利用者 70 万人突破!

(2024年6月23日更新)

閉じる

【2024年】大学生の春休み短期留学!6万円からの格安プログラム

2023.11.02

留学くらべーる編集部

【6万円~の格安短期留学】大学生の春休みにおすすめの留学プログラム特集
\ 留学のパンフがまとめて届く /パンフレットを見てみたい!
FreeBook

何部もらっても無料!
パンフレットには留学プランや、留学エージェントの問い合わせ先が載っているので、気軽に質問すれば、留学実現がぐっと近づきます!

こちらでは、大学生の春休みにおすすめの短期留学プログラムをご紹介しています。

大学生の長期休暇の中では春休みがもっとも長く、大学や学年によっては3ヶ月近くお休みになることも!
就職するとこれだけ長い休みはなかなか取れないので、留学したい方にとっては大学生の今がまさにチャンスなんです!
プログラムは格安なものから資格取得ができるものまで豊富にあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。


※こちらに掲載したプログラムの取り扱いは予告なく終了する場合がございます。

\来年の春休みこそ短期留学したいなら/ パンフレットを見てみたい! ※このページに掲載がない留学エージェントも含まれます

大学生の春休みは短期留学のベストタイミング!

約1~3ヶ月ある大学生の春休みは、短期留学するベストタイミング!
大学を休学することなく留学にチャレンジできるだけじゃない、いろんなメリットがあるんですよ。

  • 新しい文化と出会える
  • 語学力がアップする
  • 自己成長と自立につながる
  • 国際的な輪を広げられる
  • 将来の選択肢を広げられる

異文化との出会いや語学力アップ、自己成長や自立心アップ、国際的な輪や将来の選択肢の拡大など、大学生の留学は可能性が無限大です。

「有意義な春休みにしたい」「ただの海外旅行じゃ物足りない」「長期留学に向けての予行練習がしたい」「就職活動でアピールできる経験がしたい」という大学生の気持ちを見やしてくれること間違いなし!
日本で過ごす春休みでは得られない、貴重な体験があなたを待っていますよ♪

\春休みの短期留学が気になったら/ パンフレットを見てみたい!

大学生向け春休み短期留学の格安プラン(6万円~10万円)

春休みに短期留学してみたいけどお金がなくて…という大学生は、格安プログラムをチェックしてみましょう!

7~8月頃は学生の夏休みや社会人のお盆休みといった長期休暇があり、留学・旅行に行く人が増え航空券や語学学校の費用が高めになります。
一方、3~4月頃の大学生の春休みの時期は航空券の価格が下がる傾向にあり、トータル費用を安く抑えやすいんです。

プログラムの中には、学費・滞在費・食費込みでも10万円以下というものもあるので、気になるものがあればぜひパンフレットを取り寄せてみてくださいね!

10万円以下の格安プログラムを見る

目的別!大学生の春休みにおすすめの短期留学プログラム

大学生の春休み留学

次に、目的別のおすすめプログラムをご紹介します。
大学生の春休みは期間が長いため、いろんな選択肢から自分に合ったものを選ぶことができます。
就活に役立つものもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

語学力アップに!語学留学

将来的には海外で生活したい、春休みの短期留学でいろんな国の人とコミュニケーションが取れるようになりたいという大学生は、まず語学留学に挑戦してみましょう。

世界的に話者数が多い英語を学べる国もおすすめですが、ビジネスにおいては中国語やフランス語、スペイン語が話せると重宝されやすくなります。

現地ならではの体験もしたいという方はアクティビティがセットになったプログラムもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

語学留学プログラムを見る

将来につながる!資格取得・試験対策

将来に直結するスキルを身につけたい方は、資格取得や試験対策ができるプログラムに挑戦してみるのもおすすめです。

春休みを利用すればTOEICやTOEFLといった英語の試験のスコアアップだけでなく、小学校の英語指導者になれる資格など多岐に渡る資格取得を目指すことができます。

また、これらを目的とした留学であれば海外での経験を目に見える形で残せるため、就職時に役立てやすいというメリットもありますよ。

就職に役立つプログラムを見る

視野を広げるボランティア留学

「海外の実状をいろんな側面から見たい」「自分が何に興味があるのかわからなくなってきた」という方は、海外でのボランティアに挑戦してみてはいかがでしょう。
就職活動を目前に控え、自分の将来について考えるべきときがきた今こそ、海外でのボランティアは自分の視野を広げるよい経験となります。

