利用者 69 万人突破!

(2024年5月20日更新)

閉じる

【2024年の秋留学】9・10・11月の連休にもおすすめの短期留学プログラム

2024.01.04

留学くらべーる編集部

【2024年秋】9・10・11月の連休に行ける短期留学!5万円~の格安プログラムも
\ 留学のパンフがまとめて届く /パンフレットを見てみたい!
FreeBook

何部もらっても無料!
パンフレットには留学プランや、留学エージェントの問い合わせ先が載っているので、気軽に質問すれば、留学実現がぐっと近づきます!

こちらでは、9・10・11月の連休にもおすすめの格安短期留学プログラムをご紹介しています!
9月からの秋の時期は連休も多く、社会人なら有休をプラスすれば1週間以上のお休みもつくりやすいので、短期留学に挑戦することもできますよ。

今回ピックアップしたのは1週間5~10万円程度の格安プログラムばかりです。
旅行では味わえない海外の暮らしを体験したい方はぜひ参考にしてくださいね!


※こちらに掲載したプログラムの取り扱いは予告なく終了する場合がございます。

\今年の9・10・11月に留学したいなら/ パンフレットを見てみたい! ※このページに掲載がない留学エージェントも含まれます

5万円~10万円台の格安短期留学プログラム

1週間あたり10万円以下でチャレンジできる留学プログラムを紹介します。
予算を少し上げると、参加できるプログラムや渡航先の候補が増えるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

英語力アップに!短期留学でも、しっかり英語を習得!

10万円以下の語学留学プログラムを
もっと見る

趣味や特技が増えるきっかけにも!格安語学+αの短期留学

10万円以下の+α留学プログラムを
もっと見る

これから社会人になる方、現役社会人におすすめ!キャリアップのための短期留学

社会人におすすめの1週間短期留学はこちらから

10万円以下の
キャリアアップ留学プログラムをもっと見る

格安で短期留学したいなら、9月・10月・11月の秋がお得!?

実は、格安で海外留学したいなら9月・10月・11月の秋のシーズンがおすすめ!
秋の留学がお得な理由を3つご紹介します。

  • 理由 1 : 航空券が安くとれる!
  • 理由 2 : お得なプランが増える!
  • 理由 3 : 日本人留学生が少ない時期で、英語を使うチャンス!

9月からの秋留学がお得な理由 1 / 航空券が安くとれる!

渡航費
フィリピン 約2~3万円
渡航費
オーストラリア約6~7万円
渡航費
アメリカ 約8~9万円

航空券は、長期休暇が決まっている祝日の多い月や多くの人が利用する時期は、料金が高く設定されます。
そのため、夏の観光ピークシーズンが終わると利用者が減り航空券が安くなることで、人気のある国でも往復10万円以内で航空券を抑えることができるんです!

※2023年8月調査(東京発。値段は変動します。)

9月からの秋留学がお得な理由 2 / お得なプランが増える!

留学する人が増える時期があれば、減る時期もあります。
航空券同様、授業料も時期によって変動するので9月以降は安い時期になる学校も多いです。
そのため、8月などの留学ハイシーズンの終了後に、お得な価格のプログラムやサービスを増やした留学プランを掲載する可能性があります。

9月からの秋留学がお得な理由 3 / 日本人留学生が少ない時期で、英語を使うチャンス!

学生、社会人関係なく、1年の中で最も長い長期休暇は夏休み。
留学する人は7?8月が最も多く、夏季休暇が終わったばかりの9月が減る傾向があります。
海外で慣れない環境では、”留学したのに日本人とばかり話してしまった”なんて声をよく聞きます。
“日本語を話さず英語に集中する”ためにも、日本人の多い時期を避けることは、とてもおすすめです!

\もっとお得に秋留学したいなら/ パンフレットを見てみたい!

格安なだけじゃない!9月からの秋に留学するメリット

いわゆるオフシーズンの9月からの秋留学は航空券や宿泊費が安いことが多いですが、メリットはそれだけじゃありません!

