利用者 40 万人突破!

(2019年2月23日更新)

オーストラリア編第7弾!Webマンガ「初海外を女ひとり旅してみたら」ランゲージエクスチェンジのお話

2018.10.16

留学くらべ〜る編集部

オーストラリア編第7弾!Webマンガ「初海外を女ひとり旅してみたら」ランゲージエクスチェンジのお話

留学くらべ~るの人気企画、世界一周ブロガー・みさPさんのブログ「初海外を女ひとり旅してみたら」をWebマンガ化!
オーストラリア編第7弾となる今回は、「ランゲージエクスチェンジ編」をお届けします!

ランゲージエクスチェンジって何だっけ?興味はあるけどよくわからなくて…という方は、ぜひ読んでみてくださいね♪

ランゲージエクスチェンジで英語の勉強!

オーストラリアワーキングホリデーのWebマンガ第7弾

(c)あきばさやか

ランゲージエクスチェンジは語学力アップにかなり効果的!

みさPさんのコメント

一番はじめのカナダワーホリ時代からお世話になっている、ランゲージエクスチェンジ!
語学勉強にはかなりオススメの方法です。

なんせ、無料……!(笑)

日本だとなかなか見つかりにくいですが、海外ではランゲージエクスチェンジパートナーは、わりと簡単に見つかります♪
学校つながりだとか、友人の友人、バイト先、もしくはランゲージエクスチェンジパーティーなどに行って、探します。

ただ、本気で語学を勉強したいと思っていても、出会い目的の人もときどきいるので、その辺の見極めは気をつけてくださいね!

ちなみにわたしは、最初はマンガにもある通り新聞から始めましたが、どうもやる気が起きなかったんですよね…。
そのため、新聞はやめて、好きな洋書や海外ドラマからわからない単語やフレーズを書き留めておいて、これってどういう意味?どういう風に使う?こんな風に使ってもいいの?って聞いてました。

コレがすごく楽しかったです!

洋書の場合、わからない単語をいちいち調べると時間がかかりすぎてやる気がなくなりますが、この方法だと「ん?」となっても後でパートナーに聞けるので、そのときは想像でスラスラ進みます。
その後にまた本を読み返したり、海外ドラマを見たりすると「なるほど!そういうことか!」がたくさんあるので、より一層楽しいですよー。

語学勉強をしたい方は、ぜひともランゲージエクスチェンジを活用してみてください!

わたしも現在、スペイン語と日本語のランゲージエクスチェンジをしようかと、もくろみ中です。日本に誰かいるかな〜♪

ブログご紹介

今回のWebマンガの元となったエピソードはこちら
みさPさんがどうやってパートナーを見つけたのかなども語られていますので、ぜひそちらもご覧ください♪

よいパートナーを見つけるには、注意も必要!

語学力アップにぴったりな手段として挙げられるランゲージエクスチェンジですが、ランゲージエクスチェンジは、ただ語学を話したり学んだりできるだけでなく、人間関係を広げるという意味でもとてもオススメです!

たとえば留学やワーキングホリデーで海外に住んでいる場合でも、学校やアルバイト先、家との往復で同じ人とばかり話してる…といった状況になる可能性も考えられます。
ですが、そういったときにランゲージエクスチェンジに挑戦することで、人間関係を広げることができたり、実際に現地に住んでいる人との交流を深めるきっかけになったりするんですよ♪

ただし、みさPさんのコメントにある通り、「出会い目的」の人もいるという点にはくれぐれも注意しましょう!
ランゲージエクスチェンジのパートナーはアプリやインターネットを通して探すこともできますが、簡単に探せるからこそ相手が信頼できそうな見極めることが大切です!

人通りの多い場所で待ち合わせをする・まずはLINEやFacebookなどでのやり取りだけにするなど、気をつけながら自分にぴったりのパートナーを見つけてみてくださいね。

Special Thanks**

みさPさんプロフィール

みさPさん

旅ブロガー。2009年にヨーロッパ周遊旅行を経験し、2012年にワーキングホリデービザを取得しカナダに長期滞在。
ワーホリ後は単身で世界一周旅行にチャレンジし、旅行の様子をブログで発信しながらアジアやヨーロッパの国々を多数訪れる。
オーストラリア、ニュージーランドでのワーホリも経験。
海外で暮らしたり旅したりと、約5年半かけてゆっくりと世界を周り、ついに日本に完全帰国!(たぶん)

ブログ「初海外を女ひとり旅してみたら」

あきばさやかさんプロフィール

あきばさやかさん

仙台出身、東京在住のイラストレーター。 雑誌、書籍、広告など幅広い媒体で活躍中。
著書に
「福田ヤマコ(30)今日もしくじってます」(KADOKAWA)
「服はあるのにキマらない!」(マイナビ出版)など。

ブログ「あきばさやかの人生ケアレスミス」
あきばさやかさんのオフィシャルサイト

過去記事はこちらから♪

ワーキングホリデー中の出来事はほかにもたくさん!
カナダ編とオーストラリア編に分かれているので、ぜひどちらもチェックしてみてくださいね♪

カナダのワーキングホリデー編

第1弾「カナダ入国編」
第2弾「語学学校初日編」
第3弾「ルームシェア編」
第4弾「バスでの交流編」
第5弾「運命の出会い編」
第6弾「食事編」
第7弾「仕事探し編」
第8弾「アルバイト編」
第9弾「アルバイト編 part2」
第10弾「アルバイト編 part3」
第11弾「同僚との会話編」
第12弾「アレックス編 」
第13弾「アレックス編 part2」
第14弾「アレックス編 part3」
第15弾「サマータイム編」
第16弾「カナダのクリスマス…?編」

オーストラリアのワーキングホリデー編

第1弾「さっそくお仕事探し!編」
第2弾「衝撃的なゴミ収集編」
第3弾「卵事件編」
第4弾「アンザック・デー編」
第5弾「メルボルンのカフェ編」
第6弾「メルボルンのバスキング編」

第7弾「ランゲージエクスチェンジ編」

第8弾「〇〇の食レポ編」
第9弾「LADYおじさん編」
第10弾「なんちゃってジャパレス編」
第11弾「真夏のクリスマス編」
第12弾「面白くないワーホリ編」
NEW! 第13弾「フェアウェルパーティ編」