利用者 48 万人突破!

(2020年11月27日更新)

2021年小学生や親子の夏休み留学!格安おすすめ留学も

2020.04.03

留学くらべーる編集部

2021年小学生や親子の夏休み留学!格安おすすめ留学も
\ 留学のパンフがまとめて届く /パンフレットを見てみたい!
FreeBook

何部もらっても無料!
パンフレットには留学プランや、留学エージェントの問い合わせ先が載っているので、気軽に質問すれば、留学実現がぐっと近づきます!

夏休みは休みが長く、小学生の留学や親子留学にぴったりのタイミングです!
そこで今回は夏休み留学におすすめのプログラムを費用別・国別でピックアップしました。

「小学生1人でも留学できるの?」と思うかもしれませんが、安全に滞在できるようにさまざまなサポートが行われているのではじめての海外でも安心!
親子留学であれば一緒にいられる時間も長く、より不安なく留学に臨めます。

気になったプログラムがあれば無料でパンフレットを取り寄せられるので、サポート体制や費用をしっかり比較してくださいね。


※こちらに掲載したプログラムの取り扱いは予告なく終了する場合がございます。

パンフレットもらう ※このページに掲載がない留学エージェントも含まれます

10万円以下!小学生・親子の夏休み留学

留学というと高いイメージもあるかもしれませんが、プログラムによっては10万円以下で利用できるものもあるんです!
たとえば2週間の語学留学でも10万円以下、親子2人の食事付きホームステイが10万円以下という格安プログラムもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

小学生だけでOK!国別サマーキャンプ・サマースクール

小学生の留学と言えばサマースクールやサマーキャンプをイメージする方も多いでしょう。
これらは小学生だけでも参加できるようにさまざまなサポート体制が整っており、はじめての海外でも安心して挑戦しやすいというメリットがあります。

言葉の通じない環境で親元を離れて過ごす経験は、短い期間でも思いがけない成長につながるので、ぜひ各国のサマースクール・サマーキャンププログラムを覗いてみてくださいね。

人気No.1!アメリカ

アメリカは語学学校や大学、教育支援団体などさまざまな機関が夏休み向けのプログラムを提供しており、選択肢が豊富!
スポーツイベントや観光などアクティビティも盛りだくさんなので、英語を学びながら遊びも満喫しちゃいましょう!

英語力を伸ばすなら!イギリス

イギリスでは伝統あるボーディングスクール(全寮制の学校)でのサマースクールに挑戦できます。
英語発祥の国で本場の英語に触れながら過ごせるので、英語力を伸ばしたい方にぴったり!
しかも日本からの参加者が少なめなので、より国際的な感覚を身につけられますよ。

その他のおすすめ留学先(ニュージーランド・オーストラリア)

サマースクールやサマーキャンプではありませんが、小学生だけの夏休み留学であれば下記のプログラムもおすすめです。
ホストファミリーによる送迎や保護者の方へのリポート報告など、さまざまなサポートがありますよ!

小学生の夏休みにおすすめの留学プログラム

夏休みの親子留学におすすめの国

次に、「今年の夏は親子留学がしてみたい!」という方におすすめのプログラムをご紹介します。

家族での留学は貴重な思い出になること間違いなし!
お子さんの成長を間近で感じられるのも親子留学ならではのうれしいポイントですよ。

格安留学ができる!フィリピン

家族で留学するとなるとやっぱり予算が…という方は、フィリピン留学を検討してみてはいかがでしょう。
フィリピンは欧米の1/2~1/3ほどの費用で留学できると言われており、格安留学をお考えの方にぴったりなんです!
しかもマンツーマンレッスンが主流なので、夏休みなどの短い期間でも英語力アップにつながりますよ。

南半球で過ごす夏!オーストラリア・ニュージーランド

いつもとちょっと違う夏休みにしたいときは、オーストラリアやニュージーランドなどの南半球に留学するのもおすすめ!
南半球は季節が日本と逆なので、新鮮な気持ちで楽しめます。

また、ホームステイを通して現地の人と交流したり、アクティビティを満喫したり、過ごし方はさまざま!
親子留学ならではのプログラムもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

その他のおすすめ留学先(マルタ・シンガポール)

リゾート気分を満喫できるマルタやシンガポールも親子留学にぴったりの国!
治安もよいので、小学生のお子さんと一緒でも安心して留学することができますよ。

また、語学学校ではアクティビティも用意されているので、飽きることなく過ごせるはず!
勉強とメリハリをつけながら、海外生活を思いっきり楽しみたいですね!