秋は、多くの国で気候が穏やかになります。夏の暑さが和らぎ、冬の寒さもまだ訪れていないこの時期は、留学生活をスタートさせるには最適な時期です。たとえば、アメリカならボストンやシアトル、デンバーなどの都市が9月あたりから涼しい気候になりますよ。

また、留学先の国での秋ならではの文化・伝統的なイベントを体験することもメリットの一つ。たとえば、アメリカでは「サンクスギビング」、ドイツでは「オクトーバーフェスト」、タイでは「コムローイ祭り」などが開催される時期で、それぞれの国の文化や歴史を深く理解する絶好のチャンスになります。オーストラリアやカナダなどで紅葉を楽しむのもおすすめです♪

ほかにも、現地の学生と同じタイミングで学び始めることができるのも秋留学のメリット。アメリカやカナダ、イギリスなどの国々では、高校や大学の新学期は9月スタートです。9月に入学することでオリエンテーションや新入生向けのイベントに参加しやすくなり、新しい友人をつくる機会も増えます。10月や11月から入学したとしても、大きな遅れをとる心配もあまりないでしょう。

\メリットだらけの秋に短期留学したいなら/ パンフレットを見てみたい!

9月からの秋に留学するメリット

9月からの秋に行く短期留学を成功させるためのポイント

9月からの秋留学は、費用が安いなどこの時期ならではの魅力がある一方で、より充実した留学にするためのポイントも押さえておきたいところ。最後に、9月・10月・11月の短期留学を成功させるためのポイントを3つご紹介します。

留学の目的を明確にする

留学の目的を明確にすることは、留学生活の方向性を定めて効果的な学びを実現するために大事なポイントです。とくに9月・10月・11月の連休などを利用して行く短期留学の場合は時間が限られているので、この目的がしっかり決まっていないと結果的に現地で何もできなかった、得られなかったという事態を招きかねません。

具体的には、語学の習得や異文化体験、専門分野の知識や技術の取得などがあるので、留学先で何をしたいのか、何を重視するのかをしっかり考えましょう。

目的を明確にすることで、留学プランもかたまってきます。たとえば語学習得を目的とする留学の場合、語学学校や滞在先を決めるなどの準備が必要になるので、目的に応じた計画を立てるよう心がけてください。

目的を達成できる留学先を選ぶ

留学先選びは9月からの秋留学に限らず、留学の成功を左右する重要なポイントです。目的に合った国や都市、学校を選ぶことで、留学期間中に最大限の成果を得ることができます。

留学先選びの基準としては、その国や地域の言語、文化、教育制度、生活環境などが挙げられます。 英語を学ぶならオーストラリアやカナダ、異文化体験ならイタリアや韓国など、目的に応じた留学先を選びましょう。

インターネットでの情報収集や留学フェアへの参加、留学エージェントへの相談など、留学先のリサーチ方法もさまざまなので、いくつか試してみてあなたにぴったりの方法を見つけてくださいね。

積極的に現地の人との交流を図る

留学先での現地の人々との交流は、留学の価値を大きく高めるポイント。とくに9月からの短期留学の場合、限られた時間で言語習得や異文化理解を実現するには、現地の人たちとの積極的な交流が必要です。

短期間でも交流を深める方法としては、言語交換のパートナーを見つける、地域のイベントやボランティア活動に参加するなどがおすすめ。でも、何より大事なのは失敗を恐れずにチャレンジする気持ちです。初めての経験やミスからも学びを得ることができるので、失敗して当たり前というスタンスで積極的に交流していきましょう。

\9月からの短期留学を成功させたいなら/ パンフレットを見てみたい!

9月からの秋留学を成功させるためのポイント

お手頃価格な秋に、短期留学にチャレンジしよう!

「格安だとレッスンの質が不安…」という方もいるかもしれませんが、費用が安い時期だからといって指導の質に問題があるというわけではありません!

多くの人が夏の時期に留学にいきますが、9月・10月・11月の秋の休暇をうまく利用することで費用も大幅に抑えられたり、英語を学べるチャンスが増えたりしますよ。
お得なポイントを探してチャレンジしてみてくださいね!

また、エージェントやプログラムによって、授業料・入学金・滞在費など、含まれる費用が異なってきます。
気になったプログラムは無料で取り寄せることができるので、ぜひいろんなプログラムを比較してみてください♪
自分にぴったりの留学プログラムを探す

留学先にお迷いの方は、人気な国や費用比較の記事もおすすめです!

留学におすすめの国を探す

\まだ間に合う!秋に格安で留学したいなら/ パンフレットを見てみたい!

格安留学の特集一覧

シーズン別の格安留学

シーズンごとの年代別格安留学