉強をしておくだけでスムーズにコミュニケーションをとることができます!

普段はなかなか時間に余裕が持てない方には、夏休みを利用したホームステイ留学がオススメです。

中学生のホームステイ~冬休み~

冬休みにも、たくさんの海外留学のプランが各ツアー会社などから出ています。

なかでも注目したいのが、ホームステイをしながら学校に通う内容のコースです。
冬休み中である12月はクリスマスやカウントダウンなど、海外でも大きく盛り上がっているイベントがたくさんある時期です。

中学の冬休みにおすすめの国

特に、オーストラリアは南半球に位置しているため、12月頃はちょうど夏にあたります。

そのため、暑い夏の季節に体験するクリスマスはとっても目新しく、オーストラリアに留学するにあたってはおすすめのシーズンなのです。

ホームステイをすることで、現地の方がどのようにそれぞれのイベントをお祝いし楽しんで過ごしているのかを、間近で一緒に体験することができます。

雑誌やホームページなどで見るだけではなかなか分からない、実際に体験したからこそ分かる感動を味わうことができること間違いなしです!

せっかく冬休みに短期留学をするのであれば、ホームステイをすることをおすすめします!

ホームステイ

ホームステイが気になったら パンフレットもらう

高校生のホームステイ

高校生が海外でホームステイをするには、一体どのような季節に行くのが良いのでしょうか。

各時期によって特徴があるので、その特徴をしっかりと押さえた上で自分に合った時期を見極めて留学するようにしましょう☆

高校生のホームステイ~春休み~

高校生になると、日々の授業が難しくなりなかなか時間に余裕を持ちにくくなってしまいます。
せっかくホームステイをしてみたいと考えているのであれば、宿題や授業のない春休みを利用して留学してみてはいかがでしょうか。

高校の春休みにおすすめの国

また、もし初めての留学であればハワイがとてもおすすめです!
1年中夏のハワイですが、日本の夏とは違い湿度の低い大変過ごしやすいハワイの気候♪

さらに、日本語が通じる場所が多く、困ったことがあってもすぐに助けてもらうことができる環境です。
言葉に不安がある方は、まずはハワイへの留学を検討してみてはいかがでしょうか。

春休み中は短い休みですが、学校の勉強がない分ホームステイ先のホストファミリーとの会話で困らないように事前に勉強をしておくことができますし、新学期の話題作りになるのでオススメですよ♪

春休みを利用して、新しい自分探しをしてみてはいかがでしょうか。

高校生のホームステイ~夏休み~

高校生になると、部活動に入部している場合なかなか長期間部活動を休みにくくせっかく海外に留学したいと思っても、時期を迷ってタイミングを逃してしまうという方も少なくないはずです。

そのような方は夏休みを利用して留学してみてはいかがでしょうか。

高校の夏休みにおすすめの国

この時期にオススメの国はフィリピンで、日本のような過ごしにくい夏の暑さとは違い、同じ夏でも過ごしやすい気候が続く国です。
そのため、大変快適に留学生活を楽しむことができます!

留学初心者の方にとってホームステイを選択することは少し緊張してしまうかもしれませんが、ホテルに宿泊したときよりもはるかにたくさんのことを学び吸収することができます!

生きた語学を日常生活の中でも聞くことができるので、自然と聞き取れるようになるだけでなく自分の思いを少しずつでも相手に伝えることができるようになってくるのです。

高校生のホームステイ~冬休み~

滞在国にもよりますが、春休み・夏休み・冬休みの中で最も費用を抑えて短期留学できる時期は冬休みの期間中です。

冬休みは休暇日数はとても短いですが、比較的安価で海外留学をすることができます。

高校の冬休みにおすすめの国

ハワイであれば1年中夏のような気温のため、寒い日本を離れ陽気な雰囲気の中で勉強に励むことができます。
また、日本人にもとても親切な国であるため、フレンドリーに現地の方と交流することができます!
おいしい食べ物も多いので、安心して生活することができる国です。

さらに、滞在先をホームステイにすれば宿泊費はもちろん食費なども含めた費用で換算されるのでとてもわかりやすいため、費用面で悩んでいる方は冬休みを利用した留学をすることをおすすめします。

ホームステイをすることは費用を少し抑えることができるだけでなく、多くのことを学び体験することができます。

ホストファミリーと毎日の食事や買い物などを共に楽しんだり日常生活を共に過ごしたりする中で、学校では学びきれないさまざまな内容を体験することができるのです!

