利用者 68 万人突破!

(2024年3月19日更新)

閉じる

オーストラリア編第4弾!Webマンガ「初海外を女ひとり旅してみたら」アンザック・デーにまつわるお話

2018.04.16

留学くらべーる編集部

オーストラリア編第4弾!Webマンガ「初海外を女ひとり旅してみたら」アンザック・デーにまつわるお話
\ ワーホリのパンフがまとめて届く /パンフレットを見てみたい!
FreeBook

何部もらっても無料!
パンフレットにはワーキングホリデー各国の情報や費用、語学学校のプランなど、ワーキングホリデーに役立つ情報が盛りだくさん !

留学くらべ~るがお送りする人気企画、世界一周ブロガー・みさPさんのブログ「初海外を女ひとり旅してみたら」をWebマンガ化!
第4弾は、オーストラリアの祝日である「アンザック・デー」のお話です。

オージー(オーストラリア人)にとっては、とても大切な祝日であるアンザック・デーですが、みさPさんにとっては、どのような1日だったのでしょうか?
「アンザック・デーってどんな祝日なの?」「何をする日なの?」と疑問に思っている方も、ぜひ読んでみてくださいね!

アンザック・デーはオーストラリア人にとって特別な1日

オーストラリアワーキングホリデーのWebマンガ第4弾

(c)あきばさやか

毎年4月25日はアンザック・デー

みさPさんのコメント

今月25日は、アンザック・デー!

日本ではあまり聞きなれない、このアンザック・デー。
オーストラリアでは、とてもとても大切な日で、なんと…

朝の4時5時の早朝から、パレードや式典が行われるのです!

朝8時ごろカフェバイト先に着いたら、すでに式典を終えたたーくさんの人たちが朝ごはんを食べに集まっていて、のんびり朝カフェタイムが大好きなメルボルンとは思えない光景が!

なんだか式典も見てないし、ただのバイトの忙しい日、のような……(笑)

でも、オーストラリアだけではなく、ニュージーランドやイギリスでも、同じように赤いポピーが飾られていたり、アンザック・ビスケットを手作りしたり、世界をぐるっと回る中で、国を超えて大切な祝日なんだなーと感じました。

ちなみにアンザック・ビスケットは、アンザックデーだけでなく、普段から買えますので、見かけたらぜひぜひ試してくださいなー。

好き嫌いが分かれるかもしれませんが、クセになるこの感じ、結構好きです♪

ブログご紹介

今回のWebマンガの元となったお話はこちら
アンザック・デーの様子、ぜひみさPさんのブログでもお楽しみください♪

歴史を見つめ直すきっかけにも

マンガにある通り、「ANZAC(Australia and New Zealand Army Corps.)」は、第一次世界大戦中に編成されたオーストラリアとニュージーランドの連合軍のことで、アンザック・デーはオーストラリア人やニュージーランド人にとって、とても大切な意味を持つ1日になります。

オーストラリア各地でも式典が行われ、亡くなった方々の追悼が行われますが、第二次世界大戦において敵国だった日本にとっては決して無関係な1日というわけではありません。

アンザック・デーには日本との戦争の様子を映像化した番組が放映されることもあり、歴史について見つめ直すきっかけにもなることでしょう。

留学やワーキングホリデーでオーストラリアやニュージーランドに滞在するときは、普通の1日として過ごすのではなく、歴史を考えるうえで重要な1日だったのだという意識をもって過ごすのもよいかもしれませんね。

Special Thanks**

みさPさんプロフィール

みさPさん
旅ブロガー。2009年にヨーロッパ周遊旅行を経験し、2012年にワーキングホリデービザを取得しカナダに長期滞在。
ワーホリ後は単身で世界一周旅行にチャレンジし、旅行の様子をブログで発信しながらアジアやヨーロッパの国々を多数訪れる。
オーストラリア、ニュージーランドでのワーホリも経験。
海外で暮らしたり旅したりと、約5年半かけてゆっくりと世界を周り、ついに日本に完全帰国!(たぶん)

ブログ「初海外を女ひとり旅してみたら」

あきばさやかさんプロフィール

あきばさやかさん

仙台出身、東京在住のイラストレーター。
雑誌、書籍、広告など幅広い媒体で活躍中。
著書に
「福田ヤマコ(30)今日もしくじってます」(KADOKAWA)
「服はあるのにキマらない!」(マイナビ出版)など。

ブログ「あきばさやかの人生ケアレスミス」

あきばさやかさんのオフィシャルサイト

過去記事はこちらから♪

みさPさんのワーキングホリデーの様子、まだまだ知りたい!という方は、ぜひ過去記事もご覧ください!
カナダやオーストラリアの日常を、かいま見ることができますよ♪

カナダのワーキングホリデー編

第1弾「カナダ入国編」
第2弾「語学学校初日編」
第3弾「ルームシェア編」
第4弾「バスでの交流編」
第5弾「運命の出会い編」
第6弾「食事編」
第7弾「仕事探し編」
第8弾「アルバイト編」
第9弾「アルバイト編 part2」
第10弾「アルバイト編 part3」
第11弾「同僚との会話編」
第12弾「アレックス編 」
第13弾「アレックス編 part2」
第14弾「アレックス編 part3」
第15弾「サマータイム編」
第16弾「カナダのクリスマス…?編」

オーストラリアのワーキングホリデー編

第1弾「さっそくお仕事探し!編」
第2弾「衝撃的なゴミ収集編」
第3弾「卵事件編」

第4弾「アンザック・デー編」

第5弾「メルボルンのカフェ編」
第6弾「メルボルンのバスキング編」
第7弾「ランゲージエクスチェンジ編」
第8弾「〇〇の食レポ編」
第9弾「LADYおじさん編」
第10弾「なんちゃってジャパレス編」
第11弾「真夏のクリスマス編」
第12弾「面白くないワーホリ編」
第13弾「フェアウェルパーティ編」
第14弾「またね、オーストラリア編」

ニュージーランドのワーキングホリデー編

第1弾「ゆるすぎるNZ編」
第2弾「トレッキング編」
NEW! 第3弾「最後に思うこと編」

オーストラリアワーキングホリデーの留学プログラム

プログラムをもっと見る