長い休みがとれる春休みであれば、ボランティアプログラムの選択肢も多くなるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ボランティアプログラムを見る

ビジネススキルを高める!インターンシップ

仕事に直結する経験をしてみたい、ビジネス英語を身につけたいという方であれば、海外でインターンシップに挑戦してみるのもおすすめです。

インターンシップ先は5つ星ホテルやチャリティ団体、旅行会社など実にさまざま!
実際のインターンシップ前に語学力アップができるプログラムもあるので、安心してチャレンジできます。

また、インターンシップであれば有給のものや滞在費が免除されるものもあるので、費用を抑えて海外に滞在できますよ。

インターンシッププログラムを見る

現地の文化や生活習慣を体験できる!ホームステイ

ホームステイは、現地の家庭での生活を体験しながら言語や文化を学ぶことができる留学スタイル。

ホストファミリーとの日常生活のなかで学んでいけるので、大学生の春休み短期留学でもしっかり語学力を鍛えて異文化理解も深められます。

言語や文化、習慣だけでなく、現地の人しか知らない観光地やグルメ、イベントなどの情報を教えてもらえるなど、より充実した海外生活が送れること間違いなしです♪

ホームステイのプログラムを見る

\大学生の春休み短期留学プログラムを一気に確認するなら/ パンフレットを見てみたい!

大学生の春休み短期留学におすすめの国

大学生の春休み留学におすすめの国

春休みに短期留学したいけど、どの国にしようか迷ってて…という方は、おすすめの国から選んでみましょう!
こちらでは、アメリカ・カナダ・オーストラリア・イギリス・フィリピン・韓国の6ヶ国をご紹介します。

また、ワーキングホリデー制度がある国(カナダやオーストラリア、イギリス、韓国)を選べば、まずは春休みに短期留学をして実際の雰囲気を知り、その後の長期滞在につなげるということもできます。
大学生であれば休学という選択肢もあるので、短期留学で自分に合った国や都市を探してみるのもよいですね!

留学人気国・アメリカなら選択肢が豊富!

アメリカは留学プログラムが充実しており、春休みの短期留学でも体験できることが豊富にあります。
語学力を高めたい、インターンシップに挑戦したい、ダンスや音楽を学びたいなど、希望に合ったプログラムを見つけることができますよ。

短期留学プログラムを見る

住みやすい国・カナダも人気!

大学生の春休み短期留学先として、カナダも人気が高いです。
カナダは治安面や生活面など高い評価を受けている都市が多く、「住みやすさ」を重視したい方にとってうれしいメリットがたくさんあるんですよ。

短期留学プログラムをもっと見る

オーストラリアではじめての体験を!

オーストラリアは大学生を含む留学生の受け入れを積極的に行っており、語学学校や専門学校などでさまざまなカリキュラムが提供されています。

なかにはダイビングやバリスタのスキルが身につけられるプログラムもあり、春休みの短期留学中にいろんな体験ができますよ!

短期留学プログラムを見る

世界に認められた英語を学べるイギリス!

イギリスは歴史的な背景や文化、教育制度が魅力的な国で、大学生の春休み短期留学先としてもおすすめです。 「世界に通用する英語を学びたい!」「質の高い教育を受けてみたい!」という方は、ぜひイギリスを検討してみてはいかがでしょうか。
ヨーロッパ各国にアクセスしやすいので、短期留学でもヨーロッパのいろんな国を楽しめちゃいます。

短期留学プログラムを見る

英語力を上げるならフィリピン!

