利用者 69 万人突破!

(2024年5月25日更新)

閉じる

【2024~2025年】今年こそ年末年始留学!社会人でも行ける1週間5万円からの短期留学プログラム

2024.01.04

留学くらべーる編集部

【2024~2025年】社会人におすすめの年末年始留学!1週間5万円~の格安プランも
\ 留学のパンフがまとめて届く /パンフレットを見てみたい!
FreeBook

何部もらっても無料!
パンフレットには留学プランや、留学エージェントの問い合わせ先が載っているので、気軽に質問すれば、留学実現がぐっと近づきます!

学生の頃のように長期の休みがなかなか取りづらい社会人の方でも、年末年始のお休みを利用して留学にチャレンジできるおすすめプログラムをご紹介します!

「留学の夢を叶えたい!」「年末年始は海外でゆっくりしながら英語を学びたい」という方はぜひチェックしてみてくださいね!


※こちらに掲載したプログラムの取り扱いは予告なく終了する場合がございます。
また、語学学校によっては特別休業期間を設けている場合がございますので、詳しくはエージェントにお問い合わせください。

\今年の年末年始に留学したいなら/ パンフレットを見てみたい! ※このページに掲載がない留学エージェントも含まれます

年末年始留学の魅力

年末年始はたくさんの人が休暇を取得して家族や恋人、友人などと過ごす時期ですが、とくに社会人の場合はこの時期を活用して留学するのもおすすめ!冬の時期ならではの体験があなたを待っていますよ。
そんな年末年始留学の魅力は、こちらの3つです。

  • 社会人でも留学しやすい
  • 現地のイベントを楽しめる
  • 短期間で語学力が伸ばせるチャンス

社会人でも留学しやすい

年末年始は多くの企業が休みになるので、普段忙しい社会人にとっても留学しやすい時期です。

社会人が留学を検討する場合、長期の休暇取得がハードルになることが多いですが、会社も休みになるこの時期なら気兼ねなく休みが取れますよね。年末年始の休暇日数は毎年変わりますが、長くて10日前後の年末年始休暇が取れるので短期留学にチャレンジできます。

また、年末年始の休暇を利用して行く留学は普段仕事で忙しくしている日常から解放されてリフレッシュできるだけでなく、新しい年のスタートを異文化のなかで迎えることで、その後の仕事への意欲やモチベーションアップにもつながりますよ!

現地のイベントを楽しめる

年末年始は、世界各地でさまざまな文化・伝統的なイベントが行われる時期です。

たとえば、欧米諸国ではクリスマスや新年のカウントダウン、アジア諸国では旧正月や伝統的な祭りなどが行われ、留学生として参加することができます。これらのイベントでの体験は、異文化の理解や現地の人々との絆を深めることができる絶好のチャンスです。

ほかにも、屋外アイススケートやイルミネーション、クリスマスマーケットなど冬季限定のアクティビティに参加できたり、現地の家族の一員としてクリスマスや年越しを過ごしたり、年末年始留学でしかできない体験が満載ですよ♪

短期間で語学力が伸ばせるチャンス

年末年始は、ほかの季節と比べて語学学校に通う学生が少なくなる傾向にあります。

落ち着いた環境で集中して学べるので、短期間でも語学力が伸ばせるチャンスなんです!世界各国の留学生との交流を求めている方にとっては物足りなさを感じるかもしれませんが、落ち着いた環境のほうが勉強しやすいという方にはとってもおすすめ。

また、必然的に一クラスあたりの人数も少なくなるので、一人ひとりの学生に対する先生のサポートが手厚くなるというメリットもありますよ。

\年末年始留学が気になったら/ パンフレットを見てみたい!

年末年始留学の魅力

10万円以下も!年末年始に行ける社会人向け格安留学プログラム

では実際に年末年始に社会人が留学するとなると、どのようなプログラムがあるのでしょうか。
できるだけ安い費用で行きたいという方のために、まずは社会人向けの格安短期留学プログラムをご紹介します。
人気のアメリカ留学やリゾート地での留学も10万円以下のプログラムが見つけられますよ!

