利用者 67 万人突破!

(2023年12月11日更新)

閉じる

【2023年】高校生の冬休みに短期留学しよう!10万円以下の格安プログラムもご紹介

2023.08.31

留学くらべーる編集部

【2023年冬休み】高校生向け短期留学特集!10万円以下の格安プログラムも
\ 留学のパンフがまとめて届く /パンフレットを見てみたい!
FreeBook

何部もらっても無料!
パンフレットには留学プランや、留学エージェントの問い合わせ先が載っているので、気軽に質問すれば、留学実現がぐっと近づきます!

こちらでは、高校生の冬休みにおすすめの短期留学プログラムをご紹介しています。
冬休み留学とは、その名の通り高校の冬休み期間を利用して海外に留学することですが、冬休み留学には語学力を高められたり異文化体験ができたりなど、いろんなメリットがあるんです!

安い費用で参加できるプログラムもあるので、「いつもと違った冬休みにしたい」「大学進学に向けて語学力を高めたい」という方は、ぜひチェックしてみてくださいね!


※こちらに掲載したプログラムの取り扱いは予告なく終了する場合がございます。また、語学学校によっては特別休業期間を設けている場合がございますので、詳しくはエージェントにお問い合わせください。

\2023年の冬休みに短期留学したいなら/ パンフレットを見てみたい! ※このページに掲載がない留学エージェントも含まれます

高校生の冬休みにこそ短期留学をおすすめする理由

自分の将来を模索する大事な時期でもある高校生が冬休みに短期留学することは、自己成長や未来の選択肢を増やすための絶好のチャンス!そんな高校生の冬休み短期留学のメリットをご紹介します。
この時期にしかないチャンスを活かして、新しいことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

高校を休学しなくても留学できる
長期間の留学の場合は高校を休まなければいけないことが多いですが、冬休みの短期間ならその心配はありません!

学校自体が休みの期間に留学するので、授業が受けられずに勉強が遅れてしまう、試験に影響がでてしまうなんてこともないので安心です。
初めての留学にも最適
学校や地域にもよりますが、高校生の冬休み期間はだいたい1〜2週間あります。

長過ぎず短過ぎないこの期間は、留学の雰囲気を掴むのにちょうど良い長さなので、初めての海外留学でも一歩を踏み出しやすいんですよ!
語学習得できる絶好の時期
高校生は、大人になってから留学する人と比べると吸収力や適応力が高いと言われています。

短期間の留学でも語学を効果的に吸収することができる年代なので、現地の生活を通じて語学力を格段にアップさせることができますよ。
自立への第一歩に
高校生が冬休みに短期留学している間、現地では自分一人の力で考えて行動したり、いろいろな問題を乗り越える必要があります。

自立心を育むための経験がたくさんできる環境なので、短期間であっても効果バツグンです!
冬の時期ならではの貴重な体験ができる
冬休みに留学すれば、留学先の冬の風物詩や伝統的な行事を体感することができます。日本では得られない特別な体験になること間違いなしです。

小中学生と比べると高校生のほうが参加できるイベントやアクティビティの幅も広がるので、いろんなことにチャレンジできるでしょう!
視野や選択肢が広がる
高校生が冬休みの短期留学を通じて異文化に触れ、現地の人々と交流することは、自分の視野を広げられる貴重なチャンスです。

また、留学先で学んだ語学や知識は、将来の選択肢も広げてくれます。自分の未来像やキャリアに対する考え方にも大きな影響を与えるでしょう。
\高校生の冬休み短期留学が気になったら/ パンフレットを見てみたい!

