利用者 40 万人突破!

(2019年3月21日更新)

オーストラリア編第9弾!Webマンガ「初海外を女ひとり旅してみたら」カフェで出会ったLADYおじさんのお話

2018.10.16

留学くらべ〜る編集部

オーストラリア編第9弾!Webマンガ「初海外を女ひとり旅してみたら」カフェで出会ったLADYおじさんのお話

留学くらべ~るの人気企画、世界一周ブロガー・みさPさんのブログ「初海外を女ひとり旅してみたら」のWebマンガ化。
第9弾となる今回は、カフェでのアルバイト中に起きたちょっと素敵な出来事のお話しです♪

オーストラリアやカナダなどでの「あるある」らしいので、「海外で働いてみたい!」という方だけでなく、「ワーホリに行くけどちょっと不安…」という方も、ぜひ読んでみてくださいね!

おじさまのスマートさにしびれる…!

オーストラリアワーキングホリデーのWebマンガ第9弾

(c)あきばさやか

海外ならではの会話を楽しんじゃおう!

みさPさんのコメント

今回は、カフェでバイトをしていた時に素敵おじさまと出会ったお話です♪

海外では、「いきなり世間話」がとにかく多い!

注文を取る前に世間話、バスを待っている間に世間話、スーパーのレジに並んでいる間に世間話…。
このようなちょっとした小話のことを、英語では「Small Talk」といい、私が住んでいたカナダ、オーストラリア、ニュージーランドでは本当に良くある光景でした。

東京出身の私は、はじめの頃、そんなSmall Talkに「どっ、どちら様デスカ!?!?(しかも英語わからん!)」と戸惑っていましたが、2回目のワーホリともなると、お手のもの♪
働きながら、こうしたSmall Talkを得意げにたくさん入れてました!

…ま、まぁこのおじさまにはいじられましたが(笑)

でも、チップまでさらっと渡してくれて、日本でやるとキザ!になりがちなスマートなおじさまとの出会いも、やっぱり海外ならではの醍醐味だなぁと感じたものでした♪

ブログご紹介

今回のマンガの元となったブログはこちら
みさPさんの接客の様子、ぜひ文章でもお楽しみください♪

チップの習慣は国によってさまざま!

日本ではあまり見かけない習慣の1つにチップがありますよね!

もちろん日本でも旅館などでサービスに対する感謝の気持ちを込めて心づけを渡すことがありますが、海外ではサービスへの対価という認識のもと、チップを渡している国も多いです。

たとえばワーキングホリデー先として人気の高いカナダやイギリスなどはチップの習慣が根付いているので、ホテルやレストランなど、さまざまな場面でチップを渡す・受け取る機会があります。

また、オーストラリアやニュージーランドは一般的にチップが不要だとも言われていますが、みさPさんのようにスマートに渡される場合もあるんです。

スムーズにチップを払えるようになるには、慣れることが大切ですが、どういった場面でチップが発生するかは国によって異なるので、留学やワーホリをする際にはぜひその国の習慣について調べてみてくださいね♪

チップの習慣についてこちらの記事で詳しくチェック!

Special Thanks**

みさPさんプロフィール

みさPさん

旅ブロガー。2009年にヨーロッパ周遊旅行を経験し、2012年にワーキングホリデービザを取得しカナダに長期滞在。
ワーホリ後は単身で世界一周旅行にチャレンジし、旅行の様子をブログで発信しながらアジアやヨーロッパの国々を多数訪れる。
オーストラリア、ニュージーランドでのワーホリも経験。
海外で暮らしたり旅したりと、約5年半かけてゆっくりと世界を周り、ついに日本に完全帰国!(たぶん)

ブログ「初海外を女ひとり旅してみたら」

あきばさやかさんプロフィール

あきばさやかさん

仙台出身、東京在住のイラストレーター。
雑誌、書籍、広告など幅広い媒体で活躍中。
著書に
「福田ヤマコ(30)今日もしくじってます」(KADOKAWA)
「服はあるのにキマらない!」(マイナビ出版)など。

ブログ「あきばさやかの人生ケアレスミス」

あきばさやかさんのオフィシャルサイト

過去記事はこちらから♪

みさPさん・あきばさんによる過去のWebマンガは、こちらからまとめて読むことができます。
カナダ編も見どころ満載なので、ぜひチェックしてくださいね!

カナダのワーキングホリデー編

第1弾「カナダ入国編」
第2弾「語学学校初日編」
第3弾「ルームシェア編」
第4弾「バスでの交流編」
第5弾「運命の出会い編」
第6弾「食事編」
第7弾「仕事探し編」
第8弾「アルバイト編」
第9弾「アルバイト編 part2」
第10弾「アルバイト編 part3」
第11弾「同僚との会話編」
第12弾「アレックス編 」
第13弾「アレックス編 part2」
第14弾「アレックス編 part3」
第15弾「サマータイム編」
第16弾「カナダのクリスマス…?編」

オーストラリアのワーキングホリデー編

第1弾「さっそくお仕事探し!編」
第2弾「衝撃的なゴミ収集編」
第3弾「卵事件編」
第4弾「アンザック・デー編」
第5弾「メルボルンのカフェ編」
第6弾「メルボルンのバスキング編」
第7弾「ランゲージエクスチェンジ編」
第8弾「〇〇の食レポ編」

第9弾「LADYおじさん編」

第10弾「なんちゃってジャパレス編」
第11弾「真夏のクリスマス編」
第12弾「面白くないワーホリ編」
第13弾「フェアウェルパーティ編」
NEW! 第14弾「またね、オーストラリア編」