利用者 40 万人突破!

(2019年2月23日更新)

オーストラリア編第6弾!Webマンガ「初海外を女ひとり旅してみたら」メルボルンのバスキングが思い出させてくれたこと

2018.10.16

留学くらべ〜る編集部

オーストラリア編第6弾!Webマンガ「初海外を女ひとり旅してみたら」メルボルンのバスキングが思い出させてくれたこと

留学くらべ~るがお送りする人気企画、世界一周ブロガー・みさPさんのブログ「初海外を女ひとり旅してみたら」をWebマンガ化!
第6弾となる今回は、みさPさんがメルボルンで友人とパブへ行くため待ち合わせをしたときのお話です。

約束の時間になっても友人が来ない…という事態になったみさPさん。
待ち合わせの場所では、バスキング(路上パフォーマンス)で盛り上がる人々の姿がありました。
ちょっとしたアクシデントが思いがけず有意義な時間をもたらしたというエピソード、ぜひご覧ください!

バスキング鑑賞が、忘れていた感覚を思い起こさせてくれた

みさPさんWebマンガ_オーストラリア編

(c)あきばさやか

毎日をちょっと丁寧に過ごしてみることも大切!

みさPさんのコメント

ひとり旅をしているときの、この時間と感覚がとても好きです。

自分の中も、外も、もっとよく見れたり、巡ったりできる時間。
そして、細かいところまで、小さなところまで、見落とさないで拾っているような感覚。

友人に見事にきれいさっぱり忘れられていたのは、その、アレですけど…。
当時は働いてばかりだったので、ものすごく久しぶりにこんな時間の使い方をしました。

同じ海外で過ごすのでも、非日常がたくさんあるひとり旅と日常として暮らすワーホリは、全然違いますよね。

忙しさに追われてついつい丁寧に暮らすことができなくなったりしますが、時々はこうして足を止めて、あの時間と感覚を戻したいな、と思ったのでした。

というかこれ、今の自分にも本当に必要ですよ〜〜(笑)

海外の空気を吸うだけで超絶しあわせになれる私ですが、日本での暮らしの中でもできるといいなあ。

ブログご紹介

今回のWebマンガの元となったお話も見たい!という方はこちらから!
パフォーマーや見物している人々の雰囲気を、写真付きでよりリアルに感じることができますよ♪

慌ただしい毎日だからこそ、一度足を止めて周りを眺めてみてはいかが?

友人のちょっとしたアクシデントにより、思いがけないひと時が生まれたみさPさん。
待ち合わせ場所でバスキングを眺める中、思い出したのは「自分をゆっくり見つめる」という懐かしい感覚でした。

日々の生活に追われて、なかなか気持ちに余裕をもつことができない…。
ですが、忙しいときこそ、ちょっとだけ立ち止まって周りをゆっくり眺めてみる時間も大切です。

外の世界に目を向けてみれば、今まで自分が気がつかなかった素敵な世界があちこちに広がっています。
そうした世界に気付くことで、これからの人生がより良い方向に向かうきっかけが生まれてくるはず!

海外には、バスキングをはじめ日本ではあまり見かけられないような光景もたくさんあります。
限られた時間の中で、海外だからこそできるたくさんの発見を大切にしたいですね♪

Special Thanks**

みさPさんプロフィール

みさPさん

旅ブロガー。2009年にヨーロッパ周遊旅行を経験し、2012年にワーキングホリデービザを取得しカナダに長期滞在。
ワーホリ後は単身で世界一周旅行にチャレンジし、旅行の様子をブログで発信しながらアジアやヨーロッパの国々を多数訪れる。
オーストラリア、ニュージーランドでのワーホリも経験。
海外で暮らしたり旅したりと、約5年半かけてゆっくりと世界を周り、ついに日本に完全帰国!(たぶん)

ブログ「初海外を女ひとり旅してみたら」

あきばさやかさんプロフィール

あきばさやかさん

仙台出身、東京在住のイラストレーター。
雑誌、書籍、広告など幅広い媒体で活躍中。
著書に
「福田ヤマコ(30)今日もしくじってます」(KADOKAWA)
「服はあるのにキマらない!」(マイナビ出版)など。

ブログ「あきばさやかの人生ケアレスミス」

あきばさやかさんのオフィシャルサイト

過去記事はこちらから♪

オーストラリアやカナダのワーキングホリデーについてもっと見てみたい!という方は、ぜひ過去記事もご参考に!
仕事探しや語学学校、日常のほのぼのエピソードまで、ワーホリの魅力がぎゅっと詰まっていますよ♪

カナダのワーキングホリデー編

第1弾「カナダ入国編」
第2弾「語学学校初日編」
第3弾「ルームシェア編」
第4弾「バスでの交流編」
第5弾「運命の出会い編」
第6弾「食事編」
第7弾「仕事探し編」
第8弾「アルバイト編」
第9弾「アルバイト編 part2」
第10弾「アルバイト編 part3」
第11弾「同僚との会話編」
第12弾「アレックス編 」
第13弾「アレックス編 part2」
第14弾「アレックス編 part3」
第15弾「サマータイム編」
第16弾「カナダのクリスマス…?編」

オーストラリアのワーキングホリデー編

第1弾「さっそくお仕事探し!編」
第2弾「衝撃的なゴミ収集編」
第3弾「卵事件編」
第4弾「アンザック・デー編」
第5弾「メルボルンのカフェ編」

第6弾「メルボルンのバスキング編」

第7弾「ランゲージエクスチェンジ編」
第8弾「〇〇の食レポ編」
第9弾「LADYおじさん編」
第10弾「なんちゃってジャパレス編」
第11弾「真夏のクリスマス編」
第12弾「面白くないワーホリ編」
NEW! 第13弾「フェアウェルパーティ編」