利用者 68 万人突破!

(2024年3月19日更新)

閉じる

カナダ編第11弾!Webマンガ「初海外を女ひとり旅してみたら」まさかのニセ日本人疑惑を受けたお話

2017.07.19

留学くらべーる編集部

カナダ編第11弾!Webマンガ「初海外を女ひとり旅してみたら」まさかのニセ日本人疑惑を受けたお話
\ ワーホリのパンフがまとめて届く /パンフレットを見てみたい!
FreeBook

何部もらっても無料!
パンフレットにはワーキングホリデー各国の情報や費用、語学学校のプランなど、ワーキングホリデーに役立つ情報が盛りだくさん !

世界一周ブロガー・みさPさんの人気ブログ「初海外を女ひとり旅してみたら」をWebマンガ化!

第11弾の今回は、みさPさんにニセ日本人疑惑が生まれたエピソードをご紹介!

マンガやアニメに詳しいはずのみさPさんを戸惑わせたアニメとは…!?

日本のアニメのはずなのに…!?

みさPさん・あきばさんのWebマンガ第11回

(c)あきばさやか

アニメやマンガが話題のひとつに!

みさPさんのコメント

今回は、フィリピン人の同僚と雑談していた時のお話です〜♪

突然、「ボル◯スファイブ知ってる?」と聞かれ、男兄弟に鍛えられた漫画力をもってしても分からなかったわたし…。

な、なんなのボル◯スファイブ…!!?

どうやらフィリピンでは一世を風靡したアニメらしく、これがまた、ものすごーく昔のアニメなのです!
しかも、英語版タイトルかと思いきや、ものっすごく日本語タイトルで「ボル◯スファイブ」…いや、知らんよ…。

いろんな国の人と話していると、「これ知ってる!?」と昔の日本のアニメが出てきたりします。

南米では、某サッカー漫画が大人気だったり!
しかも、みんな日本語でテーマソングを歌ってくれるんですよね。

その度に「おお、日本のマンガ・アニメ文化ってすごいんだな!違う国なのに、日本のアニメを見て育ったんだ!」と感激し、それを微笑みながら聞いているのですが…。

正直そのアニメ知らないので、イマイチ乗り切れないのは内緒です(笑)

それにしても、あのフィリピンズの

「ひ、ヒエエ…日本人なのに、し、知らないの…!?」

の、この世の終わりみたいなリアクションには、めちゃくちゃ笑いました(笑)

こんな風にいろんな国のことを知れるのも、移民大国カナダならではなので、楽しいですよ〜♪

ブログご紹介

伏せ字の中身が知りたい方は、今回のマンガの元ネタとなったエピソード「私はフェイクな日本人」も、ぜひご覧ください!

フィリピンの男の子たちの戸惑っている様子が、とてもかわいらしいですよ♪

留学やワーホリ前に日本について学んでおこう!

海外の人たちから質問されるのは、マンガやアニメに限ったことではなく、日本の文化や宗教、政治など、さまざまなことについて聞かれます。

  • 日本でオススメの観光スポットはどこですか?
  • 日本食で食べておくべきものは?
  • 神社とお寺って何が違うの?
  • どうして日本語はひらがなやカタカナ、漢字があるの?

などなど、聞かれてパッと答えられるものもあれば、改めて聞かれると「??」と悩んでしまうものもありますよね。

日本語ですら答えにくい質問であれば、現地の言葉での説明はさらに難しく感じてしまうもの。
聞かれたときの準備や心構えをあらかじめしておくだけでも、会話をより楽しめるようになってきます。

そういったときのためにも、ぜひ日本について知識を増やしてから留学やワーホリに臨んでみてくださいね♪

Special Thanks**

みさPさんプロフィール

みさPさん

旅ブロガー。2009年にヨーロッパ周遊旅行を経験し、2012年にワーキングホリデービザを取得しカナダに長期滞在。
ワーホリ後は単身で世界一周旅行にチャレンジし、旅行の様子をブログで発信しながらアジアやヨーロッパの国々を多数訪れる。
オーストラリア、ニュージーランドでのワーホリも経験。
海外で暮らしたり旅したりと、約5年半かけてゆっくりと世界を周り、ついに日本に完全帰国!(たぶん)

ブログ「初海外を女ひとり旅してみたら」

あきばさやかさんプロフィール

あきばさやかさん

仙台出身、東京在住のイラストレーター。
雑誌、書籍、広告など幅広い媒体で活躍中。
著書に
「福田ヤマコ(30)今日もしくじってます」(KADOKAWA)
「服はあるのにキマらない!」(マイナビ出版)など。

ブログ「あきばさやかの人生ケアレスミス」
あきばさやかさんのオフィシャルサイト

過去記事はこちらから♪

みさPさん・あきばさんのWebマンガをもっと読みたい!という方は、こちらも要チェック!
くすっと笑えるエピソードが満載です♪

カナダのワーキングホリデー編

第1弾「カナダ入国編」
第2弾「語学学校初日編」
第3弾「ルームシェア編」
第4弾「バスでの交流編」
第5弾「運命の出会い編」
第6弾「食事編」
第7弾「仕事探し編」
第8弾「アルバイト編」
第9弾「アルバイト編 part2」
第10弾「アルバイト編 part3」

第11弾「同僚との会話編」

第12弾「アレックス編 」
第13弾「アレックス編 part2」
第14弾「アレックス編 part3」
第15弾「サマータイム編」
第16弾「カナダのクリスマス…?編」

オーストラリアのワーキングホリデー編

第1弾「さっそくお仕事探し!編」
第2弾「衝撃的なゴミ収集編」
第3弾「卵事件編」
第4弾「アンザック・デー編」
第5弾「メルボルンのカフェ編」
第6弾「メルボルンのバスキング編」
第7弾「ランゲージエクスチェンジ編」
第8弾「〇〇の食レポ編」
第9弾「LADYおじさん編」
第10弾「なんちゃってジャパレス編」
第11弾「真夏のクリスマス編」
第12弾「面白くないワーホリ編」
第13弾「フェアウェルパーティ編」
第14弾「またね、オーストラリア編」

ニュージーランドのワーキングホリデー編

第1弾「ゆるすぎるNZ編」
第2弾「トレッキング編」
NEW! 第3弾「最後に思うこと編」

カナダワーキングホリデーの留学プログラム

プログラムをもっと見る