利用者 69 万人突破!

(2024年4月24日更新)

閉じる

憧れのヨーロッパ♡あなたはどこに留学したい?

2021.02.01

留学くらべーる編集部

憧れのヨーロッパ♡あなたはどこに留学したい?
\ 留学のパンフがまとめて届く /パンフレットを見てみたい!
FreeBook

何部もらっても無料!
パンフレットには留学プランや、留学エージェントの問い合わせ先が載っているので、気軽に質問すれば、留学実現がぐっと近づきます!

素敵な街並みに、オシャレなお店。
留学でなくても、ヨーロッパには一度でいいから行ってみたい!そう考える女子の皆さんは多いはず。

ですが、ヨーロッパは日本からは遠くて費用もかかりますし、日数も近隣国に比べて必要となり、手軽とは呼べないのも事実。

ではお得にヨーロッパへ行けたらいかがでしょう。
さらには旅行ではなく、留学というスタイルであれば、楽しいうえに学べて一石二鳥!になりますよ。

ここでは、まだヨーロッパの魅力に気付いていない方、ヨーロッパに行ってみたいけれどまだまだ知らないことばかり!という方にも、ヨーロッパ留学の魅力を徹底的にご紹介します!

ヨーロッパの中で人気の国、人気の留学スタイルをたくさんご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
さぁ、憧れのヨーロッパへ出発です!

ヨーロッパ留学が気になったら パンフレットを見てみたい!

ヨーロッパ留学の魅力

ヨーロッパ留学

まずは、ヨーロッパ留学のイロハをご紹介します!
基本をしっかり押さえて、魅力を発見してみてくださいね。

歴史と伝統のある豊かな文化がそこにはある!
ヨーロッパの各国には、歴史と伝統が息づき、豊かな文化が発展しています。
国によってカラーも異なり、とても魅力ある国ばかりです。

このようなヨーロッパでは、語学以外にもさまざまなことを学ぶことができ、門戸が開かれています!

同じヨーロッパ大陸で繋がっていて、さらにはEUの拡大もあり、国同士の移動もスムーズにできます。
ひとつの国に限らず、たくさんの国へ訪れる事ができるのも魅力ですね。

英語だけでなく、たくさんの言語に触れられる!
ヨーロッパ諸国は、その国独自の公用語が使用されている国がほとんどです。
国際化が進む昨今、英語だけでなくフランス語やドイツ語、イタリア語、スペイン語などの需要が高まってきています。

ヨーロッパでは多くの言語に触れられるので、トリリンガルも夢ではないのです!

生活の中で得られるものがたくさん!
ヨーロッパは素敵な街ばかり!
日本とはまったく異なる世界がそこには広がっています。

留学中は、実際勉強する内容や場所に限らず、普段の生活の中でも多くのことに気づき吸収することができます。
未知の世界へ飛び込むには最高の場所なのです!

実はとっても行きやすい!充実した留学制度
地理的に日本からは遠く離れており、なかなか身近に感じられないヨーロッパ諸国ですが、留学制度が充実しており、外国人の受け入れに対してとても寛容な国ばかりです。

年々、留学生が増えている傾向があり、奨学金制度や留学プログラムも多く用意されています。
しっかり準備をしていけば、実はとても近くに感じられるヨーロッパ留学です!

ヨーロッパの留学人気国ってどこ? イギリス・フランス・ドイツ・イタリア・スペイン・マルタ

ここからは、ヨーロッパの中で特に人気の高い国をいくつかご紹介します!
国によって魅力も異なるので、ぜひ自分に合った国を見つけてみてくださいね。

イギリスで憧れの英国文化を体験!

グローバルな英語圏の国であるイギリスはヨーロッパ留学の中でも人気の高い国のひとつです!

まず何よりの魅力は、公用語が英語である点。
語学留学にはもってこいの国です。
日本人留学生も多く、語学留学制度が充実しています。

また、英国文化は皆のあこがれ!
イギリスの風を肌で感じられるので、一度は訪れてみたいものですよね。   イギリス留学について詳しく  

フランスでグルメを満喫!

フランスと聞いただけで、オシャレなイメージを持つ方も少なくはないですよね。

公用語のフランス語を学ぶため、芸術を学ぶため、パティシエやコックなどの料理を学ぶため…などさまざまな留学プログラムが用意されているのがフランス留学の魅力です!   フランス留学について詳しく  

ドイツで伝統を楽しむ!

日本人と感覚が近いと言われるドイツも留学人気国のひとつです。
勤勉でまじめなドイツ人の気質は、日本人には馴染み深く、生活しやすいと評判です!

公用語はドイツ語で、ヨーロッパ各国で英語に次いで通用します。
ドイツ語を学びながら、建築や音楽など、伝統と威厳のあるドイツ文化を習得できます。   ドイツ留学について詳しく  

イタリアの陽気さを実感!

陽気で明るいイタリア!
せっかく留学するなら楽しく暮らしたいもの。
楽しみながら学べるイタリアもとても人気です。

公用語はイタリア語で、語学留学はもちろん、美味しいイタリア料理を学ぶためや芸術を学ぶための留学などができます。   イタリア留学について詳しく  

スペインは情熱の国!

建築について学ぶ留学で特に人気の高いスペインにも多くの日本人留学生がいます。
公用語であるスペイン語を学ぶために訪れる留学生も少なくはありません。

素敵な建築物が立ち並ぶスペインは、街を歩くだけでも多くの事が吸収できそうですね♪   スペイン留学について詳しく  

マルタでリゾート気分!