10万円以下の格安プログラムを
もっと見る

目的別!年末年始に行ける社会人向け短期留学プログラム

留学の目的を決めてからなら、もっと自分にぴったりの留学プログラムを見つけやすくなりますよ!
そこで次に、人気の語学留学とホームステイ、現地の文化体験の3つに分けて、年末年始に行ける社会人向け短期留学プログラムをご紹介します。

語学留学

年末年始のお休みは自分のスキルアップのために活用したい!という社会人の方には、こちらの語学留学プログラムがおすすめです。
仕事で英語を使う方はもちろん、仕事の息抜きとして語学学習を楽しんでいる方も、年末年始に思い切って留学してみてはいかがですか?

語学留学プログラムをもっと見る

語学留学

ホームステイ

「海外での暮らしを体験してみたい」「日常で使われる表現を学びたい」という方はホームステイという形で留学を検討してみてはいかがですか?
滞在先や食事の心配もないため、はじめての留学にもおすすめですよ!

ホームステイのプログラムを
もっと見る

ホームステイ

現地の文化体験

年末年始の短期留学では、その国、その都市ならではの文化体験や資格取得を目指せるプログラムを選ぶのもおすすめですよ!
語学学習以外に豊富なアクティビティが揃うプログラムをご紹介します!

アクティビティ豊富なプログラムを
もっと見る

文化体験

社会人の年末年始短期留学におすすめの国

年末年始の短期留学は社会人にとっても新しい経験や学びのチャンスになりますが、どの国を選ぶかがとっても大事!こちらでは社会人の年末年始短期留学にとくにおすすめの国とプログラムを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

united-statesアメリカ

「留学するならアメリカに行きたい!」という方も多いのではないでしょうか?

アメリカは広大な土地と多様な文化が魅力の国です。ビジネス英語の習得や国際的なネットワークの構築ができるので、社会人としての留学先にもぴったり。カルチャーレッスンが豊富なプログラムや名門大学が並ぶ街での語学留学など、魅力的なプログラムがそろっています!

年末年始の留学先としては、ニューヨークやロサンゼルス、ハワイなどがおすすめです。これらの地域では、クリスマスや新年のカウントダウンなど、独自の大規模なイベントが開催されます。

また、それぞれの都市で気候が異なり、たとえばニューヨークは冬の雪景色が魅力的な一方で、ロサンゼルスやハワイは温暖な気候を楽しむことができますよ。

アメリカ留学のプログラムをもっと見る

社会人の年末年始短期留学におすすめの国_アメリカ

australiaオーストラリア

オーストラリアの年末年始は夏真っ只中!

一般英語だけでなくビジネス英語のコースを取り扱う語学学校も多く、シドニーやメルボルン、ブリスベンなどの都市は、社会人の留学先として非常に人気があります。 また、オーストラリアの夏は、ビーチでのアクティビティやフェスティバルが盛りだくさんで、とくにシドニーの港での新年の花火大会は世界的にも有名です。

寒い日本を抜け出して、オーストラリアの夏を満喫しながら語学を学びたい方におすすめのプログラムはこちら!

オーストラリア留学のプログラムを
もっと見る

社会人の年末年始短期留学におすすめの国_オーストラリア

united-statesフィリピン

フィリピンは、手頃な価格で質の高い英語教育が受けられる国!

