利用者 69 万人突破!

(2024年5月26日更新)

閉じる

【2024年】中学生の冬休みに短期留学にチャレンジしてみませんか?7万円からの格安プログラムも!

2024.01.04

留学くらべーる編集部

【2024年冬休み】中学生が行ける短期留学!おすすめの国や7万円~の格安プログラムも
\ 留学のパンフがまとめて届く /パンフレットを見てみたい!
FreeBook

何部もらっても無料!
パンフレットには留学プランや、留学エージェントの問い合わせ先が載っているので、気軽に質問すれば、留学実現がぐっと近づきます!

留学10秒診断

こちらでは、中学生が2024年の冬休みに行ける、おすすめの短期留学プログラムをご紹介しています。
「中学生で留学って早くない?」と思うかもしれませんが、今のうちから海外での生活を経験しておくことで進路にもよい影響があるんですよ。

また、冬休みはイベントが多く、この時期だからこそできる体験もたくさんあります。
安く参加できるプログラムもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね!


※こちらに掲載したプログラムの取り扱いは予告なく終了する場合がございます。また、プログラムによって特別休業期間や年齢制限が異なりますので、詳しくはエージェントにお問い合わせください。

\今年の冬休みに短期留学したいなら/ パンフレットを見てみたい! ※このページに掲載がない留学エージェントも含まれます

中学生に冬休みの短期留学をおすすめする理由

中学生が冬休みに短期留学することは、たくさんの魅力やメリットがありとってもおすすめ!その主な理由を5つご紹介します。

中学校を休学しなくても留学できる
冬休みは中学校自体が休みになる期間なので、留学するために休学する必要がありません。

休学して留学する場合、授業が受けられないので勉強の遅れや試験への影響が気になるという方も多いと思います。ですが、冬休みに短期留学すれば、そんな心配は不要です。
初めての留学にぴったり
中学生の冬休みは、学校や地域にもよりますが一般的に2週間前後あります。

最初から長期間での留学だと本人だけでなく、親も送り出すのに不安を感じるはずです。なので、長すぎず短すぎないこの期間は、初めての留学にはちょうど良い期間なんですよ。
新しい環境に慣れるためにも十分な時間があり、同時にホームシックになることなく留学生活を最大限に楽しむことができます。
短期間でも語学が身につけられる年代
中学生は、語学習得の黄金期ともいわれる時期。この時期の中学生は、新しい言語を迅速に吸収する能力が高まっています。

そのため冬休みを利用した短期間の留学でも、日常の会話や学校の授業を通じて、実践的な語学スキルを身につけることができますよ!
自立心の向上や自己形成に役立つ
冬休みの短期留学中、中学生は自分自身で多くのことを決断し、行動する必要があります。

このような経験を通して自立心が芽生え、自分自身をより深く知る機会に。また、異文化との交流を通じて、多様性を受け入れる姿勢や他者との協力の重要性を学ぶこともできますよ。
冬ならではの異文化体験ができる
中学生が冬休みに短期留学することで、その国ならではの冬の文化や行事を体験することができます。

たとえば、クリスマスや新年の伝統的な祝祭、冬のスポーツや食文化など、日本では体験できない貴重な経験をすることができること間違いなしです♪
\中学生の冬休み短期留学が気になったら/ パンフレットを見てみたい!

中学生向け冬休み短期留学の格安プログラム(1週間あたり10万円以下)

冬休みに留学してみたいけどあまりお金をかけたくなくて…という方は、格安の短期留学プログラムをチェックしてみましょう。

1週間あたり10万円以下の格安プログラムでも語学留学やホームステイなど、いろんな体験ができますよ!

格安短期留学プログラムをもっと見る

目的別!中学生の冬休みにおすすめの短期留学プログラム

次に、目的別のおすすめ留学プログラムをご紹介します。
語学力を上げたい、ホームステイをしてみたいなど、希望に合った冬休み留学プログラムを探してくださいね!

語学留学

高校や大学など、将来に向けて今から語学を学んでおきたい方には、語学留学がおすすめです。
進学先によっては、英検やTOEICなどのスコアに応じて高校・大学受験を免除しているところもあります。

留学に早すぎることはないので、ぜひ今のうちから自分に合ったプログラムをチェックしておいてくださいね!

