利用者 45 万人突破!

(2020年2月27日更新)

トロントのオールドトロントで留学するなら!治安や観光地など

2020.01.24

留学くらべーる編集部

トロントのオールドトロントで留学するなら!治安や観光地など
\ 留学のパンフがまとめて届く /パンフレットを見てみたい!
FreeBook

何部もらっても無料!
パンフレットには留学プランや、留学エージェントの問い合わせ先が載っているので、気軽に質問すれば、留学実現がぐっと近づきます!

オールドトロントは、トロント市の中心部とも言えるエリアです。
語学学校も多いため、オールドトロント周辺に住めば通学に困ることはないでしょう。

こちらでは、そんなオールドトロントのおすすめ留学プログラムや観光スポット、治安情報などをご紹介しています。
「トロントに留学したいけどどのエリアがいいの?」とお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

パンフレットを見てみたい!

トロント・オールドトロントの特徴

現在のトロントを指す「トロント市」は1998年に6つの都市と合併して今の形となりました。
今回ご紹介しているオールドトロントはそんなトロントが合併する前の「トロント市」であり、市の中心部に位置しています。

トロント留学で利用する方の多いトロント・ピアソン空港からオールドトロントにあるユニオン駅までは乗り換えなしの電車で25分ほどなので、はじめての海外という方でも安心して行くことができるでしょう。

また、オールドトロントには語学学校だけでなく大学等の教育機関もいくつかあり、国内外から学生が多く集まります。
カナダ国内でも有名なトロント大学のメインキャンパスもオールドトロントにあるので、無料のキャンパスツアーに参加してみるのおすすめですよ!

そのほかにもオールドトロントにはチャイナタウンやグリーク(ギリシャ)タウンなど、さまざまな国の文化を楽しめるエリアがあります。
トロントの多様性を思いっきり感じたい方は、ぜひオールドトロントを拠点とした留学を検討してみてくださいね!

ダウンタウンについて

オールドトロントの南部に位置するダウンタウン。
トロント大学やチャイナタウン、ケンジントンマーケットさまざまなスポットがあり、各エリアによって異なる雰囲気を楽しめます。

ダウンタウンにはトロント最大級のショッピングエリアもあり、見るだけでもテンションが上がること間違いなし!
おしゃれなカフェやスケートリンクなど留学中の息抜きスポットも多いので、メリハリをつけながら勉強に臨むことができますよ。

治安

観光客も多くにぎやかな雰囲気のあるダウンタウンですが、そのためか、ほかのエリアよりもスリや盗難などの犯罪に巻き込まれるケースが多くあります。
なかにはホームレスに声を掛けられやすい通りもあるので、毅然な態度を取るように心がけておきましょう。

また、ダウンタウンは利便性がよいことから比較的家賃が高めですが、安い物件があったからと即決するのではなく、周囲の治安や部屋の設備、オーナーの人間性など複数の含めて検討することが大切です。
譲れない条件をあらかじめ考えておき、納得のいく物件を見つけるようにしてくださいね!

おすすめの語学学校プログラム

おすすめ観光スポット

CNタワー

ダウンタウンのおすすめ観光スポットは、CNタワーです!

CNタワーはトロントのシンボル的存在なので、写真で見たことある方も多いはず!
世界第3位の高さを誇るCNタワーでは、トロントの街並みを見渡したり、ドキドキの空中散歩ができたりとここでしかできない体験が豊富に待っています。
特に高さ356mのところでできる空中散歩は、留学中の忘れられない思い出になりそうですね!

また、ダウンタウンにはCNタワー以外にも、セントローレンスマーケットやリプレイ水族館、オンタリオ美術館などいろんな観光スポットがあります。
ダウンタウン近くの語学学校に通えば、授業の後でも気軽に観光を楽しむことができますよ!

ミッドタウンについて

ダウンタウンの北部にあるミッドタウン。
語学学校がいくつもありますが、レストランやカフェなど気軽に立ち寄れるスポットも多いので、勉強疲れをほどよくリフレッシュできるでしょう。

また、ミッドタウンの中心地であるエグリントン駅から、ダウンタウンのユニオン駅までは電車と徒歩で25分ほどあれば行くことができます。
しっかり観光も楽しみたい方にとっても便利なエリアなので、留学中の滞在先としてぜひ検討してみてくださいね!

治安

ミッドタウンは比較的治安がよく、はじめての海外でも生活しやすいエリアです。
トロント警察による犯罪マップを見ても、ダウンタウンより犯罪発生件数が低くなっています。

また、治安がよいながらも家賃はダウンタウンより安く設定されているところが多いので、まずはミッドタウンで物件を探してみるのもおすすめです。

ただしもちろん留学中はトラブルに巻き込まれないよう気を抜くことなく生活することが大切。
貴重品はしっかり身につける、夜間の1人歩きはしないなど、自衛の意識を持って行動するようにしてくださいね。

おすすめの語学学校プログラム

おすすめ観光スポット

カーサ・ローマ

ミッドタウンのおすすめ観光スポットは、大豪邸としても知られるカーサ・ローマです!

カーサ・ローマはゴシック様式が特徴のお城で、入場料を払えば内装までじっくりと見学することができますよ。

また、四季折々の花々が楽しめたり、クリスマスやハロウィンにあわせたイベントが行われたりと、何度でも行きたくなるような魅力もあります。
トロントでの長期留学やワーキングホリデーをお考えの方は、ぜひカーサ・ローマで季節の移り変わりを実感してみてくださいね!

パンフレットを見てみたい!

トロントのその他の地区

トロント留学のプログラム

そのほかのプログラムも見てみる

トロント留学の体験談

【体験談】何歳から挑戦しても遅くない!憧れを叶えたカナダワーキングホリデー

2018.09.06

【体験談】海外での仕事経験を活かす、ワーホリ後は飲食コンサルタントとして活躍中!

2018.09.06

そのほかのカナダ留学体験談はこちら

トロント留学のおすすめ情報