利用者 68 万人突破!

(2024年3月19日更新)

閉じる

カナダ編第8弾!Webマンガ「初海外を女ひとり旅してみたら」ワーホリ中の初めてのアルバイトでやらかしたお話

2017.04.11

留学くらべーる編集部

カナダ編第8弾!Webマンガ「初海外を女ひとり旅してみたら」ワーホリ中の初めてのアルバイトでやらかしたお話
\ ワーホリのパンフがまとめて届く /パンフレットを見てみたい!
FreeBook

何部もらっても無料!
パンフレットにはワーキングホリデー各国の情報や費用、語学学校のプランなど、ワーキングホリデーに役立つ情報が盛りだくさん !

『留学くらべ~る』の人気連載企画、第8弾♡
世界一周ブロガー・みさPさんのブログ「初海外を女ひとり旅してみたら」のWebマンガ第8弾をお届けします♪

今回ご紹介するのは、カナダのワーキングホリデーで初めてアルバイトをしたときのエピソードです。
前回の仕事探しの段階でもともと決まっていた「Tim Hortons」にて、いよいよアルバイトがスタート!
やる気満々で臨んだアルバイトでしたが、勢いあまって思いっきりやらかしちゃったようです…!

前回のエピソードはこちらから

アルバイト初日から大奮闘!

みさPさん・あきばさんのWebマンガ第8回

(c)あきばさやか

仕事探しが終わってからが、いよいよ本番!

みさPさんのコメント

やっとの事で決まった、海外での記念すべき初仕事先。
それが、カナダ人みんな大好きTim Hortons!

高校生の頃にマクドナルドでバイトをしていたこともあり、久々の懐かしサンバイザーにテンションは上がりまくりでした♪

わたしが働いていたTim Hortonsは、カナダの田舎町のさらに郊外の方にあり(応募の決め手:家から近いから)、店員さんのほとんどはカナダ人、お客さんもほとんどカナダ人という、超ローカル環境!
もちろん、日本人は1人です!き、緊張!!!

マネージャーさんから、初日は掃除やディッシュウォッシャーの使い方から教えるね、と言われていたので、

「ふっふ、掃除の鬼・みさPをなめてもらっちゃ困りますよ...!みよ!マックで鍛えたこの綺麗フロアキープ力!!!」

と調子に乗っていたのに、なぜか流れでドリンク係をやることに。

しかし、そこも

「ふっふ、ドリンク係といえばこのわたし。みよ!マックの昼ピークで鍛えたこのドリンク作り力!!!」

と調子に乗っていたら、この始末…。
しかも「あ、間違えたえへへ♡」ってやり直したら、またミルクのかわりにクリームがあらぬ方向から噴射(笑)

そのあと、隣にいたカナディアン男子に、「なにしてんの(笑)」とニヤニヤされながらも、優しく教えてもらったのでした。

カナダ人の同僚たち、誰かが失敗しても、どんなにお店が混んでいても、ぜんっぜんイライラしたりしないんです。温かいよ…!

ブログご紹介

今回のマンガの元ネタとなったお話はコチラ
みさPさんの素敵なやらかしっぷり…ぜひ文章でもご覧ください♪

ローカルジョブは大変だからこそ、やりがいが!

みさPさんの働いていたTim Hortonsはカナダ人に広く愛されているコーヒーチェーン店で、カナダ国内にはなんと3,000店舗以上もあるんだそう。
ワーキングホリデー中の仕事の定番といえばジャパレス(日本食レストラン)ですが、もっと現地の人と話したい!という方は、みさPさんのように地元の人に密着した仕事を探すのもオススメです。

そのようなローカルジョブであれば、現地の人と同様の環境で働くことができます。
ただし、あらかじめ覚悟しておきたいのが、やはり語学力の問題!
海外のお客さんはフレンドリーに話しかけてくれる人が多いので、現地の言葉でコミュニケーションを取りながら作業を進めるという難しさも…。

ですが、その難関を乗り越えれば語学力アップは間違いありません!
ローカルジョブを探すのはなかなか難しいですが、語学力を高めたい、現地の人と交流したいという方は、ぜひ挑戦してみてくださいね!

Special Thanks**

みさPさんプロフィール

みさPさん

旅ブロガー。2009年にヨーロッパ周遊旅行を経験し、2012年にワーキングホリデービザを取得しカナダに長期滞在。
ワーホリ後は単身で世界一周旅行にチャレンジし、旅行の様子をブログで発信しながらアジアやヨーロッパの国々を多数訪れる。
オーストラリア、ニュージーランドでのワーホリも経験。
海外で暮らしたり旅したりと、約5年半かけてゆっくりと世界を周り、ついに日本に完全帰国!(たぶん)

ブログ「初海外を女ひとり旅してみたら」

あきばさやかさんプロフィール

あきばさやかさん

仙台出身、東京在住のイラストレーター。
雑誌、書籍、広告など幅広い媒体で活躍中。
著書に
「福田ヤマコ(30)今日もしくじってます」(KADOKAWA)
「服はあるのにキマらない!」(マイナビ出版)など。

ブログ「あきばさやかの人生ケアレスミス」
あきばさやかさんのオフィシャルサイト

その他のマンガはこちらから♪

みさPさんのワーキングホリデーの様子をもっと知りたいという方は、ぜひ他の記事もチェックしましょう!
ふふっと笑える面白エピソードが満載ですよ♡

カナダのワーキングホリデー編

第1弾「カナダ入国編」
第2弾「語学学校初日編」
第3弾「ルームシェア編」
第4弾「バスでの交流編」
第5弾「運命の出会い編」
第6弾「食事編」
第7弾「仕事探し編」

第8弾「アルバイト編」

第9弾「アルバイト編 part2」
第10弾「アルバイト編 part3」
第11弾「同僚との会話編」
第12弾「アレックス編 」
第13弾「アレックス編 part2」
第14弾「アレックス編 part3」
第15弾「サマータイム編」
第16弾「カナダのクリスマス…?編」

オーストラリアのワーキングホリデー編

第1弾「さっそくお仕事探し!編」
第2弾「衝撃的なゴミ収集編」
第3弾「卵事件編」
第4弾「アンザック・デー編」
第5弾「メルボルンのカフェ編」
第6弾「メルボルンのバスキング編」
第7弾「ランゲージエクスチェンジ編」
第8弾「〇〇の食レポ編」
第9弾「LADYおじさん編」
第10弾「なんちゃってジャパレス編」
第11弾「真夏のクリスマス編」
第12弾「面白くないワーホリ編」
第13弾「フェアウェルパーティ編」
第14弾「またね、オーストラリア編」

ニュージーランドのワーキングホリデー編

第1弾「ゆるすぎるNZ編」
第2弾「トレッキング編」
NEW! 第3弾「最後に思うこと編」

カナダワーキングホリデーの留学プログラム

プログラムをもっと見る