語学留学プログラムをもっと見る

中学生の冬休み短期留学

ホームステイ

中学生のうちから本場の言語に触れておきたい!という方はホームステイでの滞在がおすすめです。
ホームステイでは、その国ならではの文化だけでなく、実際に使われている「生の言葉」も知ることができます。
同じステイ先に別の国からの留学生が来ていることもあるので、友人も作りやすいですよ!

ホームステイプログラムをもっと見る

冬休みホームステイ

現地の文化体験

冬休み留学の魅力の1つが、その国の冬のイベントを体験できること!
滞在する時期にもよりますが、クリスマスやニューイヤーなど、その時期にしかできないイベントを見ることでいろんな刺激を受けられるはずです。
帰国後、家族や友だちに話したくなる体験が待っているので、ぜひ参加してみてくださいね!

アクティビティ豊富なプログラムを
もっと見る

冬休み短期留学でのアクティビティ

中学生の冬休み短期留学におすすめの国6選

中学生の冬休み短期留学におすすめの国は、こちらの6ヶ国!

  • アメリカ
  • カナダ
  • オーストラリア
  • ニュージーランド
  • マルタ
  • 韓国

それぞれの国の魅力もご紹介していますので、留学してみたい国がしっかり決まっている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

united-statesアメリカで新年を迎えてみよう!

海外留学といえばやっぱりまずはアメリカに行きたい!という方は、こちらをチェック!
スケールの大きいアメリカで過ごす年末年始は、忘れられない体験になるはず。

また、オプションでディズニーランドに行けたり、ニューイヤーズパーティーに参加できたりなど、アメリカはアクティビティの種類も豊富!
いろんなプログラムを比較して、自分にぴったりのものを選んでみてくださいね。

アメリカの短期留学プログラムを
もっと見る

アメリカ冬休み短期留学

canadaアクティビティ満載のカナダもおすすめ!

カナダで冬休み短期留学をしてみたい方は、こちらをご覧ください。
カナダでは、世界的に有名なスキーリゾート地・ウィスラーでのアクティビティや、ナイアガラの滝ツアーなど、都市によってさまざまな体験ができます。

また、カナダはきれいな英語が話されていることも特徴の1つです。
中学生のうちに発音をしっかり学びたいという方にもカナダ留学はおすすめですよ。

カナダの短期留学プログラムを
もっと見る

カナダ冬休み短期留学

australia季節が真逆のオーストラリアで今までにない冬休みを!

今までにない冬休みにしたい!という方は、南半球にあるオーストラリアがおすすめです!
オーストラリアは季節が逆なので、冬休みシーズンに留学すれば真夏のクリスマスを体験できます。

また、オーストラリアはおおらかな人が多く、英語が話せないから不安で…という方でも、積極的にコミュニケーションをとりやすいです。
冬休みだけじゃ足りないくらいの魅力があるので、また来年もオーストラリアに…なんて方もいるかもしれませんね!

オーストラリアの短期留学プログラムを
もっと見る

オーストラリア冬休み短期留学

new-zealand大自然に囲まれて伸び伸びと過ごせるニュージーランド!

世界トップクラスの教育の質を誇るニュージーランドは、中学生の冬休み短期留学にもぴったり!オーストラリアと同じ南半球にある国なので、冬休みに夏を満喫することができますよ。

実践的なコミュニケーション能力を重視したカリキュラムが特徴で、日常生活のなかで英語を使う機会が多いので、短期間でも効果的に語学力アップが期待できます。

また、ニュージーランドは治安がよく、自然環境が豊かな国。中学生が安心して留学生活を送ることができる環境が整っており、ホストファミリーなど現地の人たちとの交流を通じて、さまざまな経験ができます。

そして、その豊かな自然環境を活かしたアクティビティが満喫できるのもニュージーランドがおすすめな理由の一つ。ハイキングやカヤック、自然観察など、多彩なアクティビティを体験することができます。これらのアクティビティは、英語の学習だけでなく、自然との触れ合いを通じて心身ともに成長する機会になるでしょう。

ニュージーランドの短期留学プログラムを
もっと見る

ニュージーランド冬休み短期留学

malta地中海に浮かぶ島・マルタで夢のような冬休みを!

