利用者 50 万人突破!

(2021年6月24日更新)

2021年夏休み5万円からの格安短期留学!小中高大学生から社会人におすすめの留学まとめ

2021.01.21

留学くらべーる編集部

2021年夏休み5万円からの格安短期留学!小中高大学生から社会人におすすめの留学まとめ
\ 留学のパンフがまとめて届く /パンフレットを見てみたい!
FreeBook

何部もらっても無料!
パンフレットには留学プランや、留学エージェントの問い合わせ先が載っているので、気軽に質問すれば、留学実現がぐっと近づきます!

今年の夏は留学にチャレンジしたいという方、必見!

海外の語学学校では、夏の短期間に限定した語学研修プログラム「サマースクール」を開催しています。

そこで今回は、サマースクールやその他のプログラムの中から5万~10万円の費用で利用できる格安短期留学プログラムをご紹介します!

5万~10万円以下の費用・国別プログラムや小中高生や大学生、社会人におすすめのプログラムなどをピックアップしているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※こちらに掲載したプログラムの取り扱いは予告なく終了する場合がございます。

サマースクールって何? 詳しく知りたい方はこちら

パンフレットもらう ※このページに掲載がない留学エージェントも含まれます

5万~10万円の夏休み短期留学プログラム

5万~10万円でチャレンジできる留学プログラムをご紹介します。
この価格帯でも参加できるプログラムや渡航先の候補はいくつもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

サマースクール人気国!アメリカ

留学費用が高いイメージのあるアメリカですが、10万円以下の予算で参加できるサマースクール・サマーコースもたくさんあります。

長期であればその分滞在費等がかかってしまいますが、1週間ほどの短期であれば低予算留学も可能
語学学校が豊富なアメリカでは、予算や自分の目的に沿った条件の学校を見つけることができるでしょう。

また、アメリカは都市によって雰囲気がまったく異なるので、夏休みごとに別々の都市に滞在してみるのも楽しいかも!
世界の最先端を走るアメリカに留学すれば、日々刺激を受けること間違いなしです。

サマーコースが豊富!アメリカの格安短期留学プログラム

アメリカの短期留学のプログラムをもっと見てみる

アメリカの短期留学

海外がはじめての方にぴったり!ハワイ留学

温暖な気候で日本からの旅行者も多いハワイ。
語学の勉強はもちろんですが、ハワイならではのスポーツやおけいこなどのプラスαも付けて10万円以下の留学が可能!

ハワイは治安もよいので、はじめての留学先としてもおすすめ
日本人に慣れているので、現地の人もあたたかく接してくれます。

旅行とは異なる環境で生活することで、得られるものがたくさんあるはずです。
文化に触れる、ホームステイをするなどの体験を通して現地の生活を知って、ハワイのよさをさらに実感しちゃいましょう!

マリンスポーツも満喫♪ハワイの格安短期留学プログラム

ハワイの短期留学のプログラムをもっと見てみる

ハワイの短期留学

語学&バカンスを満喫!マルタ

地中海に浮かぶ島国のマルタは、ヨーロッパでも人気のリゾート地!
留学先としてはまだメジャーではありませんが、英語圏の中でも比較的安い費用で留学ができる穴場の国でもあります。

日本人が少なくヨーロッパからの留学生が多いので、「英語環境に浸って学びたい」という方にはぴったり。
短期間の留学でも、国際色豊かな学生たちと語学を学ぶことができます。

また、リゾート地としても有名なマルタでは、美しい海でマリンスポーツにチャレンジしたり、世界遺産巡りを楽しんだり…と、バカンス気分を味わいながらの留学を叶えられますよ!

リゾート気分で♪マルタの格安短期留学プログラム

マルタの短期留学のプログラムをもっと見る

マルタの短期留学

きれいな英語に触れたいなら!カナダ留学

留学先として高い人気を誇るカナダにも、10万円以下で利用できるプログラムがあります。

カナダの英語は訛りやクセが少ないので、はじめて英語を学ぶという方にもぴったりの環境!
治安もよく、「世界で最も住みやすい国ランキング」でも常に上位にランクインしています。

アジア圏に比べると物価は高めですが、ヨーロッパやアメリカよりは比較的安い費用で生活することもできます。

また、都市にもよりますが、東京からバンクーバー空港であれば約9時間ほどで行くことも可能。
限られた時間の中で「できるだけ綺麗な英語に触れたい!」という方におすすめの留学先です。

英語力アップに!カナダの格安短期留学プログラム

カナダ短期留学のプログラムをもっと見る

カナダの都市

ほかにもあるある!10万円以下の留学プログラム

上記でご紹介した国以外にも、10万円以下で留学できるプログラムはたくさんあります。
留学人気国のプログラムもあるのでぜひご覧ください!