高校生の冬休みを利用して、海外でホームステイを経験してみるのもオススメですよ!

ホームステイ

ホームステイが気になったら パンフレットもらう

大学生のホームステイ

大学生になると、アルバイト先や大学内で海外留学する友人が増え自分も留学したいと感じ始める方も多いでしょう。

海外留学の中でも最も人気のある滞在方法であるホームステイに焦点を当てながら、詳細を紹介していきます!

大学生のホームステイ~春休み~

大学生の春休みはとても長く、大学によっては長くて3ヶ月近くもある大学があります。
そのため、大学生のみに与えられたこの特権を活かして、春休みに海外留学を計画してみてはいかがでしょうか。

なかには友達同士やグループでの応募が可能なコースもたくさんあるので、親しい友人や同じような夢を抱いている仲間を誘って一緒に応募するのも良いでしょう。

1人ではなかなか勇気が出なくても仲間や友人がいれば安心して参加することができますよね!

大学の春休みにおすすめの国

オーストラリアではさまざまなアクティビティなどを留学しながら体験できるコースも揃っています!
この時期のオーストラリアはちょうど冬なので、スキーやスノーボードなどこの季節にしか味わうことのできないアクティビティにも挑戦してもよいですね!

ホームステイでの滞在なので、家でも自然と英語を話し気付かないうちにどんどん英語が身についていきます!

大学生のホームステイ~夏休み~

大学生になって海外留学に挑戦したいと感じた方は、まずは夏休みを利用してみることをおすすめします!

年間を通じて夏休みが1番たくさんのツアーやコースが実施されている時期であり、滞在できる国も一番多い時期です。

大学の夏休みにおすすめの国

なかでもおすすめの国はニュージーランドで、ちょうどこの季節は現地では少し肌寒い時期となっています。

蒸し暑い日本を離れて、過ごしやすい気候の中、勉強に集中して挑むことができます。
各国からの移民も多い国なので、安心して生活することもでき、海外初心者の方には特におすすめです。

ホームステイをしながら大学で語学を学ぶということは、勉強の効率を上げることができるため、多くの人気を集めています。

語学学校の授業で分からなかった内容や現地の学生とのやりとりの中で困ったことなどをホストファミリーに相談をすると、丁寧にわかりやすく説明をしてくれます。
後で調べなおしたり、考えながら学んだ内容は自分の力になりやすく忘れにくくなるのです。

大学生のホームステイ~冬休み~

大半の大学生の冬休みは、アルバイトで忙しいという方が大半ではないでしょうか。

確かに、せっかくの長期休暇であるためアルバイトをしてお金を稼ぐことも大切です。
しかし、大学を卒業すれば大半の人が仕事に就き働くことになります。

そのため、大学生活においてたった4回しかない冬休みの内一度くらいは、短期留学に挑戦してみることをオススメします!

大学の冬休みにおすすめの国

フィリピンでは、近年さまざまなボランティア体験をしながら留学することができるプランも設けられています。
そのため、海外での仕事に少しでも興味のある方は一度挑戦してみてもよいですね!

現地の言語だけでなく生活習慣についてもたくさん学ぶことができるはずです。

さらにホームステイでは、日本で過ごす冬休みとはまったく違った過ごし方を体験することができます。
海外ならではのクリスマスやカウントダウンなどのイベントはもちろん、日本とは違った気候を身体で感じることで、忘れられない思い出になること間違いなしです!

