利用者 68 万人突破!

(2024年2月26日更新)

閉じる

【2024年/冬休み留学】5〜10万円で行ける格安短期留学プログラムまとめ

2024.01.04

留学くらべーる編集部

【2024年】冬休み留学におすすめ!5〜10万円で行ける格安短期留学プログラムを一挙公開
\ 留学のパンフがまとめて届く /パンフレットを見てみたい!
FreeBook

何部もらっても無料!
パンフレットには留学プランや、留学エージェントの問い合わせ先が載っているので、気軽に質問すれば、留学実現がぐっと近づきます!

2024~2025年の冬休みにおすすめしたい、5万~10万円以下の格安短期留学プログラムをまとめてご紹介します。
語学力アップや習い事・おけいこなど、1週間からの短期留学でもできることはたくさんありますよ!

春休みにおすすめの格安留学はこちら

※こちらに掲載したプログラムの取り扱いは予告なく終了、料金が変動する場合がございます。

\今年の冬休みに留学したいなら/ パンフレットを見てみたい! ※このページに掲載がない留学エージェントも含まれます
❄年代別の格安冬休み留学:中学生向け高校生向け社会人向け

冬休みの短期留学には魅力やメリットがたくさん!

冬休みは学生だけでなく、社会人にとっても長い休暇の一つ。この期間を利用しての短期留学には、魅力やメリットがたくさんあります!

  • 短期間だから初めての留学にぴったり!
  • 冬ならではの異文化体験ができる!
  • 落ち着いた環境で勉強できる!
  • 寒さが苦手な人にもぴったりな国がある!

年代や状況によっても異なりますが、冬休みは1~2週間程度あります。長すぎないので、初めての海外で急に1ヶ月や半年、1年など長期の留学が不安という方にぴったりなんです。

また、冬休みの留学では渡航先の冬の文化や風習を体験することができます。たとえば、アメリカやカナダでは雪に覆われた街並みのなかでのクリスマス、ヨーロッパでは伝統的なクリスマスマーケットや冬のフェスティバルなど、冬の季節ならではの体験が待っていますよ!

そして、勉強の面でのメリットがあるのも冬休み留学のメリット。家族や恋人などと過ごすイベントが多い冬休みは、語学学校などに通う学生の数が少なくなることが多いです。通常よりも落ち着いた雰囲気で勉強ができるだけでなく、講師の一人ひとりに対する指導も手厚くなるので、短期留学でも語学習得しやすい環境だと言えるでしょう。また、留学生が少ない時期なので、現地の人々との交流の機会も増え、実際の会話を通じて語学力を向上させることができます。

そのほか、寒さが苦手な人でも留学するチャンスがあることも魅力的なポイント。冬といえば寒さを連想する人がほとんどですが、世界には冬でも暖かい国や地域がたくさんあります。たとえば、オーストラリアやニュージーランドは南半球に位置するので、日本が冬のときは夏です。また、東南アジアの国々は一年を通して温暖な気候が続くので、寒さを避けて留学にチャレンジできますよ♪

自分の興味や目的に合わせて最適な留学先を選んで、有意義な冬休みを過ごしましょう。
\魅力たくさんの冬休み留学が気になったら/ パンフレットを見てみたい!

冬休みの短期留学におすすめの国:united-statesアメリカ

冬休みの短期留学におすすめの国_アメリカ

目的に合わせたさまざまな留学プログラムが揃っているアメリカ。
たとえば、語学習得やホームステイ、ボランティア、アクティビティなど短期留学向けのコースも充実しているので、冬休みの短期滞在でもいろんな体験ができちゃいます!

年末年始に合わせて渡航すれば、アメリカのニューイヤーも体験できるはず!
クリスマスやカウントダウンなど冬は見逃せないイベントが盛りだくさんなので、その時期ならではの楽しみ方ができますよ。

ニューヨークやワシントンワシントンD.C.のような東部や北部の地域では厳しい寒さになる一方で、ロサンゼルスやサンフランシスコといった西部や南部の地域は冬でも過ごしやすい気候というように、アメリカは地域によって気候が大きく違うので、留学先に合わせた服装の準備が大事です。

アメリカの短期留学についてもっと詳しく

5~10万円で行けるアメリカの短期留学プログラム

短期留学プログラムをもっと見る

冬休み短期留学におすすめの国:canadaカナダ

冬休み短期留学におすすめの国_カナダ

カナダは、美しい自然やなまりの少ないきれいな英語、フレンドリーな人々などが魅力の国で、冬休みの短期留学先としても人気があります。

冬休み期間に合わせた短期プログラムも豊富で、教育の水準が高いカナダでは多くの学校で質の高い語学教育を受けることができるんですよ!語学留学だけではなく、カナダ文化や歴史を学ぶプログラムや現地の家族と交流するホームステイ、アクティビティも満喫できるプログラムなど、内容も充実しています。

また、カナダの冬は厳しい寒さとなる地域が多いですが、それを楽しむアクティビティも豊富です。ナイアガラやオーロラ観光、氷の彫刻フェスティバルなど魅力的なイベントもたくさん!ほかにもロッキー山脈のスキーリゾートも冬の人気スポットで、多くの留学生や観光客が訪れます。スキーやスノーボードはもちろん、アイススケートやドッグスレッド(犬ぞり)など、冬ならではのアクティビティを楽しむことができますよ!

