利用者 68 万人突破!

(2024年3月19日更新)

閉じる

中学生・高校生におすすめ♪春休み&夏休みを充実させる海外短期留学

2023.09.15

留学くらべーる編集部

中学生・高校生が海外体験できる短期留学プログラム【春休み・夏休みver.】
\ 留学のパンフがまとめて届く /パンフレットを見てみたい!
FreeBook

何部もらっても無料!
パンフレットには留学プランや、留学エージェントの問い合わせ先が載っているので、気軽に質問すれば、留学実現がぐっと近づきます!

中学生や高校生にとってまとまった休暇と言えば春休みや夏休みですね♪

せっかくの長期休暇、ちょっと留学してみるのもいいかもしれません。
1週間や1ヶ月と、ちょうど休みを利用して行けるプログラムもいっぱいあるので、この先の留学入門編として経験してみませんか?

中学留学について詳しくはこちら
高校留学について詳しくはこちら

春休み・夏休みシーズンにおすすめの国は?

ある程度まとまった休暇がある春休みや夏休みに留学に海外へ行く学生さんは結構多いんです!
まずは、長期休みにおすすめの留学先について見てみましょう♪

春休みはフィリピン留学♪

例えば、春休みの留学先としておすすめなのはフィリピンです。

フィリピンは何と言っても留学費用が安いので、本格的に留学をする前に体験感覚で行けるところが魅力なんです。
ちょっと短めの春休みにリフレッシュ気分で行くことができるのもおすすめの理由ですよ♪

フィリピン留学について詳しくはこちら

夏休みのおすすめ!アメリカのサマースクール

サマースクールとは、夏休みを含む前後の期間で行っている留学プログラムのこと。

アメリカは日本からの海外留学でも人気の国なので、初めて留学する高校生でもある程度環境が整っているところが魅力ですね!
この機会に留学に慣れることで、次の留学にもつなげやすくなりますよ♪

アメリカのサマースクールについて詳しくはこちら

短期留学

春休み・夏休みの短期留学でおすすめの留学スタイル

1週間~2週間程度の短期留学をする場合、どんなプログラムが人気なのでしょうか?
おすすめの留学スタイルをご紹介します!

ホームステイで異文化体験♪

春休みや夏休みでの留学スタイルでは、ホームステイがおすすめです。

現地の家族、ホストファミリーと一緒に生活をするスタイルですね。
身近で一緒に生活をするために、留学先の国や文化の事を学べる機会も増えます!

春休みや夏休みという限られた時間なのは確かなので、だからこそ短期間でも勉強したい言葉と毎日接していれば、嫌でも慣れる可能性は高いでしょう。

語学以外でも、その国の生活習慣や文化等を勉強したい方に向いています。
ホームステイの場合、何か困ってもホストファミリーがサポートが期待できます。

留学期間が終わってからも、ホストファミリーとの繋がりが続くケースもあるんですよ♪

ホームステイについて詳しくはこちら

旅行気分で留学するならサマースクール!

サマースクールは将来的に、長期留学をしたいと考えている方におすすめです。

サマースクールは最初の入り口的な留学スタイルで、午前は語学研修を行って、午後にはアクテビティー中心のプログラムなどがあります。
週末になれば、ショッピングやスポーツ観戦等も体験ができます。

英語力を身につけたいなら、英語の授業を中心にしたプログラムもあります。
それでも英語の勉強ばかりではなく、アクテビティーも体験できますのでストレスなく過ごす事ができるでしょう。

サマースクールについて詳しくはこちら

スポーツ留学をしてスキルアップ

ほかにも、スポーツプログラムが中心となっている高校留学もあり、サッカーやテニスなどのスポーツが中心です。

学びたいスポーツの本場へ行き、元プロのコーチなどの指導が受けられます。
このように、中学や高校留学でもさまざまな留学スタイルがあるので、自分が高校留学で何をしたいのか考えて選ぶのが良いでしょう。

スポーツ留学について詳しくはこちら

短期留学

留学前に要チェック♪語学学校と現地の高校について

春休みや夏休み中に留学をしたいけど、語学学校とは普通の学校とどう違うのでしょうか?
また、どちらの学校に留学ができるのでしょう?