高校生向け冬休み短期留学の格安プログラム(10万円以下)

まずは10万円以下で参加できる格安留学プログラムをご紹介します。
10万円以下でも冬休みを満喫できるさまざまなプログラムがありますよ。

格安短期留学プログラムをもっと見る

目的別!高校生の冬休みにおすすめの短期留学プログラム

次に、語学留学やホームステイなど、目的別のおすすめプログラムをご紹介します。

語学留学

留学するならしっかり語学力を高めたい!という方は、こちらのプログラムがおすすめです。
留学前と留学後に英検やTOEICなどの資格試験を受けて、どのくらい英語力がアップしたかチェックしてみると成果がわかりやすいので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

語学留学プログラムをもっと見る

冬休み語学留学

ホームステイ

海外のリアルな生活や日常で話されている言葉を知りたいならホームステイがおすすめです。
ホームステイなら家具や家電の用意もいらないので、短期留学にぴったり!
現地の冬に行われているイベントを実際に体験できるのもうれしいポイントです。

ホームステイプログラムをもっと見る

冬休みホームステイ

現地の文化体験

せっかく留学するなら、その国ならではのことに挑戦したい!という方は、こちらのプログラムを要チェック!
世界遺産を観光したり、本場のスポーツを体験したりなど、短期間でもいろんなことができますよ。

アクティビティが豊富なプログラムを
もっと見る

冬休みアクティビティ

高校生の冬休み短期留学におすすめの国7選

行きたい国が明確に決まっている方は、こちらもチェック!
高校生の冬休み短期留学にぴったりの国を7つピックアップしましたので、気になる国があればぜひパンフレットを取り寄せてみてくださいね。

中学生の冬休み短期留学におすすめの国は、こちらの7ヶ国!

  • アメリカ
  • カナダ
  • オーストラリア
  • ニュージーランド
  • イギリス
  • マルタ
  • 韓国

united-states初めての海外はやっぱりアメリカ!

留学先としてやはり人気の高いアメリカ。
冬にはニューイヤーイベントも開催され、アクティビティも盛りだくさん!
オプションでディズニーランドに行けるプログラムもありますよ。

アメリカの短期留学プログラムを
もっと見る

アメリカ冬休み短期留学

canadaカナダの冬は魅力がたくさん!

日本よりも寒さの厳しいカナダですが、クリスマスイベントは必見!
七面鳥の買い出しやお菓子の家作りなど、日本とは異なる文化をとことん体験できます。

また、有名なスキーリゾート地・ウィスラーでのアクティビティが楽しめるのも魅力の1つ。
きれいな英語が学べるのもカナダ留学の特徴なので、英語学習も冬ならではのイベントもしっかり満喫できますよ!

カナダの短期留学プログラムを
もっと見る

カナダ冬休み短期留学

australiaオーストラリアで真夏のクリスマスを体験!

日本の寒い冬から抜け出したい!という方は、オーストラリアの夏を体験してみてはいかがでしょう?
南半球に位置するオーストラリアであれば、ビーチにサンタクロースといった日本じゃなかなか見られない光景を目にする可能性があります!
冬休み明けに学校に行けば、日に焼けた姿にみんなが驚くかもしれませんね!

オーストラリアの短期留学プログラムを
もっと見る

オーストラリア冬休み短期留学

new-zealand大自然も満喫できるニュージーランド!

世界のなかでも教育レベルが高いと言われているニュージーランドは、高校生の冬休み短期留学におすすめ!
少人数制の学校やクラスも多く、個々のレベルやニーズに合った指導を受けることができます。
治安のよさや親しみやすい国民性など安心して留学生活できるだけでなく、大自然のなかで夏にぴったりのいろんなアクティビティも楽しめますよ♪

ニュージーランドの短期留学プログラムを
もっと見る

ニュージーランド冬休み短期留学

united-kingdom綺麗な英語が学べるイギリス!

英語の発祥の地として有名なイギリスは、高校生の冬休み短期留学に最適!
国際的なビジネスや学術の場で広く使われているイギリス英語を、質の高い教師陣から学ぶことができるんです。
また、シェイクスピアやビートルズなど、世界に大きな影響を与えてきたイギリス発祥の文化に触れられることも大きな魅力です。

イギリスの短期留学プログラムを
もっと見る

イギリス冬休み短期留学

malta格安ヨーロッパ留学が叶うマルタ

物価が比較的安いマルタは、格安でヨーロッパ留学ができる穴場の国!
英語が公用語の国なので日常生活のなかで英語を使うことが多く、実践的な英語力を身につけられます。
地中海に浮かんだ島国で温暖な気候なので、真冬でも日本ほど厚着しなくても過ごせるんですよ。

マルタの短期留学プログラムを
もっと見る

マルタ冬休み短期留学

maltaお隣・韓国なら挑戦しやすい!