最後にご紹介するのが、実は穴場的人気国であるマルタ。
マルタで断然多いのが語学留学です。

英語が公用語であるマルタは、他の英語圏の国に比べて断然費用がお得なのです。
いくつもの素敵な島からなるマルタは、旅行気分でしっかり学べると人気です!   マルタ留学について詳しく  

ヨーロッパで人気の留学スタイルは?語学留学・習い事&おけいこ留学・アート&デザイン・料理(パティシエ)留学など

海外に行く女性

それでは、ここからはヨーロッパ留学の中で人気の留学スタイルについてご紹介します!
たくさんの事を鳩首できる、ヨーロッパ。
自分の興味のあること、学びたいことがきっと見つかるはずですよ。

語学留学は鉄板!

やはり一番人気は語学留学。
英語だけでなく、フランス語やドイツ語、イタリア語、スペイン語などが学べます。
シェンゲン協定によって国同士の行き来が比較的簡単なので、たくさんの言語に触れることができます。

バイリンガルではなく、トリリンガル、マルチリンガルを目指してみるのもいいですね!

語学留学について詳しくはこちら

ヨーロッパ語学留学のおすすめプログラム

プログラムをもっと見る

芸術系留学ならヨーロッパ!

ヨーロッパには数多くの文化があります。
伝統があり、さらに世界に影響力を持つ文化が今も発展し続けています。

ヨーロッパ留学では、絵画や音楽、舞踊など芸術系プログラムも大変人気のあるスタイルです。
国によって文化が異なり、自分の特に興味のある分野、専門分野に特化して学ぶことができます。

もちろん日々の生活の中で、日本にいただけでは知り得なかったことも多く吸収することができるので、もう日本に留まっている理由がありません!

ヨーロッパ文化を学べる留学プログラム

プログラムをもっと見る

料理留学なら実践に結びつきやすい

日本でもなじみの深いヨーロッパ諸国の料理。
とてもおいしいものばかりですよね!

そんなヨーロッパの料理を学ぶ料理留学も人気のスタイルです。
せっかく留学するなら、おいしいものをたくさん食べながら学びたいですよね。

料理留学について見る

費用が高めのヨーロッパ留学。少しでも費用を抑えるには?

ヨーロッパ留学

さぁ、それでは実際にヨーロッパへ留学したい!と思った時に立ちはだかる費用の問題。

ヨーロッパ留学は「高い」とイメージしている方も少なくはないかもしれませんが、費用を抑える方法もあるのです。
さらには、国によってかかる費用も違うので、生活しやすい国もあります。

お得に賢く留学するための情報をご紹介します!

実は充実している奨学金制度

ヨーロッパ諸国は、留学生の受け入れの基盤がしっかりできている国がとても多いです。
受け入れのために、その国その国の政府が支援している、政府による奨学金を用意している国が多数あります。

大使館や領事館、また日本の外務省からも情報を入手できるので、興味のある方は参考にしてみてくださいね。

また、専門職であれば、そのプログラムに特化した奨学金制度もあります。
留学先の学校で、奨学金が用意されている所も多くあります。

門戸の開かれているヨーロッパ留学。ぜひ、奨学金制度の利用も検討してみてはいかがですか?

奨学金制度について見る

ヨーロッパで物価の安い国はどこ?

ヨーロッパは物価が高いと思われがちですよね。
実際、日本より物価が高い国もあります。

しかし、逆に物価が安い国も実はたくさんあるのです!

それでは、物価の安い国はどこなのでしょう?

それは、中欧・東欧諸国!
フランスやイギリス、スイスなどのヨーロッパ大陸の中で西に位置する国は、物価が高いケースが多いですが、大陸の東側に行くにつれて物価が安くなると言われています。

中欧・東欧の中で、物価を含め、治安がよく留学先として人気なのが、チェコ、スロバキア、ポーランド、ハンガリーが挙げられます。
西欧に負けない、素晴らしい文化や街並みがあり、暮らしやすいと、陰ながら人気の高い国です。

また、ワーキングホリデー制度を利用すれば現地で働くことも!
収入を得られればトータルの費用を安く抑えられるので、費用で悩んでいる方でも挑戦しやすくなりますね。

ワーホリについて見る

ヨーロッパ留学のおすすめ体験談

2018.12.19

【体験談】外国人、日本人どちらと関わるべき?2度目のフランス留学で感じたこと

2018.09.05

【体験談】夫婦で行く!ドイツ・ベルリンでの留学&ワーホリ体験は一生の宝物!

2020.06.12

【体験談】マルタで格安留学を実現!音大卒業後に留学を決意した理由とは?

2023.08.29

【体験談】デンマークへ留学!人生を考える学校「フォルケホイスコーレ」とは?

留学・ワーホリ体験談をもっと見る

魅力がギュギュっと詰まったヨーロッパ留学へ行ってみませんか?

ヨーロッパ留学の魅力について、ご紹介をしてきました!

ヨーロッパ留学について興味を持った方も、まだまだ知りたいことがある方も、まずはお気軽に留学エージェントの資料請求をどうぞ。

ヨーロッパにはたくさんの国があり、自分に合った国、留学プログラム、日数や費用などのスタイルを選ぶことができます。
ぜひ自分だけの留学プログラムを見つけて、最高の経験をしてきてくださいね!

文化や魅力がギュギュっと詰まったヨーロッパへ、さぁ行ってらっしゃい!

ヨーロッパ留学が気になったら パンフレットを見てみたい!