カナダの短期留学についてもっと詳しく

カナダでおすすめの短期留学プログラム

短期留学プログラムをもっと見る

冬休み短期留学におすすめの国:united-kingdomイギリス

冬休み短期留学におすすめの国_イギリス

イギリスは、歴史的な建築物や伝統的な文化が魅力的な国!費用が高いイメージもあるイギリスですが、冬休みの短期留学なら少ない費用でも留学が実現できちゃいますよ!

世界のなかでも特に質の高い教育が受けられる国として有名で、世界に通用するイギリス英語を身につけることができます。留学先としても人気が高く、一般英語やビジネス英語の習得を目的としたプログラムをはじめ、歴史や文化を学ぶプログラムやリフレッシュメインのプログラムなど選択肢も豊富です。

イギリスではクリスマスを盛大に祝う伝統があり、とくにロンドンのオックスフォードストリートのイルミネーションや、クリスマスマーケットなど、たくさんのイベントが開催されます。また、伝統的なボクシングデーや新年を迎えるカウントダウンイベントもイギリスの冬の魅力の一つです。

イギリスの冬は日本と同様に、寒さが厳しくなる時期です。雪は少ないものの雨が降る日も多いので、傘やレインコートの準備が必須でしょう。

イギリスの短期留学についてもっと詳しく

5~10万円で行けるイギリスの短期留学プログラム

短期留学プログラムをもっと見る

冬休み短期留学におすすめの国:australianew-zealandオーストラリア・ニュージーランド

冬休み短期留学におすすめの国_オーストラリア・ニュージーランド

日本の寒い冬と逆の夏が楽しめるオーストラリアやニュージーランド!

南半球は日本と季節が逆なので、夏のクリスマスやニューイヤーなど普段じゃ味わえないイベントを体験できます。ダイビングやサーフィン、バンジージャンプなどアウトドア活動を取り入れたプログラムが人気で、英語学習とアクティビティを同時に楽しむことができますよ。

また、オーストラリアやニュージーランドは日本と時差が少ないので、身体への影響を少なくできるのもうれしいポイント。
短期留学の限られた時間をできるだけ活用したいという方にもおすすめです!

オーストラリアの短期留学についてもっと詳しく
ニュージーランドの短期留学についてもっと詳しく

5~10万円で行けるオーストラリア・ニュージーランドの短期留学プログラム

短期留学プログラムをもっと見る

冬休み短期留学におすすめの国:maltaマルタ

冬休み短期留学におすすめの国_マルタ

できるだけ日本人の少ない環境で学びたいという方には、マルタへの短期留学がおすすめ!
マルタには英語を学ぶためにヨーロッパ各国から留学生が集まるので、多国籍な環境で学ぶことができます。

地中海のリゾート地として有名なマルタですが、クリスマスや新年には各地でイルミネーションやフェスティバルが開催され、地中海の島国ならではの冬の魅力を堪能することができますよ!

また、マルタは夏のシーズンが人気なので、冬休みであれば費用を抑えられるのもメリットの一つ。
直行便がないので渡航に時間はかかりますが、乗り継ぎの合間にヨーロッパ諸国を観光してみるのもよいかもしれませんね。

マルタ留学についてもっと詳しく

マルタでおすすめの短期留学プログラム

短期留学プログラムをもっと見る

物価が高いヨーロッパ諸国も冬休みの短期留学なら格安に!

こちらではヨーロッパの美しい街並みの中で暮らしてみたいと願う方のために10万円前後の費用でしっかり学べるプログラムをご用意しました。
忘れられない思い出になること間違いなしです!

ヨーロッパ留学についてもっと詳しく

ヨーロッパでおすすめの短期留学プログラム

短期留学プログラムをもっと見る

冬休み短期留学の体験談

実際に冬休みに短期留学した体験者の話を参考にすると、もっと留学のイメージが湧いてきますよ!
この機会にぜひチェックしてみてくださいね。

初海外でカナダへの短期語学留学!

いたって普通の学生生活を満喫していましたが、あるとき「そういえば、海外に行ったことがないな…」とふと思いました。
すると、「英語を勉強しているのに!」「英語が大好きなのに!」「海外ドラマも映画も大好きなのに!」「行きたい!」…そんな強い気持ちが急に湧いてきて、自然が大好きという理由でカナダへ短期の語学留学に行くことになったのです。

カナダ・トロントでの短期語学留学で貴重な異文化体験をしました!