フィリピン留学では一対一のマンツーマンレッスンが主流で、集中して英語を学ぶことができます。アットホームな環境で効果的な英語学習ができるので、社会人の年末年始留学にぴったりです。

年末年始の留学先としては、セブ島やマニラ、バギオなどが人気。フィリピンはクリスマスを大変盛大に祝う国で、クリスマスシーズンが世界で一番長い国(なんと4ヶ月も続くとか!)とも言われています。その期間は、各都市でさまざまなイベントやフェスティバルが開催されますよ♪

また、フィリピンの年末年始は乾季にあたり、1年のなかで最も涼しく快適に過ごしやすい時期なんです。

フィリピン留学のプログラムをもっと見る

社会人の年末年始短期留学におすすめの国_フィリピン

canadaカナダ

カナダは、四季折々の美しい自然と、フレンドリーな人々が魅力の国です。

ビジネス英語の習得や多文化国家であるカナダならではの国際的な経験ができるので、社会人の留学先としても人気があります。カナダの年末年始は冬の魅力を存分に楽しむことができるので、スキーやスノーボードが好きな人におすすめです。

年末年始の留学先としてとくに人気なのは、トロントやバンクーバー、カルガリーなど。各都市でのクリスマスマーケットや新年のカウントダウンイベントは見逃せません。都市や地域によって気候は異なりますが、一般的に冬は寒く雪が降る地域も多いです。

カナダ留学のプログラムをもっと見る

社会人の年末年始短期留学におすすめの国_カナダ

south-koreataiwan韓国や台湾などのアジア圏もおすすめ!

韓国や台湾など日本から近いアジア圏の国も、年末年始に行く短期留学におすすめ!

韓国では多くの語学学校や大学が質の高い韓国語教育を提供していて、年末年始の短期間でも集中的に韓国語を学ぶことができます。

独特の伝統や文化があるのも韓国の特徴で、とくに新年を祝う「ソルラル(설날)」は家族や親族が集まって儀式を行う伝統的な名節です。韓国では旧正月にあたる時期に行われるので、日本での年末年始より遅い時期(おおよそ1月22日〜2月19日までの間)にはなりますが、社会人であれば冬休みをずらして取得することもできるでしょう。留学生としてこの時期に韓国に滞在することで、韓国の伝統や文化を深く体験することができます。また、韓国の冬は雪が降ることもあり、冬の風物詩やアクティビティを楽しむことができますよ。

台湾は伝統的な繁体字が使用されていて、中国語の学習環境としても最適な国です。多くの語学学校が質の高い中国語教育を提供しているので、短期間でも効果的な学習が期待できます。

台湾の年末年始は夜市や祭り、イベントで賑わいを見せる時期。台北101のカウントダウン花火も有名ですよ。また、台湾は年末年始も温暖な気候が続くので、快適に過ごすことが可能です。とくに南部の都市やリゾート地では冬でも比較的暖かく、さまざまなアクティビティを楽しむことができます。

アジア圏の留学プログラムをもっと見る

社会人の年末年始短期留学におすすめの国_韓国

年末年始留学の注意点

年末年始留学はたくさんの魅力がありますが、その一方で注意すべき点もあります。年末年始留学を成功させるためには、事前にこれらの注意点を知っておくことが大事です。主な注意点を3つご紹介しますので、参考にしてみてくださいね!

語学学校の休校が多い

年末年始に留学をする際にまず注意しておきたいのが、語学学校や滞在先のお休みについて!

とくにクリスマスや新年を祝う国々では、クリスマスから年末年始にかけて2~3週間休校する語学学校もあります。

気になる語学学校があれば、早めの段階で休校期間の有無を確認するようにしましょう。また、年末年始の休校が少ない国や地域を選ぶこともおすすめです。

学校以外もお休みモードに

年末年始は語学学校だけでなく、企業やお店、公共交通機関も休業や運休または縮小することが多いです。同様に、ホームステイの受け入れ先の数もこの時期はぐんと減ってしまう可能性があります。

せっかく留学したのに休みばかりで何もできなかった…ということにもなりかねないので、留学先の国・地域の年末年始の生活リズムや習慣を事前に知っておくことが大事です。また、ホームステイをお考えの方は滞在先の確保に努めましょう。

とはいえ、自分で学校や滞在先をいちから探すのは意外と大変!
エージェントに相談すれば、年末年始に通える語学学校や滞在先などを紹介してもらえます。
あなたに必要な情報をピンポイントで集めてくれるため、効率的でおすすめですよ。

航空券が高額になることも

年末年始は旅行シーズンとも重なるので、航空券の価格が高騰しがちです。

とくに人気の留学先や観光地への航空券は、早めに予約しないと希望の日程で取得することが難しくなることも…!

