利用者 70 万人突破!

(2024年5月28日更新)

閉じる

【2024年】高校生の春休みは短期留学で決まり!5万円からの格安留学プログラムも

2023.11.10

留学くらべーる編集部

【2024年春休み】5万円~で行ける高校生向け短期留学プラン特集!
\ 留学のパンフがまとめて届く /パンフレットを見てみたい!
FreeBook

何部もらっても無料!
パンフレットには留学プランや、留学エージェントの問い合わせ先が載っているので、気軽に質問すれば、留学実現がぐっと近づきます!

こちらでは、高校生の2024年春休みにおすすめの短期留学プランをご紹介しています。
春休み期間を利用するため、留学期間は1~2週間ほどですが、その期間を海外で過ごすことで外国語への抵抗感を減らせたり、将来につながるきっかけを見つけられたりなどいろんなメリットがあるんです!

なかには格安で参加できるプログラムもあるので、海外に少しでも興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね!


※こちらに掲載したプログラムの取り扱いは予告なく終了する場合がございます。また、プログラムによって年齢制限が異なりますので、詳しくはエージェントにお問い合わせください。

パンフレットもらう ※このページに掲載がない留学エージェントも含まれます

2024年の春休み短期留学におすすめ!高校生向け格安プラン(5~10万円)

こちらでは、5~10万円で春休みに参加できる、格安の短期留学プログラムをご紹介します。
ホームステイで現地のリアルな生活を体験したり、学校に通ってみっちり英語を学んだりなど、10万円以下でもいろんなことができますよ!

10万円以下の格安プログラムを見る

目的別!高校生の2024年春休みにおすすめの短期留学プラン

目的別!高校生の2024年春休みにおすすめの短期留学プラン

次に、おすすめプログラムを目的別にご紹介します。
せっかく留学するなら英語でコミュニケーションが取れるようになりたい、現地ならではのことに挑戦したいなど、希望の留学スタイルに応じてチェックしてみてくださいね!

ホームステイ

異文化交流を楽しみたいという高校生は、2024年の春休みに現地の家庭にホームステイしてみてはいかがでしょう。
ホームステイは1日2食付きなど食事がセットになっていることが多いので、料理をあまりしたことがなくて…という方でも安心です。
春の時期であれば、ホストファミリーとピクニックなども楽しめるかもしれませんね!

ホームステイの詳細はこちら

ホームステイプログラムを見る

語学留学

現地の言葉をしっかり話せるようになりたい!という高校生の2024年春休みには、語学留学がおすすめです。
語学学校にはいろんな国からの留学生がいるので、世界各地の文化を知るきっかけにもなりますよ。

また、大学受験では英語の資格が有利に働くことがあります。
行きたい大学が明確に決まっている方は、どういった資格があると進学しやすくなるのかをチェックしておくのもよいでしょう。

語学留学の詳細はこちら

語学留学プログラムを見る

現地の文化体験

現地ならではのことに挑戦したい!という高校生の2024年春休みには、アクティビティを満喫できるプログラムがおすすめです。

語学学校によってはアクティビティを豊富に用意しているところもあり、その国発祥のスポーツを体験したり、美術館や博物館を鑑賞したりなどいろんなことに挑戦できます。

アクティビティは同じ参加者とコミュニケーションをとるきっかけにもなるので、ぜひ積極的に参加してみてくださいね!

アクティビティ豊富なプログラムを見る

\春休み短期留学プランを一気にチェックしたいなら/ パンフレットを見てみたい!

高校生の2024年春休み短期留学におすすめの国

2024年の春休みに留学したいけど、どの国にしようか迷ってる…という高校生は、こちらをチェック!
こちらでは、特におすすめのアメリカ・カナダ・オーストラリア・韓国のプログラムをご紹介します。

アメリカ

多文化の国・アメリカでとことん吸収しよう!

アメリカ

留学人気国のアメリカには世界中から留学生が集まるため、一度にいろんな国の文化を知ることができます。

また、語学学校が多く、留学できる都市の選択肢も豊富なので、自分にぴったりの留学先を見つけやすいんです!
高校1年生の春休みにはロサンゼルス、2年生ではニューヨークといったように、いろんな都市を飛び回ってみるのもよいかもしれませんね!

アメリカ短期留学の詳細はこちら

  アメリカ短期留学のプログラムを見る  
カナダ

住みやすさを重視するならカナダもおすすめ!

カナダ

カナダはきれいな英語が話されていることで留学先として人気の高い国。
高校生のうちから標準的な発音に触れておきたい方におすすめです。

また、カナダは治安のよさや都会と自然がほどよく融合していることなどから住みやすい国として世界的に知られています。
「はじめての留学で不安…」という高校生でも、カナダなら安心して春休み短期留学ができますよ。

カナダ短期留学の詳細はこちら

  カナダ短期留学のプログラムを見る

カナダ短期留学の体験談も要チェック!

オーストラリア

オーストラリアで陽気なオージーと過ごす春休み!