ホームステイ

ホームステイが気になったら パンフレットもらう

ホームステイに関するよくある質問

ホームステイにはたくさんの魅力が詰まっています!
ここではホームステイをするにあたってよくある質問について紹介をします。

事前に確認をし、不安要素をすっきりさせてから、ホームステイをするようにしましょう☆

はじめての海外で不安!ホームステイに関するトラブルが知りたい

ホームステイでよくあるトラブルの中で最も多いのが、生活習慣の違いによるものです。

日本では長時間シャワーを使用していてもお湯が止まることはありません。
しかし、国によっては1日に家庭で使用できる水道量や湯量が決まっているところもあります。

そのため、ホームステイ中、ホストファミリーから入浴時間を短くするように言われたり急かされたりする場合があります。

また、日本に比べて食事が質素な場合もあります。
筆者自身、朝食はコーンフレークのみということもありました。

しかし、ホームステイはあくまでもホテルでの宿泊とは違い現地の生活習慣を知る場です。
そのため、事前にどのような生活習慣のある国なのかを調べてから滞在することで、トラブルに感じることなく過ごすことができるはずです!

短期でのホームステイは何日からOK?

最短で1日からの受け入れが可能のプランがあります。

ホストファミリーとのコミュニケーションが不安だったり、トラブルが心配だという方は1~2日間を選択することも可能です。
また、留学期間の内半分をホームステイ、半分をホテルの滞在にすることもできます。

しかし、せっかくホームステイをするのであれば長期間滞在することをおすすめします。

毎日の生活をホストファミリーと共に一緒に過ごすことで新たに気付くことがあるのはもちろん、日に日に信頼関係が深くなりより実りのある充実した日々になるからです。

語学学校が休日の日はホストファミリーと買い物に出かけたり、観光地に連れて行ってくれたりする場合もあります。
勇気を出して、ホームステイをたっぷり楽しんでみてはいかがでしょうか。

ホームステイ先での1日のスケジュールはどんな感じ?

ホームステイ先ではどのように過ごすことになるのか、一例をご紹介します。

午前

7:00 起床・朝食(前の晩に翌朝食べる朝食が伝えられる)

8:00 通学(ホームステイ先から学校までは自分で通う。徒歩で通学できない距離の場合は、バスや地下鉄などの公共機関を利用する)

9:00 授業

午後

12:00 昼食(ホストファミリーが昼食の弁当やパンなどを朝用意し渡してくれることもあれば、自分で食堂で食べることもある)

13:00 授業

16:00 下校(学校からホームステイ先まで自分で帰宅する。公共機関を利用する場合は、ホームステイ先の最寄り駅で降り忘れないようにしっかりとアナウンスを聞くとともに景色なども確認し覚えておくようにする)

帰宅後

17:00 帰宅(学校であった内容について話をしたり、ホストファミリーの今日1日の出来事などを聞いて会話を楽しむ)

18:00 夕飯(食事中はもちろん、食事の手伝いをしながら積極的に質問をしたり会話をする)

19:00 団欒(学校でわからなかった内容を質問したり、家族でテレビを見てゆっくりと過ごす)

20:00 自由時間(学校で学んだ内容の復習や翌日の授業の予習、入浴や就寝準備をする)

23:00 就寝

ホームステイ

中学生・高校生・大学生のホームステイなら得るものがたくさん!

中学生・高校生・大学生にのおけるホームステイについて紹介をしました。

短期海外留学をするにあたって、いかにホームステイがおすすめなのかがお分かりいただけたのではないでしょうか。

留学エージェントや留学プログラムの資料請求は無料で行うことができるので、少しでもホームステイや海外留学に関心のある方はチャレンジしてみてくださいね!

ホームステイをして、日本では決して体験することのできない現地の生活をぜひ体験してみましょう!

ホームステイについて詳しくはこちら

ホームステイのプログラムはこちらから!

ホームステイが気になったら パンフレットを見てみたい!