当時、外国語学部の2年生だった私の周りには、留学する友達がちょこちょこいました。私は、どうせなら人と違うところに行きたい!と思っていたので、なかでも日本人が少なかったトロントを留学先に。
行く前は分からないことだらけで友達に聞いても知ってる人がいない、そして実際に行ってみても知らないことだらけでしたが、刺激的な毎日が待っていました。

冬休みの短期留学で注意すること

冬休みの短期留学で注意すること

冬休みの短期留学は、限られた時間のなかで新しい経験を積む絶好のチャンスです。ですが、その短さゆえに計画や準備が不十分だと充実した留学生活が送れないことも。冬休みの短期留学で注意することをご紹介しますので、しっかり確認しておきましょう。

留学目的をしっかり決めてから行く

冬休みの短期留学は1~2週間程度と時間が短いので、留学の目的をしっかり決めてから行くことがとても大事です。目的がはっきりしていると、最適な留学先を選べて現地での行動も明確になるので、より効果的な留学が実現できます。

たとえば、語学スキルを中心に伸ばしたい場合は質の高い教育が受けられる、語学学校が充実している国や都市を選ぶといいでしょう。また、文化や歴史を深く学びたい場合は、その国の歴史的な都市や文化的なイベントが多い場所を選ぶといいですよ。

また、「1日10個新しい単語を覚える」「現地の友人を5人つくる」といった具体的な目標を設定すると、さらに有意義な時間が過ごせるでしょう。

留学先の気候などを確認して準備をする

冬休みに行く留学先の気候や文化は日本とは大きく異なることが多いので、事前にしっかりと調べて適切な準備をすることが大事です。

留学先の気候に合わせた服装や必要なアイテムを準備することで、現地での生活が快適になります。たとえば、寒冷地では防寒具や暖房器具、熱帯地域では日焼け止めや虫除けスプレーなどの準備が必要です。

また、留学先の国や地域によっては日本とは異なる文化や習慣があるので、それに合わせたマナーや行動が求められることがあります。宗教的な習慣や挨拶の仕方、食事のマナーなどを事前に学ぶことで、現地の人々とのコミュニケーションがスムーズになりますよ。

語学学校などの休みを確認する

多くの語学学校では、クリスマスや新年の期間は休校となることが一般的です。また、その地域の祝日や特別なイベントによっても休校日が設けられることがあります。同様にお店や公共交通機関も休止する場合があるので、冬休みの短期留学を計画する際には事前に確認しておくことが大切です。

また、冬休みの期間はホームステイ先も家族との時間を大切にするため、受け入れる留学生の数を制限することがあるのでその点にも注意しておきましょう。

留学の期間や日程を計画する際は、語学学校や施設の休みを考慮して効果的な学習ができる日程を組むことがおすすめです。また、現地の文化やイベントを体験するための時間も確保するとより充実した時間を過ごせるでしょう。

航空券の購入を工夫する

クリスマスや年末年始のイベントと重なる冬休みはたくさんの人が旅行を計画するので、航空券の価格が高騰する傾向にあります。航空券の購入は大きな出費になるので、お得に航空券を購入するための工夫やタイミングを知っておくことはとても大事です。

大きなイベントを避けて予約することが一番いい方法ではありますが、早めの予約やキャンペーン期間の利用もお得に航空券を取得する方法としておすすめ。比較サイトや航空会社の公式サイトをチェックすることで最新のキャンペーン情報や割引情報を入手することができますよ。

余裕を持った行動を心がける

冬の天候は予測が難しく、突然の雪や荒れた天気によって移動やアクティビティが制限されることがあります。

天候によって交通機関が遅れる、止まってしまうなんてことも考えられるので、日本からの渡航もそうですが現地での移動に関しても、早めの行動を心がけましょう。

また、万が一のとき別の手段やルートで移動する方法があるのかを事前に確認しておくと安心です。

\失敗しない冬休み留学がしたいなら/ パンフレットを見てみたい!

まとまった休みがとりやすい冬休みは留学のチャンス!

今回は、冬休みにおすすめの5万~10万円以下の格安短期留学プログラムをご紹介しました。
短期留学は語学力アップに繋がらない…という意見もありますが、目標に合わせてしっかりスケジュールを組めば短期留学でも成果を上げることができます!

日本にいるうちから語学の勉強をしておく、留学で克服したい苦手分野を明確にしておくなど、冬休みの留学に向けて準備を進めてくださいね。

また、各プログラムは費用内に含まれる項目がそれぞれ異なります。
無料パンフレットでしっかり内容を確認して、自分の目的を叶えるプログラムを選択しましょう!

自分にぴったりの留学プログラムを探す

\冬休み留学のチャンスを逃さないために/ パンフレットを見てみたい!

格安留学の特集一覧

冬休みの格安留学(年代別)

その他シーズン別の格安留学

その他シーズンの年代別格安留学

\今すぐ冬休み留学の詳細が知りたいなら/ パンフレットを見てみたい! ※このページに掲載がない留学エージェントも含まれます