10万円以下のプログラムをもっと見る

大学生におすすめ!夏休み留学プログラム

次に、大学生におすすめの夏休み留学プログラムをご紹介します!
夏休みには、ぜひ留学を検討してほしい3つのポイントがあるんですよ。

  • 1ヶ月くらいの海外留学に挑戦しやすい
  • 就職活動をする上で留学経験がプラスになる
  • 将来の選択肢が増える

留学を経験したことで海外にさらに興味を持ったら、ワーキングホリデーに挑戦するもよし、大学の交換留学に申し込んでみるもよし。
留学後の選択肢が豊富な大学生だからこそ、夏休みのうちに留学する価値があるんです!

留学期間が長めのプログラムに挑戦しよう!

夏休みが1~2ヶ月ほどある大学生は、今こそが留学のチャンス!
社会人になると1週間の休みを取ることも難しくなりますが、大学の夏休みであれば自由に時間を使いやすいですよね。

期間が長くなることでトータル費用は増えますが、1週間あたりで考えるとかなりオトク!
ちょっと長めのサマースクールや留学プログラムに参加して、今しかできない時間の使い方にぜひ挑戦してみてくださいね!

視野を広げる海外ボランティアもおすすめ!

大学生の夏休みは、海外ボランティアにチャレンジしてみるのもおすすめです。
ボランティアには、チャイルドケアや環境保護、日本語教師アシスタントなど、さまざまな種類があります。
日本とは異なる環境を知ることのできるボランティアは、自分の感性を広げるきっかけになるでしょう。
今まで知らなかった世界に触れることで、新しい道が拓けることもあるかもしれません。

また、ボランティアの経験を就職活動の面接で「大学生活で得た経験」の1つとして話すこともできますし、グループディスカッションなどで役に立つ可能性もあります。
ボランティアは就職活動でもプラスに働くので、「今までアルバイトやサークル活動しかしてこなかった…」という方も、ぜひ海外ボランティアにチャレンジしてみてくださいね!

ボランティアのプログラムをもっと見る

社会人におすすめ!10万~20万円の夏休み短期留学プログラム

社会人になると長い休みがとりづらく、長くてもお盆や年末年始の数日間くらい…という方も多いのではないでしょうか。

そこでこちらでは、1週間ほどの夏季休暇で行ける留学プランをいくつかの目的に分けてピックアップしました!
1週間程度であれば夏季休暇プラス有給などを使って、比較的行きやすいですよね。

社会人の方には、少し予算の幅を広げて10万円~20万円の留学プログラムを選んでみましたので、

  • キャリアアップのために語学を集中的に学ぶ
  • 専門的な知識を身につける
  • おけいこにチャレンジする
  • リフレッシュも兼ねたバケーション留学をする

などなど、できることも多くなっていますよ。

この夏のタイミングで転職をお考えであれば、今までの自分をリセットする気持ちで海外に飛び出してみるとよいリフレッシュになるかもしれません!

10万円から20万円という予算でも多くの選択肢があるので、気になるプログラムがあればぜひパンフレットを取り寄せてみてくださいね!

キャリアアップに!専門知識や語学力を身につけよう

1週間程度の留学でもスキルアップできるの?と思うかもしれませんが、現地に滞在しながら学ぶことで、現地の言葉を耳にする・話す機会が一気に増えるため、語学力アップにつながりやすいんです!

また、専門スキルを学ぶ場合は通訳付きだったり日本語で指導を受けることができたりと、現地の言葉に不慣れでも安心して受講できるプログラムが多数あります。
本場で学びたい、経験してみたい分野のある方は、ぜひ詳しい情報をチェックしてみてくださいね。

新しいことに挑戦!リフレッシュにもおすすめ

「キャリアアップというほどではないけれど、せっかくなら現地で何か習ってみたいな」という方にぴったりのプログラムもたくさんあります。

「夏休みだしマリンスポーツを楽しみたい!」という方にはアクティビティ込みのプログラム、「ちょっと自分磨きをしてみたい」という方には料理やヨガなどができるプログラムもおすすめ。
レベルに合わせた指導を受けられるので、はじめての方でも安心ですよ!

