利用者 39 万人突破!

(2019年1月24日更新)

カナダ編第12弾!Webマンガ「初海外を女ひとり旅してみたら」アレックスくんに英語の本をオススメされた話

2018.10.16

留学くらべ〜る編集部

no image

留学くらべ~るがお送りする人気企画、世界一周ブロガー・みさPさんのブログ「初海外を女ひとり旅してみたら」をWebマンガ化!

第12弾は、読んでいるこっちにまで幸せが伝わってきそうな、ハッピークリエイター・アレックスくんのお話です♡
みさPさんのブログ読者の方にもファンの多いアレックスくんですが、いったいどんな幸せを届けてくれたのでしょうか?

ハッピークリエイターの言うことなら間違いない…?

みさPさん・あきばさんのWebマンガ第12回

(c)あきばさやか

英語の勉強に読書はぴったり!

みさPさんのコメント

ハッピーハッピー教信者の皆様、お待たせいたしました。
ついに、教祖様こと、ハッピークリエイターアレックスの登場です!!!

この、にへら〜っとした眩しくて何も見えん!な笑顔、まさにアレックスそのもの!
再現してくださったアキバさん、本当にありがとうございます...!(感激)

今回は、そんなアレックスに「本を読めば英語が上達する」と教えてもらった時のお話。
結論から言うと、アレックスにオススメしてもらった本はかなり分厚く、9ページで挫折したのですが(笑)

でも、本を読むと英語が上達するというのは本当の話で、語学学校の先生にもかなりオススメされました。
この時は挫折したのですが、ある程度英語環境に慣れてくると、もっとさささっと 読むことができるのでそこまで負担になりません。

わたしはハリーポッターシリーズに大ハマリし、あっという間に5巻目に突入です。
おかげで文字を読む速さがぐぐんと上がり、海外旅行中に英語パネルで解説があったとしてもスラスラ〜っと読めるようになりました♪

本を読む時のコツは、分からない単語はとにかく飛ばすこと!

真面目にひとつひとつ分からない単語を調べると、いつまでも先に進むことができず、結局嫌になってしまいます。
分からない単語は想像力や妄想力をフルに使って、推測するだけでいいんです!
それが間違っていたとしても、気にしない!

あとは、周りにいるルームメイトなどのネイティブ に「これってどういう意味?」って聞くのも、オススメですよー。
時間短縮にもなるし、リーディングスキルだけでなく、スピーキングリスニングも鍛えられるという、まさに一石二鳥ですから♪

皆さんも、ぜひぜひ気に入った本を見つけてみてくださいなー。
初心者さんは、映画で見たことのある本を選ぶとハードルが低くなるので、オススメです!

ブログご紹介

今回のマンガの元となったブログはこちら
アレックスくんの楽しそうな日常が垣間見えるので、ぜひ合わせてご覧ください♪
みさPさんが信者になる気持ち、ちょっと分かるかもしれません(笑)

電子書籍を利用した読書もオススメ♪

最近では、電子書籍もかなり人気ですよね!
電子書籍は重たい本を持ち歩かなくて良いというメリットがありますが、実は他にもいろんな良さがあるんです!

その中でも特にオススメの理由が分からない単語をパッと調べることができるということ。
使用する読書用アプリによっては、辞書をダウンロードすることで、単語の意味をすぐに確認することができます。

もちろんみさPさんのように分からない単語は読み飛ばす!というのも推測する力が鍛えられるので、自分が読書を通して何を伸ばしたいかを考えて選択するのも良いですね♪

また、紙の書籍は紙の書籍で「これだけ読んだんだ!」という成果が目に見え、達成感を味わえる、という大きな魅力があります。

自分の勉強スタイルやモチベーションの維持の仕方など、それぞれの性格に合わせて紙と電子どちらにするか選んでみるのもオススメですよ!

今まで海外の本に挑戦したことがないという方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

Special Thanks**

みさPさんプロフィール

みさPさん

旅ブロガー。2009年にヨーロッパ周遊旅行を経験し、2012年にワーキングホリデービザを取得しカナダに長期滞在。
ワーホリ後は単身で世界一周旅行にチャレンジし、旅行の様子をブログで発信しながらアジアやヨーロッパの国々を多数訪れる。
オーストラリア、ニュージーランドでのワーホリも経験。
海外で暮らしたり旅したりと、約5年半かけてゆっくりと世界を周り、ついに日本に完全帰国!(たぶん)

ブログ「初海外を女ひとり旅してみたら」

あきばさやかさんプロフィール

あきばさやかさん

仙台出身、東京在住のイラストレーター。
雑誌、書籍、広告など幅広い媒体で活躍中。
著書に
「福田ヤマコ(30)今日もしくじってます」(KADOKAWA)
「服はあるのにキマらない!」(マイナビ出版)など。

ブログ「あきばさやかの人生ケアレスミス」
あきばさやかさんのオフィシャルサイト

過去記事はこちらから♪

みさPさんとあきばさんによるWebマンガはこちらから読むことができます。
おもしろエピソード盛りだくさんなので、ぜひ合わせてお楽しみください♪

カナダのワーキングホリデー編

第1弾「カナダ入国編」
第2弾「語学学校初日編」
第3弾「ルームシェア編」
第4弾「バスでの交流編」
第5弾「運命の出会い編」
第6弾「食事編」
第7弾「仕事探し編」
第8弾「アルバイト編」
第9弾「アルバイト編 part2」
第10弾「アルバイト編 part3」
第11弾「同僚との会話編」

第12弾「アレックス編」

第13弾「アレックス編 part2」
第14弾「アレックス編 part3」
第15弾「サマータイム編」
第16弾「カナダのクリスマス…?編」

オーストラリアのワーキングホリデー編

第1弾「さっそくお仕事探し!編」
第2弾「衝撃的なゴミ収集編」
第3弾「卵事件編」
第4弾「アンザック・デー編」
第5弾「メルボルンのカフェ編」
第6弾「メルボルンのバスキング編」
第7弾「ランゲージエクスチェンジ編」
第8弾「〇〇の食レポ編」
第9弾「LADYおじさん編」
第10弾「なんちゃってジャパレス編」
第11弾「真夏のクリスマス編」
NEW! 第12弾「面白くないワーホリ編」