利用者 40 万人突破!

(2018年12月16日更新)

オーストラリア編第10弾!Webマンガ「初海外を女ひとり旅してみたら」なんちゃってジャパレスのお話

2018.11.15

留学くらべ〜る編集部

留学くらべーるの人気企画、世界一周ブロガー・みさPさんのブログ「初海外を女ひとり旅してみたら」のWebマンガ化。

第10弾となる今回は、みさPさんがもらった、とあるジャパレスのチラシのお話をご紹介します♪

思いもよらないメニュー名の数々に、みさPさんも大はしゃぎ!
ジャパレスのチラシには、いったいどのようなことが書かれていたのでしょうか?

ジャパレスによってもクオリティは大きく異なるようで…?

オーストラリアワーキングホリデーのWebマンガ第10弾

(c)あきばさやか

こういう楽しみ方もあるんです♪

みさPさんのコメント

思わずニヤッとしてしまう海外で見かける日本語シリーズ!

日本語をあまり知らない人が、広告や看板を作ると一発でわかりますよね。

そんなお店は「おっと、危険な気配がするからここはやめておくか…」となるところですが、こういうちょっと子ども(?)のような間違え、妙に萌えませんか!?

カタカナのシとツを間違えてしまうような!ソとンを間違えてしまうような!
しかも途中からいきなり日本語がなくなったり、雑さ全開なところも個人的にはたまりません(笑)

このちょいニヤシリーズは、オーストラリアワーホリ中だけでなく、世界一周中も幾度となく出くわしました。

スリランカのシーギリヤロックという観光地で見かけた看板にも、日本語で「フラッシュだめ」って書いてあって、「ッ」も「シ」ももはや、ツでもなくシでもなく謎の形になってて、もう1人で大興奮!

こんな可愛い間違いも、海外の醍醐味のひとつ、なハズ?(笑)

日本もいろんな国のレストランがあったり、外国語の文字があったりするけれど、もしかしたら同じような現象が起きているかもしれないと思うとなんだか楽しいです♪

ブログご紹介

今回のマンガの元となったブログはこちら
みさPさんが撮影した、実際のチラシもぜひチェックしてみてくださいね(笑)

アルバイト先としても人気の高いジャパレス

みさPさんの言うとおり、いろんなところで潜んでいる日本語の間違い…。
気づいた瞬間、クスッと吹き出してしまいそうですが、海外ではそんなちょっとした間違いを探すのも楽しいかもしれませんね!

また、ジャパレスは滞在先の言語に不慣れでも働きやすいというメリットがあり、留学中やワーホリ中のアルバイト先としても人気があります。

ジャパレスだと日本語ばかり喋って語学力が上がらないんじゃ…という不安もあるかもしれませんが、もちろん現地の人との交流もできるので、自分次第で語学力をアップさせることもできるんですよ♪

ジャパレスでのお仕事はさまざまな国で募集が行われています。
アルバイトをすることで滞在中の費用の足しにすることができるので、「仕事が見つからないかも…」と心配な方は、ぜひジャパレスもアルバイト先の候補に入れてみてくださいね。

ジャパレスでも英語力アップ!おすすめの体験談はこちら

Special Thanks**

みさPさんプロフィール

みさPさん

旅ブロガー。2009年にヨーロッパ周遊旅行を経験し、2012年にワーキングホリデービザを取得しカナダに長期滞在。
ワーホリ後は単身で世界一周旅行にチャレンジし、旅行の様子をブログで発信しながらアジアやヨーロッパの国々を多数訪れる。
オーストラリア、ニュージーランドでのワーホリも経験。
海外で暮らしたり旅したりと、約5年半かけてゆっくりと世界を周り、ついに日本に完全帰国!(たぶん)

>>ブログ「初海外を女ひとり旅してみたら」

あきばさやかさんプロフィール

あきばさやかさん

仙台出身、東京在住のイラストレーター。 雑誌、書籍、広告など幅広い媒体で活躍中。
著書に
「福田ヤマコ(30)今日もしくじってます」(KADOKAWA)
「服はあるのにキマらない!」(マイナビ出版)など。

>>ブログ「あきばさやかの人生ケアレスミス」

>>あきばさやかさんのオフィシャルサイト

過去記事はこちらから♪

みさPさん・あきばさんのWebマンガは、こちらからまとめて読むことができます。 カナダやオーストラリアでのワーホリってどんな感じなんだろう?という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

カナダのワーキングホリデー編

第1弾「カナダ入国編」
第2弾「語学学校初日編」
第3弾「ルームシェア編」
第4弾「バスでの交流編」
第5弾「運命の出会い編」
第6弾「食事編」
第7弾「仕事探し編」
第8弾「アルバイト編」
第9弾「アルバイト編 part2」
第10弾「アルバイト編 part3」
第11弾「同僚との会話編」
第12弾「アレックス編 」
第13弾「アレックス編 part2」
第14弾「アレックス編 part3」
第15弾「サマータイム編」
第16弾「カナダのクリスマス…?編」

オーストラリアのワーキングホリデー編

第1弾「さっそくお仕事探し!編」
第2弾「衝撃的なゴミ収集編」
第3弾「卵事件編」
第4弾「アンザック・デー編」
第5弾「メルボルンのカフェ編」
第6弾「メルボルンのバスキング編」
第7弾「ランゲージエクスチェンジ編」
第8弾「〇〇の食レポ編」
第9弾「LADYおじさん編」
NEW! 第10弾「なんちゃってジャパレス編」