海外での生活をちょっと体験してみたい!という方であれば、お隣・韓国がおすすめです。
韓国であれば日本から数時間ほどで行けるため、気軽に渡航することができます。

また、憧れのK-POPに触れられるのもうれしいポイント。
本場・韓国で学ぶことで、好きなアーティストの音楽を少しずつ聞き取れるようになるかもしれませんね!

韓国の短期留学プログラムをもっと見る

韓国冬休み短期留学

高校生冬休み短期留学の現地での過ごし方(1日のスケジュール)

冬休み留学の1日のスケジュール

上記は午前中が授業、午後にアクティビティを体験できる留学プログラムを利用した際の高校生冬休み短期留学のスケジュールの一例です。

語学学校は月曜から木曜日は午後も授業、金曜日にはアクティビティを楽しむといったようにさまざまなカリキュラムを組んでいるので、自分の希望のスタイルに合ったところを選ぶようにしましょう。

また、冬の期間であれば、クリスマスや年末年始にちなんだアクティビティが開催されているところもあり、リース作りやイルミネーション見学などいろいろな体験ができます。
「この国であのアクティビティがしたい!」などはっきり決まっている方は、ぜひエージェントにも相談してみてくださいね!

\充実した高校生冬休み短期留学を実現したいなら/ パンフレットを見てみたい!

高校生の冬休み短期留学に関するよくある質問

英語に自信がないけど参加できる?

英語力に応じてクラス分けが行われるため、初心者の方でも問題なく参加できます。ですが、語彙力や文法に関する知識があるほうが現地での理解度を高められるため、事前に勉強しておくのもおすすめです。留学前に無料の英会話レッスンを提供しているエージェントもあるので、不安な方はそちらをチェックしてみるのもよいでしょう。

高校生1人でも大丈夫?

高校生1人での参加でもまったく問題ありません。実際に留学している方も1人での参加が多く、エージェントも安心して留学できるようにさまざまなサポートを行っています。たとえば空港でのお出迎えサービスを利用すれば、到着後もスムーズに滞在先や語学学校に行けるため、不安なく留学に臨めますよ。

無料で行ける高校生の短期留学はある?

高校生の短期留学を無料で実現するのは基本的に難しいですが、留学費用の一部を無料にできる方法はあります。具体的には、奨学金制度を利用する、交換留学に参加する、留学エージェントを利用する方法があり、渡航費や学費、滞在費、プログラム代などの一部または全額を無料にすることができます。ですが、現地でのお小遣いや保険など自己負担になる費用もあるので十分に確認しておきましょう。

高校生の冬休み短期留学でも学校に通える?

はい、高校生の冬休み短期留学でも留学先の高校や語学学校に通うことは可能です。ただし、留学する国や地域によっては冬の間は休校となる学校も増えるので、休校情報は事前にしっかり確認する必要があります。

高校生の冬休み短期留学ではいくら必要ですか?

高校生の冬休み短期留学に必要な費用は留学先の国や地域によっても違いますが、1週間で10~30万円、2週間で20~50万円くらいが費用の目安になります。物価が安く留学費用を抑えやすい国や地域を選ぶほか、早めの航空券の予約や割引・特典を受けられることがある留学エージェントを利用するなどで留学費用の負担を減らせるでしょう。

高校生の冬休み短期留学は何年生で行くのがベストですか?

高校生の冬休み短期留学は何年生のときに行っても貴重な経験になることは間違いないですが、とくにベストな学年は2年生です。高校生活にも慣れてきて3年生のように進学や就職の準備で忙しくなることもないので、新しいことにチャレンジする余裕があると言えます。また、基礎的な英語力が身についているので留学先での勉強もスムーズに取り組めるでしょう。

高校生の冬休み短期留学にもおすすめ!人気の語学学校特集一覧

格安留学の特集一覧

冬休みの格安留学

高校生の格安留学

その他シーズン別の格安留学

その他シーズンの年代別格安留学