短い期間で英語力をしっかり上げたいという大学生には、マンツーマンレッスンが主流のフィリピンがおすすめです。

フィリピンは欧米よりも安い費用で留学でき、費用対効果はバツグン!
マリンアクティビティも楽しめるので、春休みの短期留学でほどよくリフレッシュしたい方にもぴったりの留学先です。

短期留学プログラムを見る

美容やグルメが楽しめる韓国もおすすめ!

韓国グルメやファッション、K-POPなど根強い人気のある韓国。

日本との距離も近く、格安で行き来ができるので、春休みに短期留学してみたいけど遠いと不安で…という方にもおすすめの国です!

短期留学プログラムを見る

大学生の春休み留学中の1日の流れ(スケジュール例)

大学生の春休み留学1日のスケジュール例

上記は、午前中だけ語学学校に通った場合のスケジュール例です。
語学学校では、リスニング、スピーキング、リーディング、ライティングの4つを中心に授業を受けていきます。

午後からは自由に時間を使えるので、カフェでゆっくり勉強したり、留学先のクラスメイトと街を観光したりなどいろんなことができますよ!
また、語学学校によってはアクティビティが用意されているので、そちらに参加してみるのもおすすめです。

ホームステイなのかシェアハウスなのかによっても時間の使い方は変わってきます。
ぜひ自分にぴったりのプランを立ててみてくださいね!

パンフレットを見てみたい!

大学生の春休み短期留学に関するよくある質問

短期留学でも就活に活かせる?

短期での留学を経験している人は年々増えており、ただ留学をしただけでは大きな強みとなりにくいです。ですが、どういった目的で留学をしたのか、短期留学をして何を得られたのかまでしっかり伝えることができれば就活でも役立てやすくなります。たとえば「将来は観光関係の仕事に就きたかったため、観光業が盛んなオーストラリアでインターンシップをした」「短期留学を通してTOEICのスコアが●●点アップした」といったように具体的なエピソードを話せるようにしておくと安心でしょう。

大学生は何年生の春休みがおすすめ?

どの学年でもおすすめですが、就職活動で留学経験をアピールすることを視野に入れて留学するのであれば、ある程度の経験を積み、自分のやりたいことが明確になってくる2~3年生の春休みが特におすすめです。ただし、業種によっては就活シーズンと被るため、しっかり下調べをしてから準備に臨むとよいですね!

大学生の春休み短期留学の費用はいくら?

大学生の春休み短期留学の費用は目的や留学先、プログラムなどによって違いますが、1週間で15~40万円、1ヶ月で20~70万円、3ヶ月で50~150万円が一般的な短期留学の費用の目安です。航空券や語学学校の手続きを早めに行う、現地での食事は自炊を心がけるなどの工夫で費用を抑えることができます。

大学生の春休み短期留学にはどのくらいの語学力が必要?

大学生の春休み短期留学は初心者でも参加できるプログラムが多いので、語学力がゼロという場合でもチャレンジできます。ですが、やはり少しは現地の言語に慣れておいたほうが渡航後の生活やコミュニケーションがスムーズになるので、出発前に基本的な単語やフレーズを覚えておくとよいでしょう。

大学生の春休み短期留学で単位は取得できる?

大学生が春休みに行く短期留学でも、単位を取得できるケースがあります。ですが、すべてのプログラムで単位が取得できるわけではないので、事前の確認が必要です。現在通っている日本の大学で留学先での単位が認定されているかどうかや、必要な手続きなどをしっかり確認してから行くことをおすすめします。

大学生の春休み短期留学でおすすめの滞在方法は?

大学生の春休み短期留学でおすすめの滞在方法は、ホームステイや学生寮、シェアハウスなどがおすすめです。現地の家庭生活を体験しながら言語や文化を学べるホームステイ、他国の留学生と異文化交流しながら過ごせる学生寮やシェアハウスなら、期間が短くても濃密な時間を過ごすことができるでしょう。留学の目的や期間、予算に合った滞在方法を選ぶように心がけてくださいね。

格安留学の特集一覧

春休みの格安留学

その他シーズン別の格安留学

その他シーズンの年代別格安留学