利用者 40 万人突破!

(2019年2月23日更新)

オーストラリア編第3弾!Webマンガ「初海外を女ひとり旅してみたら」海外の怖さを実感したお話

2018.10.16

留学くらべ〜る編集部

オーストラリア編第3弾!Webマンガ「初海外を女ひとり旅してみたら」海外の怖さを実感したお話

留学くらべ~るの人気企画、世界一周ブロガー・みさPさんのブログ「初海外を女ひとり旅してみたら」をWebマンガ化!
今回お送りする第3弾は、みさPさんがオーストラリアで体験した、ちょっと悲しい出来事のお話です。

みさPさんが帰宅しようとしていたとき、足元で水風船が割れたような音と怪しい雰囲気が…。
翌日、同じ道を通ると、なんとそこには……。

帰ろうとしていたみさPさんに思いもよらぬ出来事が!

オーストラリアのワーキングホリデーWebマンガ

(c)あきばさやか

どんなときでも自衛の意識を忘れずに!

みさPさんのコメント

オーストラリア編第3弾は、ちょっと怖い思いをした話です。
海外に出て約5年半の間、いろいろな国を旅したり暮らしたりする中で、特に気をつけていたこと。

日本と同じ感覚で、過ごさない。

今回の卵事件のようなことは、オーストラリアだけで起きてることでもなんでもなく、悲しいですが世界中で起こり得る話です。

卵を投げられるのは、まだ可愛いもの。
スリや置き引きなんてしょっちゅうだし、実際に性被害にあった人の話を聞くこともありました。

もちろん日本でも事件はたくさんありますし、「海外危ない!恐ろしい!」って一辺倒に言っているのではないですよ!

最低限、自分の身は自分で守る。

その上で、世界中にたくさん落ちている、素敵なものやワクワクするもの、幸せなことを見つけていけたらいいですよね!
世界には、悲しいこと以上に嬉しいことが落ちていると、私は信じています♪

ネガティブなものなんか投げてもつまらん!
どうしてもなんか投げたいときは、トマト祭りでトマトを投げまくろう!(笑)

ブログご紹介

今回のエピソードの元となったのはこちら
みさPさんの当時の様子、ぜひブログでも読んでみてくださいね。

渡航先の情報をこまめにチェックしよう!

オーストラリアは治安が良いとされている国ですが、必ずしも日本と同じように過ごしていいというわけではありません。

オーストラリアの一部の地域には「日本人に卵を投げると幸運が訪れる」なんていうジンクスもあるようで、特に学生の卒業シーズンには注意が必要だと言われているほど…。

みさPさんが滞在先として選んだのは、治安が良いとされているメルボルンですが、それでもこのような出来事が起きてしまいました。

もちろん日本にいるときでもですが、海外にいるときは特に自衛の意識を持つ必要があります。

留学やワーキングホリデーをお考えの方は、滞在予定地域の治安情報や注意しなければいけないポイントをしっかりチェックしてから渡航するようにしてくださいね!

海外での治安やトラブルに関する記事はこちらから

Special Thanks**

みさPさんプロフィール

みさPさん

旅ブロガー。2009年にヨーロッパ周遊旅行を経験し、2012年にワーキングホリデービザを取得しカナダに長期滞在。
ワーホリ後は単身で世界一周旅行にチャレンジし、旅行の様子をブログで発信しながらアジアやヨーロッパの国々を多数訪れる。
オーストラリア、ニュージーランドでのワーホリも経験。
海外で暮らしたり旅したりと、約5年半かけてゆっくりと世界を周り、ついに日本に完全帰国!(たぶん)

ブログ「初海外を女ひとり旅してみたら」

あきばさやかさんプロフィール

あきばさやかさん

仙台出身、東京在住のイラストレーター。 雑誌、書籍、広告など幅広い媒体で活躍中。
著書に
「福田ヤマコ(30)今日もしくじってます」(KADOKAWA)
「服はあるのにキマらない!」(マイナビ出版)など。

ブログ「あきばさやかの人生ケアレスミス」

あきばさやかさんのオフィシャルサイト

過去記事はこちらから♪

みさPさん・あきばさやかさんによるWebマンガは、こちらから見ることができます。
カナダやオーストラリアでのワーキングホリデーにまつわるエピソードを読むと、ワーホリに関する疑問が解決するかもしれませんよ♪

カナダのワーキングホリデー編

第1弾「カナダ入国編」
第2弾「語学学校初日編」
第3弾「ルームシェア編」
第4弾「バスでの交流編」
第5弾「運命の出会い編」
第6弾「食事編」
第7弾「仕事探し編」
第8弾「アルバイト編」
第9弾「アルバイト編 part2」
第10弾「アルバイト編 part3」
第11弾「同僚との会話編」
第12弾「アレックス編 」
第13弾「アレックス編 part2」
第14弾「アレックス編 part3」
第15弾「サマータイム編」
第16弾「カナダのクリスマス…?編」

オーストラリアのワーキングホリデー編

第1弾「さっそくお仕事探し!編」
第2弾「衝撃的なゴミ収集編」

第3弾「卵事件編」

第4弾「アンザック・デー編」
第5弾「メルボルンのカフェ編」
第6弾「メルボルンのバスキング編」
第7弾「ランゲージエクスチェンジ編」
第8弾「〇〇の食レポ編」
第9弾「LADYおじさん編」
第10弾「なんちゃってジャパレス編」
第11弾「真夏のクリスマス編」
第12弾「面白くないワーホリ編」
NEW! 第13弾「フェアウェルパーティ編」