利用者 47 万人突破!

(2020年9月24日更新)

ニューヨークのマンハッタンで留学するなら!治安や観光地情報など

2019.11.20

留学くらべーる編集部

ニューヨークのマンハッタンで留学するなら!治安や観光地情報など
\ 留学のパンフがまとめて届く /パンフレットを見てみたい!
FreeBook

何部もらっても無料!
パンフレットには留学プランや、留学エージェントの問い合わせ先が載っているので、気軽に質問すれば、留学実現がぐっと近づきます!

「ニューヨークに留学したいけど、どこがいいか決められない…」という方、必見!
こちらでは、ニューヨークの中でも特に語学学校が多いマンハッタンについてご紹介しています。

エリア別の治安情報や利用できる留学プログラム、おすすめの観光スポットなど、マンハッタンで留学するなら知っておきたい情報をまとめているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

ニューヨーク・マンハッタンの特徴

マンハッタンはニューヨーク市を構成するエリアの1つで、南北に細長く伸びているのが特徴です。
ジョン・F・ケネディ国際空港からタクシーで45分ほどの距離にあり、エアトレイン(電車)やシャトルバスなどでも行くことができます。

マンハッタンはニューヨーク市の中でも特に人口が多く、大都会・アメリカを思いっきり満喫するのにぴったりのエリア!
観光名所や語学学校も豊富にあるため日本人観光客や留学生を見かけることも多く、「はじめての留学で不安…」という方でも安心して過ごしやすいでしょう。

こちらでは、そんなマンハッタンの中からミッドタウン、チェルシー、ダウンタウンの3つに注目!
おすすめの留学プログラムや観光スポットなどをご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ミッドタウン留学

マンハッタンの中でも特に語学学校が集中しているのがミッドタウンです。
有名な観光スポットも多く、学校帰りにアクティビティや買い物などを楽しむこともできます。

治安

ミッドタウンは観光客やビジネスマンが多く行き交うエリアで、治安は比較的よいと言われています。
観光地なだけに物価は高めですが学生向けのアパートやシェアメイトの募集もあり、「ミッドタウンに住みたい!」という方でも滞在先を見つけることはできるでしょう。

ただし、観光地だからこそ観光客を狙ったひったくりやスリ、チップの強要などが発生しており、注意はもちろん必要です。
滞在初期だけでなく、現地での生活に慣れてからも気を引き締めて行動するように心がけてくださいね。

おすすめの語学学校・専門学校プログラム

おすすめ観光スポット

マンハッタン留学_タイムズスクエア

ミッドタウンで欠かせない観光名所と言えばタイムズスクエアでしょう!
マンハッタンの中心とも言えるスポットで、いつも観光客で賑わっています。
語学学校の中にはタイムズスクエアのすぐそばというところもあるので、毎日のように楽しめるかもしれませんね!

また、タイムズスクエア内にはハーシーズ・チョコレート・ワールドやディズニーストアなど、お土産を買うのにぴったりなお店もあります。
ミッドタウンに留学する方に限らず、ニューヨークに留学するならぜひ訪れたいスポットですね!

チェルシー留学

マンハッタンの西側に位置するチェルシーは、さまざまなアートを間近で見られるギャラリー街として知られるエリアです。
Googleなどの洗練されたオフィスがある一方でゴシック様式の建物も残されており、1つのエリアで異なる雰囲気を楽しむことができますよ!

治安

チェルシーはマンハッタンの中でも治安のよいエリアです。
再開発が進んでいることで移り住む人も多く、日中は危険だと感じることも少ないでしょう。

ただし、ニューヨーク政府が発表している「NYC Crime Map」によると、チェルシーでも犯罪は発生しているとのこと。
おしゃれな街並みで人気があり、家賃が高めの部屋も多いですが、安全性もしっかり考慮したうえで滞在先を選びたいですね。

おすすめの語学学校・専門学校プログラム

おすすめ観光スポット

マンハッタン留学_チェルシーマーケット

チェルシー留学でおすすめのスポットは、グルメやショッピングを満喫できるチェルシーマーケットです!

ニューヨークの有名なお店が多数出店しており、月曜日から土曜日は朝の7時からオープンしているので、「短期留学で時間が足りない」「1ヶ所でいろいろ済ませたい」という方にもぴったりのスポットです。

近くには「ハイライン・パーク」という空中公園もあるので、チェルシーマーケットでテイクアウトして公園でゆっくりなんて過ごし方もよいですね!

ダウンタウン留学

マンハッタンの南に位置するダウンタウン(ロウアー・マンハッタン)。
ワシントンスクエアパーク・ニューヨーク大学のあるグリニッチヴィレッジや、ショッピングエリアとして知られるソーホーなどがあり、多くの観光客で賑わっています。

治安

ダウンタウンはビジネスや観光目的で訪れる人も多く、治安は比較的安定しています。
ただし、東側にあるロウアー・イーストサイドは過去に治安が悪かったエリアとして知られており、夜間に出歩くのは避けたほうがよいでしょう。

また、治安がよく人気の高いエリアは、それだけ家賃も高めです。
留学の予算を決めるときには、費用だけでなく現地のリアルな情報も収集しながら準備を進めていってくださいね。

おすすめの語学学校・専門学校プログラム

おすすめ観光スポット

マンハッタン留学_自由の女神像

ニューヨークの定番観光スポットと言えば自由の女神像ですよね!
この自由の女神像は「リバティ島」という島にあり、ダウンタウンからフェリーで行くことができます。

事前に予約をしておけば王冠の部分まで登ることもでき、レアな景色を見ることも!
早めの予約が必須となるので、留学の予定に合わせてぜひスケジュールを組んでみてくださいね。

ニューヨークのその他の地区

ニューヨーク留学のプログラム

そのほかのプログラムも見てみる

ニューヨーク留学の体験談

2019.07.30

【体験談】返済不要の奨学金給付、「トビタテ!留学JAPAN」でダンス留学!2度目の挑戦で合格した秘訣とは?

2018.09.06

【体験談】憧れの地ニューヨークへ、語学留学でファッションデザイナーが手に入れたもの

2018.08.27

【体験談】現地の空気を体感!アメリカ留学で回った3都市をご紹介します

そのほかのアメリカ留学体験談はこちら

ニューヨーク留学のおすすめ情報