せっかくの海外、海外旅行気分でリフレッシュしながら語学力アップにも挑戦してみてくださいね!

人気の留学プログラムランキングを見る

小中高生向けの夏休み留学プログラム

小学生・中学生・高校生におすすめの留学プログラムは、それぞれ下記の記事からチェックできます!
「小学生でも留学できるの?」「サマースクールに挑戦してみたい!」という方は、ぜひ覗いてみてくださいね。

2020.04.03

2021年小学生や親子の夏休み留学!格安おすすめ留学も

2020.04.01

中学生のサマースクール

2021.01.29

【15万円以下】高校生向け!2021年夏休み留学まとめ

夏休み短期留学前にしておくべきこと

夏休み短期留学前にしておくべきこと

貴重な休みを留学に使うからには、少しでも留学生活を充実させたいですよね。
短期留学やサマースクールを成功させるには、日本にいるうちからの心がけが大切!

こちらでは、夏休みの留学を充実させるためのポイントとして下記の3つをご紹介しています。

  • 目的・目標を持つ
  • 現地の語学を勉強しておく
  • 日本の文化について学んでおく

ぜひ詳しい内容もチェックしてみてくださいね!

目的・目標を持つ

留学をしたからといって、必ずしも語学力が伸びるというわけではありません。
特に1週間ほどの短期留学の場合、自分から積極的に話す機会を作らなければ「授業中しか英語に触れなかった…」という環境になってしまうことも。

それを避けるためには、目的や目標を持つことが大切!
留学期間が終わった後には自分がどうなっていたいのかをイメージし、達成するための行動を考えましょう。

たとえば、「英語に慣れたい」という目標であれば「授業で毎回発言する」「日本人とばかり一緒にいない」といったような行動を心がけるなど。

他にも「外国人の友人を作りたい」「現地で習い事をしたい」といったことでも良いので、どうすれば目標を達成できるのかを考えて、短い期間を充実させてくださいね!

現地の語学を勉強しておく

「留学してから語学を勉強するし…」と、日本にいる間は特に何もしないという方もいますが、ある程度の語学力を身につけてからの留学は、成長度合いがまったく違います

また、日本にいる間に勉強をしていると、自分の苦手分野を大まかにでも把握することができます。
苦手なことが分かれば、留学中は何に的を絞って学べばよいのかが明確に分かりますよね!

限られた期間しかない夏休みの短期留学。 ピンポイントに「これ」というものを決めてから実際に学んだほうが、時間を無駄にすることなく過ごすことができますよ♪

日本の文化について学んでおく

留学くらべーるが以前に採ったアンケート『留学前にやっておくべきこと、大公開!充実した留学生活にする秘訣TOP3』 の中で、堂々の第1位が「日本の文化について学ぶ 」でした。

海外に行くと日本について聞かれることも多く、意外と答えられない…ということに気が付きます。
日本の伝統文化や歴史、アニメなどの知識を入れておくと、話題も広がっていろいろな会話が楽しめますよ♪

夏休みは短期留学・サマースクールに挑戦しよう!

今回は、夏休みにぴったりの5万円以下、10万円以下の留学プログラムを中心にご紹介しました。

「格安だとレッスンの質が不安…」という方もいるかもしれませんが、費用が安いからといって指導の質に問題があるというわけではありません!

夏休みに貴重な経験をするチャンスなので、ぜひ参加を検討してみてくださいね!

また、エージェントやプログラムによって、授業料・入学金・滞在費など、含まれる費用が異なってきます。

気になったプログラムは無料で取り寄せることができるので、たくさん比較するのがおすすめ!
下記では費用や目的、国などの条件ごとにプログラムを検索できるので、ぜひ利用してみてくださいね。

自分にぴったりの留学プログラムを探す

格安留学の特集一覧

夏休みの格安留学(年代別)

その他シーズン別の格安留学

その他シーズンの年代別格安留学

パンフレットもらう ※このページに掲載がない留学エージェントも含まれます