夏休みの親子留学におすすめの国

ほかにもいろいろ!語学+習い事の夏休み留学プログラム

「せっかく留学するなら勉強以外のこともしてみたい!」という方はこちらのプログラムをチェックしましょう!

なかには10歳以上からと年齢制限のあるプログラムもありますが、小学生向けの体験レッスンを開催しているものや本格的な技術力アップが目指せるものまで、さまざまなバリエーションがあります。

小学生に夏休み留学をおすすめしたい理由とは

こちらでは、夏休み留学が小学生におすすめの理由を3つご紹介します!

サマースクールを開催している国が多く、選択肢が豊富

語学学校によっては年間通して小学生の留学を受けつけているところもありますが、夏休みのシーズンになると大学やボーディングスクールなどさまざまな団体がサマースクール・サマーキャンプを開催します。

こういった夏休み向けのプログラムは、滞在先の安全性が保障されていたりサポート体制が整っていたりなど安心して留学に送り出せるポイントも豊富。
夏休みであれば1週間から1ヶ月ほどと留学期間も選びやすいので、希望に合った国や都市を見つけらやすいんですよ。

サマースクールについて詳しく見る

吸収力が高く、短期間でも学びが大きい

「夏休みの数週間でも語学力って成長するの?」と思うかもしれませんが、吸収力の高い小学生であれば短期間の留学でも得られることがたくさんあります!

特にホームステイのように親元を離れて生活した場合、ホストファミリーとのコミュニケーションを通して発音やリスニング力がアップしたり、自立心が芽生えたりなどいろんな効果が見込めます。

また、知らない土地で過ごせた経験は本人の自信にもつながり、留学後の過ごし方に影響することも!
たとえば英語に興味をもつ、将来の目標ができるなど自ら積極的に学ぼうとする意欲が増すこともあるんですよ。

保護者も休みを取りやすく、親子留学がしやすい

子どもだけだと心配…という方には親子留学もおすすめですが、働きながらだとまとまった休みがとりにくいですよね。

ですが夏休みの時期であればお盆や有給を組み合わせて1~2週間ほどの休暇を取りやすいため、お子さんと一緒に留学することも夢じゃありません!

親子留学について詳しく見る

小学生の夏休み留学

小学生の夏休み留学前に注意・意識しておくべきこと

最後に、夏休み留学前にチェックしておきたいポイントを3つご紹介します!
「どうやってプログラムを選べばいいの?」「小学生の留学に英語力は必要?」という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

留学の目的を考えたうえでプログラムを決めよう

夏休みは小学生の留学プログラムが豊富にありますが、たくさんあるからこそ決められない方も多いでしょう。
そこでまず考えるべきなのは「なぜ留学したい・させたいのか」です。

留学は今後の将来に関わってくるからこそ、本人の意思がかなり重要!
「留学してほしい」という保護者の思いだけで留学を決めてしまうと、留学経験がマイナスになってしまう可能性もあります。

留学プログラムを決める際は、本人の意見を聞きながら準備を進めていくことが大切です。
たとえば「ホームステイがしたい」「海外の友だちがほしい」など海外でやってみたいことが少しでも決まっていれば留学できる国や内容が徐々に絞られていくので、まずはぜひ家族で話し合ってみてくださいね。

サポート体制をしっかりチェック!

留学プログラムを決めるときは、留学エージェントのサポート内容をしっかり比較するようにしましょう!

たとえば語学が不安であれば日本語サポート付きのプログラムが安心ですし、現地オフィスがあればトラブル発生時にもスピーディーに対応してくれます。

お子さんのできること・できないことに合わせてサポートが行われるか、という視点で見ると選びやすくなるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

留学エージェントの選び方について詳しく見る

簡単な英語は覚えておくと安心!

小学生の留学の場合、英語が苦手・ほとんどわからないというお子さんでも参加できるプログラムが多いです。
日本語の通じるスタッフがいるプログラムであれば、空港などでも問題なく過ごすことができるでしょう。

ただし、現地でよりコミュニケーションを楽しむためには、英語を少しでも勉強しておくのもおすすめです!
単語を覚えておくだけでも現地での理解度がアップしますし、英語が通じる喜びも味わえますよ。

小学生の夏休み留学

格安留学の特集一覧

夏休みの格安留学

その他シーズン別の格安留学

その他シーズンの年代別格安留学

サマースクールTOPへ

パンフレットを見てみたい!