オーストラリア

オーストラリアの人々(オージー)はおおらかで明るい性格だと言われており、親しみやすい人が多いです。
助け合いの精神も強いので、留学中にオージーの優しさを感じる場面も出てくるはず!
英語がうまく話せないから不安で…という高校生でも安心して過ごすことができるでしょう。

また、オーストラリアは教育の質が高く、留学生向けのサポートが充実しているのも特徴です。
日本との時差もほとんどないため時差ボケになりにくく、春休みのように短い期間でも時間を無駄にすることなく集中して学習に取り組めますよ。

オーストラリア短期留学の詳細はこちら

  オーストラリア短期留学のプログラムを見る  
韓国

将来に向けて韓国留学に挑戦!

韓国

韓国の文化を学びたい、将来的には韓国の大学に通いたいという方は、高校の春休みを利用して韓国留学に挑戦してみるのもおすすめです!

18歳以上になれば韓国でワーキングホリデーもできるので、今のうちから韓国語を本格的に学んでおくと滞在先や仕事を探すときなどさまざまな場面で役立ちます。
日本から近い韓国であれば短期のお休みでもチャレンジしやすいので、ぜひチェックしてみてくださいね!

韓国短期留学の詳細はこちら

  韓国短期留学のプログラムを見る  

韓国短期留学の体験談も要チェック!

高校生の春休み短期留学は現地でどう過ごす?1日のスケジュール例

高校生の春休み短期留学は現地でどう過ごす?1日のスケジュール例

上記は、午前中に授業、午後はアクティビティに参加するプログラムを利用した際のスケジュール例です。

授業では、リスニング、スピーキング、リーディング、ライティングの4つを中心にカリキュラムが組まれます。
ただ文法を習うだけでなく、討論などを行うことで、実践に役立つスキルを身につけることができますよ。

また、午後は選択授業を受けたり、アクティビティに参加したりといろんなパターンがあります。
自分の上げたいスキルに合わせて、ぜひいろんな組み合わせを検討してみてくださいね!

\2024年の春休み短期留学を充実させたいなら/ パンフレットを見てみたい!

高校生の春休み短期留学に関するよくある質問

英語に自信がないけど高校生も参加できる?

短期の語学留学であれば英語力に応じてクラス分けが行われるため、高校生の方でも問題なく参加できます。ですが、語彙力や文法に関する知識があるほうが現地での理解度を高められるため、事前に勉強しておくのもおすすめです。留学前に無料の英会話レッスンを提供しているエージェントもあるので、不安な方はそちらをチェックしてみるのもよいでしょう。

高校生1人でも大丈夫?

高校生1人の参加でもまったく問題ありません。実際に留学している方も1人で参加している方が多く、エージェントも安心して留学できるように空港でのお出迎えや24時間の緊急電話対応などさまざまなサポートを行っています。不安なことがある方は、ぜひエージェントに相談しながら準備を進めてみてくださいね。

高校生の春休み短期留学は何年生に行くのがベスト?

高校生が春休みに短期留学するなら、学業への負担が比較的少ない2年生がベストです。高校1年生よりも英語が身についているので、留学先に慣れるスピードも早いでしょう。また、3年生では受験勉強との兼ね合いが難しくなる可能性が高まります。ただし、一人ひとりの状況によっても最適な学年が変わってくるので、自身の学業や将来の目標をしっかり考慮して決めることが大事です。

高校生の春休み短期留学の期間は?

高校生の春休みを利用した短期留学の期間は、一般的に1~2、3週間くらいです。語学習得やホームステイ、文化交流などのプログラムが提供されています。短期間でも異文化体験を通じて視野を広げることはできますが、長期間の留学に比べると語学力の飛躍的な向上は期待しにくいという点は理解しておいたほうがよいでしょう。

高校生の春休み短期留学にはいくら必要?

高校生の春休み短期留学に必要な費用は留学先や目的などによって異なりますが、たとえばカナダへの1週間の短期留学の場合は13~28万円、2週間の場合は19~36万円を目安として考えておきましょう。渡航費や海外保険料、授業料、滞在費、食費、現地での交通費などいろんな費用が必要なので、事前にしっかり確認して計画を立てることが大事です。費用を抑えるために、早期申し込みや奨学金の利用などを検討してみるのもよいでしょう。

高校生の春休み短期留学におすすめの国はどこ?

高校生の春休み短期留学におすすめの国には、アメリカやカナダ、オーストラリア、韓国などがあります。留学生の受け入れが盛んで、高校生にも人気の国ばかりです。とくに韓国はK-POPやファッション、コスメ、グルメなど近年の韓国ブームで留学先としても人気の国。日本からも近いので、春休みに気軽に海外留学してみたいという高校生におすすめですよ!

2024年は高校生の春休み短期留学で新しい自分と出会おう!

高校生が春休みを利用して行く短期留学は、新しい自分と出会える絶好のチャンス!

短期間でも十分に現地の語学や異文化に触れ、大きく成長できる貴重な経験ができます。
格安で行けるプログラムも多いので、自分の目的に合った留学先やプランを探してみましょう。

2024年はぜひ短期留学で最高の春休みを過ごしてくださいね♪

\2024年の春休みに絶対留学したいなら/ パンフレットを見てみたい!

格安留学の特集一覧

春休みの格安留学

高校生の格安留学

その他シーズン別の格安留学

その他シーズンの年代別格安留学