次に、語学学校と現地の高校の違いについてご説明します♪

英語を学ぶなら語学学校!

世界中には多くの語学学校があって、世界中からたくさんの留学生が集まっています。

語学学校では、年齢制限が決められている所もありますが、基本的には誰でも通える所が多いようです。

語学学校で一番ポピュラーなのは私立語学学校ですね。都心にあり、利便性の高い立地に建っている事が多いのが特徴でしょう。
語学の勉強が中心なので、カリキュラムに関して内容が充実していることが多いです。

条件にもよりますが、リーズナブルな料金設定になっている学校も少なくありません。
1つのクラスが少人数だったり、どんな時期でも入学ができる柔軟性が魅力でしょう。

ただし、語学学校それぞれ設備や環境等に差がある事も多いようです。

現地の学生と一緒に授業を受ける♪

現地の高校や中学に行くようなスタイルの場合、日本の高校とは違いその個性が際立っています。

生徒も個性的な生徒が多く、才能や能力を抑えるようなスタイルはあまりないかもしれません。
それよりも、個々の力を伸ばすような教育をされている高校が多い傾向にあります。

勉強が中心になるのではなく、スポーツや社会活動等も積極的に行われていて、有名私立学校等だと全世界から留学生が集まっている所もあります。

ただし、自分から積極的に発信をしなければいけないという厳しい面も体験できるでしょう。
引っ込み思案ではなかなか溶けこむのは難しいかもしれません。

現実の高校や中学への留学では学校行事に参加できるのも魅力です。
また、通っている学校だけではなく、他校との合同行事もあります。

短期留学

春休みや夏休みに中学留学や高校留学をすると、将来の選択肢が広がる!

高校生のうちに留学をすることのメリットのひとつとして、将来に役立つということがあります。
就職活動や今後の進路にプラスとなる経験を送るためには、どうすればいいのでしょうか?

留学期間が長いほど将来に役立つ?

大学への受験や就職等では、留学体験が有利に働くことが多いようです。
業界やその企業の方向性によっては、好意的に受け止めてくれる会社もあるでしょう。

短期的な留学では、短い期間のため語学や文化等を充分にマスターするのは難しいです。
ですが、その経験が長期的な留学の入り口になる事も多々あります。

春休みや夏休みの短期的な留学でも学べることがたくさんあります!
それは、アクテビティなどを通じて留学先の雰囲気を感じられるからです。
期間が長ければその分語学力にも磨きがかかりますが、経験値は期間だけで決まるものではありません。

人に話せるような経験をたくさん送ることが大事ですよ♪

ネイティブの発音を習得しましょう♪

留学中は、日本にいるだけではなかなか学べないネイティブの発音等も勉強できます。

春休みや夏休みに留学をするだけでも、日本では体験できない事を吸収することができるので、自分の成長へと繋がることでしょう。

例えば、中学や高校留学ではホームシックになる可能性もあります。
そこで何をするべきか、自分で積極的に動かなければ何も変わりません。
乗り越えられれば、人間としても成長ができるのではないでしょうか。

短期留学

将来を見据えた中学留学・高校留学スタイルを決めよう!

中学や高校留学先を決める時は、まず留学スタイルをどうするか決めると良いでしょう。
あくまで語学の勉強をしたいのか他の事を体験したいのかでも選択はまったく違ってきます。

プロを目指してスポーツを頑張っている方はそのスポーツの強豪国に行くのも良いかもしれません。
技術以外にも精神性を学ぶことができ、人間的なレベルアップが図れるでしょう。

高校留学や中学留学は、日本とはまた違った日々を送ることができます。
素晴らしい大自然を体験できたり、エンターテイメントを満喫したり、あなたにぴったりの充実した高校留学を実現させましょう!

中学留学や高校留学のプログラムなどの詳細はここから資料請求できるので、ぜひこの機会に試してみてくださいね♪