早めの予約やピークを外した計画、比較サイトを利用するなどして最適な航空券を購入することをおすすめします。

\年末年始留学を失敗させたくないなら/ パンフレットを見てみたい!

気になる!年末年始留学の1日のスケジュール

スケジュール

語学学校では午前中だけ、もしくは午後だけ、または午前午後のフルタイムなど、1週間にどのくらい授業を受けるかを選べます。

上記では、例として午後にアクティビティのあるタイムスケジュールを載せていますが、学校によっては午前中にアクティビティを受けるコースや、そもそもアクティビティがないコースもあるため、自分の希望に合わせてコース選びをしましょう!

社会人の年末年始留学に関するよくある質問

1週間の短期留学でも効果はあるの?

1週間と聞くと短すぎて本当に語学力のアップにつながるか不安に感じる方も多いかもしれませんが、そんな時は何のスキルを集中的に伸ばしたいかを明確にしておくと効果を感じやすいです。たとえ英語に自信がない方でも、クラスメイトやホストファミリーと交流し日常で英語に触れる時間が増えるだけで英語への抵抗を減らし、耳や口を英語に慣らすことができます。さらにハイレベルな英語を身に着けたい方は、ビジネスコースや試験対策コースなどを選択すると集中してスキルアップを目指せるでしょう!

年末年始におすすめのアクティビティは?

海外では、大晦日や元旦の過ごし方が日本とは異なるため、友人と年越しイベントに参加してみるのもおすすめです!また、少し早めのクリスマスの時期から留学をスタートして、クリスマスならではのアクティビティやイベントを体験してみるのも良いでしょう。

年末年始の留学費用は高くなる?

はい、年末年始は旅行シーズンと重なるので航空券や宿泊費が高騰するのが一般的です。とくに人気の留学先や観光地はすぐに予約が埋まってしまうので、早めに予約しないと希望の日程での留学が難しくなることもあります。できるだけピーク時を避けて予約する、比較サイトを活用して最適なプランを見つけるなどの工夫が必要でしょう。

年末年始でも語学学校に通える?

はい、通えます。ですが、年末年始は多くの語学学校が休校となることもあるため、留学前に学校のスケジュールを確認することが大事です。クラスの人数が少なくより集中して学べる、現地の文化やイベントを体験しながら学べるなどのメリットもあるので、ぜひ検討してみてください。

年末年始に受け入れてくれる滞在先はある?

はい、あります。ですが、年末年始は家族と過ごす文化が多い国もあるので、ホームステイの受け入れ先が限られることがある点にも要注意です。家族の一員として年末年始のイベントに参加できるチャンスでもあるので、受け入れ家庭の年末年始の予定を事前に確認する、またはゲストハウスやドミトリーを検討するなどして滞在先の確保に努めてみてください。

今年の年末年始に留学したいなら、今すぐ準備を始めましょう!

年末年始の留学は、新しい年をいつもとは違う環境で迎える貴重なチャンスです。

そんな年末年始留学を成功させるためには、早めの準備が鍵になります。今年の年末年始に留学を考えている方は、今すぐ準備を始めましょう!

航空券の予約や学校の選定、滞在先の手配など、ステップを踏んで計画的に進めることで、充実した留学体験が実現できます。「初めての海外で不安…」という方は、プロがサポートしてくれる留学エージェントを利用してみてくださいね。

\充実した年末年始留学を実現したいなら/ パンフレットを見てみたい! ※このページに掲載がない留学エージェントも含まれます

格安留学の特集一覧

冬休みの格安留学

その他シーズン別の格安留学

その他シーズンの年代別格安留学