マルタは、英語が公用語として使用されている数少ないヨーロッパの国の一つです。そのため、日常生活の中で英語をたくさん使えるので、冬休みの短期間でも十分に語学力を上げられます。

また、治安のよさや物価の安さもマルタの魅力。比較的少ない予算でヨーロッパ留学ができちゃいます。

マルタは地中海に位置しており、温暖な気候が特徴です。また、美しい海岸線や歴史的な建造物など観光地も豊富で、留学生活中にさまざまな場所を訪れることができますよ!

マルタの短期留学プログラムを
もっと見る

マルタ冬休み短期留学

malta近場の韓国ではじめての海外に挑戦!

アメリカやオーストラリアは遠いから心配で…という方は、近くの韓国に留学してみてはいかがでしょう。
同じアジア圏の韓国は日本と似ているところがあるとも言われますが、実際に住んでみるといろんな違いに気づけるはず。

また、韓国と言えばK-POPなどの音楽も人気です。
留学プログラムの中にはK-POPダンスを学べるものもあるので、お好きな方はぜひチェックしてみてくださいね!

韓国の短期留学プログラムをもっと見る

韓国冬休み短期留学

中学生冬休み短期留学の現地での過ごし方(1日のスケジュール)

中学生の冬休み短期留学スケジュール

上記は、午前中に英語のレッスン、午後はアクティビティに参加するプログラムを利用した場合の中学生冬休み短期留学のスケジュール例です。
初日はまず語学力をチェックするテストを受け、その成績によってクラス分けが行われます。
同じレベルの学生と学べるので、積極的にコミュニケーションをとっていきましょう!

また、中学生の冬休み留学では、留学先の観光以外にクリスマスに向けたデコレーションやスキー・スノーボードなど、この時期ならではの体験もできます。

アクティビティを通して同年代の参加者と交流を深められるので、ぜひ参加してみてくださいね!

\充実した中学生冬休み留学を実現したいなら/ パンフレットを見てみたい!

中学生の冬休み短期留学に関するよくある質問

短期留学で必要なビザは?また、申請方法は?

短期留学の場合は、ビザが不要(ノービザ)な国も多いです。たとえばカナダでは半年以内であれば学生ビザもワーキングホリデービザも不要です。渡航先の国によって必要なビザの条件は異なるため、行きたい国のビザ情報はしっかり調べましょう。

英語に自信がないけど中学生も参加できる?

中学生向けの留学プログラムは、英語力に関係なく参加できるものばかりです。また、語学学校では英語力に応じてクラス分けがされるので、自信がない方でも安心して参加できるでしょう。ただし、最低限のコミュニケーションが取れるように少しでも語彙力を高めておくことも大切です。エージェントによっては留学前に英会話レッスンを提供しているところもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

中学生1人でも大丈夫?

中学生1人での参加でもまったく問題ありません。実際に留学している方も1人での参加が多く、エージェントも安心して留学できるように空港でのお出迎えや24時間の緊急電話対応などさまざまなサポートを行っています。不安なことがある方は、一つひとつ相談しながら進めていくのもおすすめですよ。

中学生の留学は短期と長期どちらがおすすめ?

おすすめの留学期間は、留学の目的によって変わります。英語力の向上を目指すなら1ヶ月程度は必要ですが、異文化交流をしたいだけなら1週間程度でもよいでしょう。ただ、慣れない海外生活にストレスを感じる方は少なくないので、1ヶ月を超える留学をする場合は親子でよく話し合っておくことが大切です!

中学生の冬休み短期留学に必要な手続きは?

中学生の冬休み短期留学には、パスポートの取得やビザ申請(必要な場合)、留学先の学校やプログラムへの申し込みなどの手続きが必要です。また、留学中に予期せぬ事故や病気になった場合、高額な医療費が発生する可能性があるので、留学生専用の保険に加入も検討してみてください。留学準備に不安がある方は、留学の手続きや学校選びをサポートしてくれる専門機関の留学エージェントを利用するのもおすすめですよ。

中学生の冬休み短期留学で友達はできる?

はい、中学生の冬休み短期留学でも友達ができます。留学先の学校やプログラムでは、さまざまな国籍の生徒との交流活動ができ、ホームステイや宿泊施設では同じ宿泊先の生徒との交流の機会もあります。積極的にコミュニケーションをとることで、短期間でもたくさんの友達がつくれますよ。

格安留学の特集一覧

冬休みの格安留学

中学生の格安留学

その他シーズン別の格安留学

その他シーズンの年代別格安留学